リンダ リンダ リンダ リンダ!

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眠たいわ~

2014-02-10 20:50:00 | BALIUS2
今週は「鍵当番」なる悪しき風習ゆえ、毎朝一時間はやく出社せねばならぬのです~
明日はお休みだから、一日少なくてラッキーなんですけどね

今朝出社してみると、思った通り、裏の通用口の前には残雪が・・・
表通りの歩道はほとんどOKだったんですけど、裏口が面してる道は雪がだいぶ残ってます。両隣がタイムパーキングなんで、余計に雪だまってる感じだわ・・・
しょうがないので、朝から雪かき。腰がだるい~
ブーツ履いていって正解だったわ、勿論バイク用じゃなくて普通のエンジニアブーツね(笑


お家に帰って、眠い目をこすりつつ~(笑
とある内容でNet画像をググってたときにたまたま見つけちゃいました。
たぶん、解体販売業者さんのオークション画像だと思うんですけどね~

バリオスシリーズのフレーム単体の写真っすね~
乗ってる本人でも、この状態を目にするって事はあんまり無い。
なんか、新鮮な感じっす(笑
たぶん1型の物だと思うんですけど、リアサス周り以外は2型でもほとんど変わって無いはず。

それにしても、太い背骨ですよね~

それに背が低い。
整備の時に燃料タンク外すと思うんですけど、バリオスシリーズは大柄な割に背が低い。
フレーム単体にすると、更にそのイメージが強くなりますね~
もう少し背骨が高い位置の方が、エンジンヘッド周りのメンテはやりやすいんですけどね(;^_^A

この太い骨と、コンパクトな設計のおかげで、強引に振り回しても負けない頑丈な足回りが得られるんですかね?
1型はスイングアームも超厚手なアルミ材で作られてるらしいし、250ccクラスで考えれば、少々オーバースペックなのかも~

現代のバイクはアルミ製フレームで軽量に仕上げてるから構造材断面積が広くなるのは分かるんですけど、鉄フレームでこの剛性感は凄いっす。
でも、乗り味的にはカッチカチって感じでも無いんですよね。
この辺りが鉄フレームの良さなんでしょうね~素人考えですけど。

そんなガッチリ骨格だからこそ、500ccの大きなエンジン乗せても大丈夫なんでしょうね~

Kawasaki ER-5
バリオスのフレームに水冷二気筒500ccのエンジンを乗っけたやつ。
開発コンセプトは「廉価版」って事らしいんですけど、バリオスのフレームを転用して、リアサスは安価なツイン、リアブレーキはこれまた安価なドラム。
なぜかフロントブレーキディスクは逆の左側ですね~
基本的に輸出用だったそうですけど、ちょっと乗ってみたいな。

乗ってる人曰く「バリオスだと思って煽ってきたら、大トルクでぶっちぎる!」って(笑
限定解除の免許、取りに行こうかな~(笑
コメント
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