リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

オランダGPまとめその2

2023-06-28 20:22:20 | レースまとめ

今日は梅雨時らしく朝からドヨ~ンで不安定な空模様でしたねぇ、

もう朝からと言うか未明からムッシムシで目が覚めて扇風機のスイッチ入れましたよ~

一応寝るときにタイマーかけて点けておくんだけどねぇ、朝方冷えたら風邪引くんで寝付くまでの短時間しかかけてないんだよなぁ、

まあ汗だくで目が覚めるって感じでも無いからまだマシですけどねぇ、

 

そろそろ本格的に夏仕様の準備を進めるか!でも梅雨寒が戻って来る可能性もあり!

この時期に風邪引くと厄介だから難しい所ですよね~

すりおろし生しょうがをたっぷり使った 豚肩ロースの生姜焼き定食!withきんぴらさん!

またまたガッツリお肉系に行っちゃいましたけど、これは御豚様だし生姜だしヘルシー系かな(笑

以前の黒胡椒が効いたポークジンジャー系も美味しかったっすけど、王道の生姜味も悪くないっすよね~

バラ肉の方が食べた易いですけどロースは肉食ってるぞ感強くて良いわぁ、

ここまで生姜々々してるのも中々無いし、

これで梅雨時のジメジメも乗り切れますかね~、

乗り切り過ぎて体重増える一方だけど・・・

 

 

さてさて、折角まとめ観戦も終わりましたから前半戦終了時点でのポイントスタンディングまとめもやっておきましょうかねぇ、

まずはチャンピオンシップポイント!

ペッコ君優秀と言う事でトップは変わらず~

前半戦はペッコ君の安定した速さが光りましたねぇ、

決勝ノーポイントも3回ありますけど、優勝4回は大きいよなぁ、

鍔迫り合いになるとプレッシャーからか転けるってパターン多いっすけど、早い段階でトップに立って独走態勢を築ければ最強っすよね~

個人的には独走よりもドッグファイトが観たいんすけどね、

それでも2位ホルヘ君との差は35点、ベッツ君とは36点差、まだまだ分からない感じよなぁ、

4位のブラビン君は80点差なんで徐々に厳しくなって来てる感じ、

やっぱし今期はドカ祭りに拍車がかかってる感じなんすな~

個人的にはお兄ちゃんガロを応戦してるんで上位に食い込んで欲しいんですけどねぇ

コンセッション明けで成績が安定しない感じなのは否めませんなぁ、

今回も接触からのウイング破損の不運に見舞われましたけど、繰り上げ3位表彰台をゲット出来て良かったっすよねぇ

後半戦でアップデート入って昨シーズンみたいな速さを魅せられる様になることを期待しますかね~

心配なのは心が折れちゃったマルケス君と中々結果が出ない桑田君よなぁ、

桑田君は今回怪我にも関わらず調子は悪く無さそうだっただけに決勝の転倒リタイアは痛かったっすわなぁ、

さらに怪我しちゃってお休み中に手術するかもってお話しみたいだけど、後半戦は体調万全で臨んで欲しいところですよね~

 

累計獲得ポイントは~

上位3人が頭一つ抜け出した感じっすな~

それでも大きく差が開いてないのはそれだけ実力拮抗状態なんだろうねぇ、

ドカワークス、プラマック、ムーニー、やっぱし後半戦で有利なのはワークス仕様のペッコ君っすかねぇ、

ドカさんは現状維持で大きくアップデートする事は無さそうだから終盤まで縺れる可能性もありますわな、

 

 

コンストラクターポイント!

そりゃドカさん独走な訳ですよね~(笑

8戦で7勝、SPRを入れても落としたのは3戦のみってスゴイよね、出走台数の多さだけじゃありませんわなぁ、

噂ではドルナさんがドカ、KTM、アプリリアにホンダ・ヤマハに対する譲歩を要請なんてお話しも出てるみたいですわなぁ、

流石に現状の為体は興業的に見てもヤバイって事なんでしょうねぇ、

今までも欧州メーカーに対して優遇措置を取ってきたし、今回は国産メーカーに配慮っすかねぇ、

今更優遇してもらっても何にも出来なさそうな気もするけどね・・・

ホンダさんは優遇貰って2019仕様にエアロとハイトデバイスくっつけるのが早いかも・・・

 

 

チーム戦!

こちらもトップ3は変わらず~

ってかサテライトチームがトップを続けてるってスゴイお話しっすわなぁ、2位もサテライトのムーニーさんだしねぇ、

今回ザルコ君はリタイアしちゃいましたけどホルヘ君は最終盤で3位争いに加わる勢いだったしねぇ、

たぶんドカワークスとプラマックってバイクの性能差はほとんど無さそうよね、

カウル形状が少し違ってますけど、プラマックの仕様の方が安定感ありそうな予感っすわな~

型落ちのムーニーさんは少しずつ差が出てくるっすかねぇ、

 

 

インディペンデントチーム戦!

当然プラマックさんが独走中な訳ですわなぁ、

2位ムーニー、3位グレシーニと言う事でドカサテで上位独占中、

グレシーニさんは戦前予想ではもう少し良さそうな感じだったんですけどねぇ、

アレマル君もホンダからの乗り換えでウッキウキ発言多かったけど優勝争いに絡める様な雰囲気でも無かったっすしね~

後半戦もプラマックvsムーニーの布陣は変わらなそうっすわなぁ、

 

 

インディペンデントライダー戦!

ホルヘ君とベッツ君はチャンプ争いしてますからこちらもトップ争いですね~

ここにザルコ君やルカ君が絡んで来ると面白い事になるんですけどね~

スピード的にはやっぱしホルヘ君とベッツ君は飛び抜けてる感じっすかねぇ、

アプリリアもKTMもワークスチームは速さを魅せてるから、サテライトの方も頑張って貰いたい所なんすけど、ドカさんと違ってワークス・サテの差は大きそうよなぁ、

 

 

っと言う事でここまで8戦で戦前予想以上のドカ祭り、

アプリリア勢はもう少し絡んで来そうでしたけどコンセッション明けのテスト不足が響いてるのかマシントラブルも多めな印象、

予想外にKTMが善戦してる感じではありますが対ドカを考えると戦闘力的には少し劣る感じっすかね~

ホンダ・ヤマハに対する譲歩が受け入れられるのか、どのタイミングで適用されるのかは分かりませんけど、各メーカーの戦闘力差は埋めて欲しいっすわなぁ、

あんまし譲歩し過ぎるとまたホンダさん辺りは無双し始めるからそれはそれで面白く無いけどね(笑

 

夏休み明けには来季シート争いのお話しも詰められて来そうだし~

何らかの状況変化があると面白くなるっすわなぁ、

取りあえずはこれ以上マルケス君や桑田君の心が折れるような展開にはならないで欲しいっすよねぇ、

チャンプ争い出来る人はマシン性能で悲惨な思いをするってのは観てても面白く無いっすからねぇ~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする