さあ、今週もやって参りました週末おさんどん大会!
魔の3連勤ですけど月曜日の海の日はちょいイベントあるので今日明日は通常進行、
まあいつもと変わらない週末な感じっすな~
それが辛いんですけどね・・・
今週、粗大ゴミの収集もあったんで大物が片付いて少し落ち着いて来たっすかねぇ、
まだまだやらないといけない事は山積してますけどねぇ、
雨降り続きだったんで屋上の雑草の森片付けは暫しお休みっすな、
流石にドロドロになるのはイヤなんで晴れて土が乾くの待ち、でも炎天下での屋上野良作業はちと厳しいかもだわ、
そんなことで熱中症になりたく無いし~(笑
さてさて、長い長い夏休み突入中な所為かあんましニュースらしいニュースが無いMotoGP界隈ですが、
何時もの様に伊誌さんに目を通してたら面白い記事が載ってましたね~
現在11戦消化の2022シーズンですが、他チームが通常通りの消費率でエンジン消化して行ってるのにLCRだけが消費速度が早すぎるって所に注目した模様、
現在のレギュレーションだとコンセッション対象のアプリリアさんだけが年間9機、それ以外のチームは年間7機、
転倒とか機械的なトラブルでの消化、エンジンの走行マイレージが限界を超えた場合に積み替えが発生すると思ってたんですけどね、
今のところ各チーム共にだいたい1機リタイアしているところ、LCRの2人は両者共に3機、
シーズン半ばで半分以上残ってるから問題無いっちゃ問題無いとは思うけど、確かにペースが早い気もしますわなぁ、
新しいエンジンでも転けて炎上とかで一発廃棄になる可能性もあるしね、
内訳的には中上君が
●1機目:第6戦スペインGP後にリタイア
●2機目:第6戦スペインGP後にリタイア
●3機目:第11戦オランダGPのウオームアップ前にリタイア
1機目と2機目は3レース+11~13セッション、3機目は3レース+21セッション使用、
アレマル君は
●1機目:第4戦アメリカズGP後にリタイア
●2機目:第6戦スペインGP後にリタイア
●3機目:第11戦オランダGPでリタイア
1機目は1レース+17セッション、3機目は1レース+9セッション使用、
それぞれ残りは使用中1機+予備3機、確かにギリギリな感じではありますなぁ、
他チームはだいたい4~5機使用中でリタイアは1機くらい、
使用中数は変わらないけどリタイアした機数が多いっすよねぇ、
中上君の1・2機目、アレマル君の1・3機目はマイレージが限界を迎える前にリタイア、
中上君の3機目もドイツGPでの転倒の所為かと思ったらオランダGPのFPでも使ってるから壊れてた訳じゃ無さそう、
ここから推測出来る事として、
「故障やマイレージ限界でのリタイアじゃなく、エンジン開けるためにリタイアさせたんじゃね!?」
あ~なるほどねぇって感じ、
現行レギュレーションだとシーズン始めにエンジンヘッド部は封印されて開けられなくなってますからねぇ、
新型エンジンを投入したホンダさん的には実際にレース投入した場合の消耗具合・不具合原因究明とかを確認したい所ではありますわな、
リタイアさせたエンジンはヘッド開けられますからねぇ、
ポル君が使ってるエンジンはリタイア1機、マルケス君のも引き続きブラドル君が使っててリタイアは1機、レプソルの方は通常モード、
LCRの二人が不運だった可能性も無くは無いけど、人身御供にされてるって見方が合ってそうな気がしますなぁ、
ホントだったらちょっと可哀想かも・・・
ルーチョさんのネガティブコメントが多くなるのも致し方無い所かな・・・
まあ絶賛低迷中のホンダさんっすから不調原因の究明で形振り構ってられないってのも分からんでも無いですけどねぇ、
8台体制のドカさんが居るからコンストラクターズタイトルの価値が下がってるってのはありますけど現在最下位ってのは洒落にならないっすもんねぇ、
マンダリカテストまでの絶好調さ加減からの聚落っぷりはなぁ・・・・
車体もエンジンも全面見直ししての新開発ですからしょうが無いとは思うけど、
やっぱしホンダさんが強く無いとレースが面白く無いっすからねぇ、
何にしても早いところ原因見付けて後半戦は存分に戦える体制に持って行って欲しい所よね~
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