今週も完了間近な週末おさんどん大会~
何だか今週は月末月初だった所為か、木金が鍵当番で朝早起きだった所為かあっという間に1週間過ぎちゃった感じだったわぁ、
あ~またお掃除大会が始まっちゃうかぁって感じ、
なんもやる気が起きないんだけど、自分でやらんと身の回りがバッチイままだしなぁ・・・・
あれですよね、自分独りだと生活スペースも限られるし暮らしがコンパクトになりますよねぇ
うちの場合はモモ太郎君が居るから人が動かなくても汚れますけど、
(=^・^=)ハシリマワルニャー!
何もして無くてもホコリは溜まってくるけどねぇ、
毎週々々家中を掃除して、よくもまあ1週間でこんなに汚れるよなぁっと感心しますわ、
週2くらいでお掃除すればもう少しマシなんでしょうけど、そんな気力も無いしねぇ・・・
さあ、各チームのローンチイベントも始まって徐々に開幕前の盛り上がりを見せ始めたMotoGP2023シーズンでございますが~
スズキの撤退とかもあってライダーの移籍が多かった印象ですよねぇ、ニューカマーはアウグスト君だけなのに~
ちょっと前に撤退するスズキさんのチームスタッフの再就職先一覧の記事が出てて皆さん再就職先が決まって良かったな~っと思いましたが~
やっぱし一番ビックリした移籍はこの人っすよなぁ、
いや~フリーで雇われてるディレクターさんの移籍はありますけど、河内さんってスズキの社員だもんねぇ
しかもスズキで車両開発の中心人物だった技術ディレクターの他メーカーへの移籍ってスゴイよね、普通の国内企業だと社外秘情報持った人は手放さないわなぁ、
世界的に見れば閉鎖的な日本企業では御法度に近い感覚だと思ってましたわ~
まあ、現場を仕切ってていきなりの撤退騒ぎですからねぇ、ある意味一番憤慨してた人かもよなぁ、
チーム統括の佐原さんはどちらかと言うと会社寄りな印象でしたけど河内さんは現場寄り感が強かった印象でしたよねぇ、
お声がかかっちゃったらそりゃ行きますわな、低迷してるとは言えHRCは伝統ある名門チームだしね
少ない予算で勝てるバイクを作り上げた手腕は現場から居なくなるのは勿体ないお話しではありましたわな、そういう意味では業界的にも良い移籍だったかも、
昨シーズンも大幅に戦闘力が上がって撤退騒ぎが無ければ後半戦で強さを魅せそうな勢いでしたからねぇ
ドカと互角に渡り合えそうなパワーは出てそうだった、直線で競り負けて無かったもんね、
ある意味、少ない予算だからこそ正常進化してきてる感じもありましたよねぇ、
正直な所、同じパラ4のヤマハさんと比べて成功してきてた印象が強いわ~
マルケス君の大怪我以降、開発関係で迷走を続けてるホンダさん的には喉から手が出る勢いで欲しい人材だったんだろうねぇ、
昨シーズンのコンストラクター最下位の責任を取る感じで横山さん更迭されたから後任が必要だし~
まあ、替わりの人が本社から来るのが普通だったんでしょうけどねぇ、
今期はリンス君・ミル君の移籍もあってチーム内人事を大幅改変するからその一環でもあるんでしょうね、
それにしてもHRCさん的には思い切った人事ですわなぁ、
僕の記憶だとWGP時代からずっとピットの中心にホンダ生え抜きの人が居ないってのは覚えが無いっすね~
国産メーカーの中でも本社色が強いメーカーだって印象、
ここ数年はその割に現場の移行が本社に伝わってない感じでしたから、風通りを良くする意味でも外様スタッフを組み込んだのかもよな~
今期はマルケス君も復活してくるだろうし、リンス君、ミル君も居る、
この人事異動も含めてホンダが復活してくると嬉しいっすよな~
やっぱし強いホンダがあってこそのMotoGPだよねぇ、
河内さん、ホンダでもあのタイタンステッカー貼ってあるバインダ使うのかな?
リズラスズキとかのステッカーも貼ってあったし、使い続けてくれそうな予感(笑