超久しぶりな連休二日目なんですけどね~、空模様同様に心も晴れませんなぁ・・・
長らく溜まってたやりたくても出来ない事を処理してるんで全く休んでる感が無いのよねぇ
年末休みは少し休める感じになりますかねぇ、
っと言う事で本日も残りのルーチンおさんどんを熟しましたが~
年末・正月休みに向けてやっておかないとヤバイのを片付けておきましょうか!
そうそう、これまた超久しぶりの自バイクネタ!
久々にと言うか前回いつやったんだろうって感じなんすけど~
すっかり放置状態のXSR900クロちゃん号、ツーリングに行ける状況では無いのですが、週休二日が戻って来ましたから定期メンテナンスを復帰しておきましょうか!
ってか、月一くらいはやれよってお話しなんですけどね・・・
前回やったのがなんと7月7日・・・サボりすぎと言いますか、余裕なさ過ぎだよね・・・
まあ、前回も半年ごとの2年半点検の直前だし、その後直ぐにドック入りしてますから体調万全からの放置なんで比較的安心なんすけどね、
問題なのは弱り始めてたバッテリー君っすわなぁ、
FI車故、バッテリー不良は致命的ざんすわな・・・
まずはメンテと言いますか交換しないとヤバイやつ
パススルーカードの期限が来て新しいの届いてましたんで入れ替えっすな~
ちょっと危険ですけど今は入れっぱなしなのよね、
イザ高速道路乗った瞬間にゲート上がらなかったら悲しいっすからな、
下道すら走れない現状なんすけどね・・・
続いて、定期メンテメニューを進めて行きましょうかね、
今回も2段階で進めて参りましょうかね~
朝一でバッテリー電圧チェックから開始!まずは現状の電圧測定、
11.6vって・・・
まあ半年近く放置してたからしょうがないんですけどねぇ、
バッテリー君ご臨終になって無かっただけ御の字かな、10v代だったら慌てて手配しなきゃいけなかったかもだしね、
早速補充電開始!
いつものBAL №1734君登場、
超安かったのにホント丈夫な子ですなぁ、コスパが半端ないっす
随分な低電圧でしたから補充電も時間かかりそうね~
っと言う事で第一段階をセットしたまま放置でおさんどん生活に復帰、
4時間ほど経って充電ランプも消えとりましたわ、
12.55vまで復帰しましたね~
バッテリー君は弱ってる感じではありますけどまだ現役続行可能な感じだわな、
これでエンジン始動しても大丈夫そうだね、
っと言う事でバッテリー電圧以外にもチト気になること色々あるエンジン始動!
クランキングはちょこっと長めでしたけど無事始動完了!
いや~、今回放置期間が長かっただけにホントに心配だったんですけど良かったっすわ、
やっぱし半年ごとに点検受けるのって重要だよねぇ、
周りの住民の方々ごめんなさいと思いつつもしばし暖機、なんとかアイドリングも安定してきましたな~
何となくいつもより排気の白煙が気になる・・・
気温低いからだとも思いますけど、ガソリン自体が劣化してるしね、臭いもちょっと違ってる気もするし・・・
早いところ全部使い切って新しいガソリンに入れ替えたいんだけどねぇ、ままなりませんなぁ・・・
取りあえずエンジンもかかって一安心、
始動時に少し電力使っちゃいましたから再び補充電っすな~
ゴチャゴチャハーネス何とかしたい所ですよねぇ、
この辺りの作業は落ち着いてやりたいから時間無いとムリですわなぁ、
いつになったら落ち着いてバイクいじり出来るようになるんだろうか・・・
他もチェックしておきたいんだけど時間的余裕が・・・
最低限見ておきましょうかね、
チェーンは封印モードでルブを多めに吹いてありますからOKですね~
ローラーやシールの状態は分かりませんけど外から見る分には油膜切れもしてないしサビも出てないから大丈夫そうですな、
追いルブも要らなさそうなんでこのまま放置継続っす、
近所の大規模建設工事も一段落して屋内工事に移行してますから汚れも大したこと無かったっすけど~
一応、フクピカ君で全部簡易洗車しておきましょうかね、
ホントは全部水洗いしてピカピカに磨き上げたい所なんですけどね、雨も降り出して来てるしそんな時間取れないんだよなぁ、
よくもまあ、こんな扱いで我慢してくれてるよXSR900クロちゃん号は我慢強いねぇ、
XSR900クロちゃん号ver.久々メンテ、完成!
何だかこういう写真撮るの久しぶりだわぁ、遠い記憶になりつつあったっすよね・・
正月休みで少し時間取れたら走りに行けますかねぇ
休み明け早々に車検も待ってるし、出来たらガソリン入れ替えやってから備えておきたい所なんだけどなぁ、
200キロくらい走らないとだから半日くらいは必要なんだよねぇ、
時間取れるかなぁ?・・・
長らく溜まってたやりたくても出来ない事を処理してるんで全く休んでる感が無いのよねぇ
年末休みは少し休める感じになりますかねぇ、
っと言う事で本日も残りのルーチンおさんどんを熟しましたが~
年末・正月休みに向けてやっておかないとヤバイのを片付けておきましょうか!
そうそう、これまた超久しぶりの自バイクネタ!
久々にと言うか前回いつやったんだろうって感じなんすけど~
すっかり放置状態のXSR900クロちゃん号、ツーリングに行ける状況では無いのですが、週休二日が戻って来ましたから定期メンテナンスを復帰しておきましょうか!
ってか、月一くらいはやれよってお話しなんですけどね・・・
前回やったのがなんと7月7日・・・サボりすぎと言いますか、余裕なさ過ぎだよね・・・
まあ、前回も半年ごとの2年半点検の直前だし、その後直ぐにドック入りしてますから体調万全からの放置なんで比較的安心なんすけどね、
問題なのは弱り始めてたバッテリー君っすわなぁ、
FI車故、バッテリー不良は致命的ざんすわな・・・
まずはメンテと言いますか交換しないとヤバイやつ
パススルーカードの期限が来て新しいの届いてましたんで入れ替えっすな~
ちょっと危険ですけど今は入れっぱなしなのよね、
イザ高速道路乗った瞬間にゲート上がらなかったら悲しいっすからな、
下道すら走れない現状なんすけどね・・・
続いて、定期メンテメニューを進めて行きましょうかね、
今回も2段階で進めて参りましょうかね~
朝一でバッテリー電圧チェックから開始!まずは現状の電圧測定、
11.6vって・・・
まあ半年近く放置してたからしょうがないんですけどねぇ、
バッテリー君ご臨終になって無かっただけ御の字かな、10v代だったら慌てて手配しなきゃいけなかったかもだしね、
早速補充電開始!
いつものBAL №1734君登場、
超安かったのにホント丈夫な子ですなぁ、コスパが半端ないっす
随分な低電圧でしたから補充電も時間かかりそうね~
っと言う事で第一段階をセットしたまま放置でおさんどん生活に復帰、
4時間ほど経って充電ランプも消えとりましたわ、
12.55vまで復帰しましたね~
バッテリー君は弱ってる感じではありますけどまだ現役続行可能な感じだわな、
これでエンジン始動しても大丈夫そうだね、
っと言う事でバッテリー電圧以外にもチト気になること色々あるエンジン始動!
クランキングはちょこっと長めでしたけど無事始動完了!
いや~、今回放置期間が長かっただけにホントに心配だったんですけど良かったっすわ、
やっぱし半年ごとに点検受けるのって重要だよねぇ、
周りの住民の方々ごめんなさいと思いつつもしばし暖機、なんとかアイドリングも安定してきましたな~
何となくいつもより排気の白煙が気になる・・・
気温低いからだとも思いますけど、ガソリン自体が劣化してるしね、臭いもちょっと違ってる気もするし・・・
早いところ全部使い切って新しいガソリンに入れ替えたいんだけどねぇ、ままなりませんなぁ・・・
取りあえずエンジンもかかって一安心、
始動時に少し電力使っちゃいましたから再び補充電っすな~
ゴチャゴチャハーネス何とかしたい所ですよねぇ、
この辺りの作業は落ち着いてやりたいから時間無いとムリですわなぁ、
いつになったら落ち着いてバイクいじり出来るようになるんだろうか・・・
他もチェックしておきたいんだけど時間的余裕が・・・
最低限見ておきましょうかね、
チェーンは封印モードでルブを多めに吹いてありますからOKですね~
ローラーやシールの状態は分かりませんけど外から見る分には油膜切れもしてないしサビも出てないから大丈夫そうですな、
追いルブも要らなさそうなんでこのまま放置継続っす、
近所の大規模建設工事も一段落して屋内工事に移行してますから汚れも大したこと無かったっすけど~
一応、フクピカ君で全部簡易洗車しておきましょうかね、
ホントは全部水洗いしてピカピカに磨き上げたい所なんですけどね、雨も降り出して来てるしそんな時間取れないんだよなぁ、
よくもまあ、こんな扱いで我慢してくれてるよXSR900クロちゃん号は我慢強いねぇ、
XSR900クロちゃん号ver.久々メンテ、完成!
何だかこういう写真撮るの久しぶりだわぁ、遠い記憶になりつつあったっすよね・・
正月休みで少し時間取れたら走りに行けますかねぇ
休み明け早々に車検も待ってるし、出来たらガソリン入れ替えやってから備えておきたい所なんだけどなぁ、
200キロくらい走らないとだから半日くらいは必要なんだよねぇ、
時間取れるかなぁ?・・・
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