リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

一応ね(笑

2013-04-17 20:24:00 | BALIUS2
僕のようなド素人がやるんじゃ、あんまり意味無いかもしれませんが(笑
一応「DUNROP α-13」のインプレ~

ただし比較したのがカッチカチのGT401じゃね・・・(爆

ご覧の通りと言うか、もう現物を見た方も多いと思いますが~
溝がほとんどありません(;^_^A
DUNROPさんのホームページでの紹介では
「レース用カーボンを配合した最新コンパウンドの採用でレーシングタイヤに迫るドライグリップを発揮。さらにライフも同時に強化。アグレッシブな走りを楽しむためのレースレプリカ・ラジアル。」
って、僕のようなツーリング(それもショート)ユーズには全く必要なさそうな感じ・・・
雨の日はやっぱり、相当気をつけないとまずいですね・・雨男なのに・・

まあ、そんなド素人でも、ハイグリップ・ラジアルタイヤの性能ってのは、意外と体感できるモンです。(笑

まず感じるのは路面状況がストレートに伝わって来るって事。アスファルトの荒れ方とか、ワダチの状況とかがよく分かります。
でも、今までは縦の段差(走行方向の)や深めのワダチなんかにフロントタイヤが取られる事が多かったんですが、全く気にならなくなりました。
ちゃんと段差にも追随してくれてるって事ですかね?

750ccにも負けない様なアオちゃん(BALIUS2)の加速。
3速1万4千回転での加速では、今まではちょいブレ気味、そのブレが無くなりました。
リアタイヤの接地感って言うんですかね?
ガツっと地面をとらえてる感じがしますね~(気のせい?

コーナーリングは今までが今までだっただけに、オーバーステア気味。(今までがアンダー過ぎたのかな?
フロントタイヤの接地感が強くて、セルフステア強めでで切れ込んで行く感じがします。
でも、慣れたら思った通りの方向を向いてくれるんで、楽ですね~
この辺のグリップ感のせいか、フロントフォークの剛性が負けてる様に感じてしまうんですよね~(メンテ不良?
早めのアクセルオープンでもリアタイヤがズルズルする感じはまったくありません。

まだ、ドライの状態でしか走ってないですけど、何しろ曲がりやすいタイヤって感じですかね~
もちろん直進での安定感も凄いですけどね。

あと、フロントブレーキの効きが格段に良くなりました。
今までのつもりで握り込むとロックしちゃいそう・・・(;^_^A
この辺りもフロントフォークが負けちゃってると感じる要因の一つなのかな?

感覚的には「京商ハイグリップ」と「OTOソフト」くらい違った感じっす(爆
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする