何だかGW明けからこっち空模様が不安定な感じですねぇ、
昨日は運良く朝夕通勤時は雨上がってくれましたけど今日は午後から荒れ模様、気温も下がってきてるっぽいっすよねぇ、
北海道の方では雪も降ってたみたいだし変なお天気ですわなぁ、
爽やかな五月晴れはどこに行ったのか!最近四季が無茶苦茶な気がしますよねぇ!
春秋短いし夏の暑さは何時までも続く、冬はピリッとした寒さ少なめ、なんか風情が無いよねぇ
肉だく牛スパイシーカレー(ご飯大盛り)!with生野菜サラダ(ゴマ)!
空模様が不安定だと急いで帰りたいから吉牛パターンが増えてる気がしますわなぁ、
って吉牛食べたいだけなんですけどね(笑
こないだまで黒カレーだったのがスパイシーカレーに変わってましたわ、勿論速攻発注!
ん~個人的には欧州系カレーが好きと言いますかお家カレーが好きなんで印系は好みでは無いんすけどね、
牛丼+カレー的にこれはアリだな!
肉だくにしちゃったしご飯も大盛り、まあカレーは飲み物なんでね(笑
黒カレーとスパイシーカレーで選べりゃ最高なんすけど、そうも行きませんわなぁ、
さてさて、今週末はMotoGP2024第5戦フランスGPでございますが~
そっちも気にはなりますけど、こちらも気になっておりましたが正式に発表されましたね!
MotoGP、2027シーズンからの新レギュレーションを発表!
以前からチョロチョロと小出し発表はありましたけど今回ので最終決定って感じっすかね、
いい加減、正式発表じゃ無いと各メーカー共にマシン開発間に合わないっすもんなぁ、
っと言う事で現行との変更点をまとめておきましょうかね、
●最大排気量
1000cc → 850cc
●最大ボア径
81mm → 75mm
●エンジン使用機数
7機 → 6機
●燃料
40%持続可能燃料 → 100%持続可能燃料
●燃料タンク容量
22L(SPR12L) → 20L(SPR11L)
●フロントエアロ幅
600mm → 550mm
●フロントノーズ
フロントフォーク前端より50mm後退
●テールエアロ
ホモロゲーション化、アップデート1回
●ホールショット・ライドハイトデバイス
マニュアル操作のみ可 → 全面禁止
●GPSデータ
全車両データを全チーム利用可
●コンセッション
現行コンセッションシステム継続、ただし2027シーズンは全メーカー共ランクBより
っと言う事でエンジンは以前から話しが出てた通りで850cc化、ボアの規制が入った感じ、
現行の1000cc・81mmだと最大ストロークは約48.5mm、
850cc・75mmだと最大ストロークは48.1mmって事で超ショートストロークは変わりませんけど、更なる高回転化でのパワーアップ(維持)は難しそう、
燃料量も減るし間違い無く最高速度は落ちる事でしょうね~
その分はエアロ撤廃でコーナーリング勝負、ライダーテクニック勝負に期待を持ちたい所ではありますが~
結局はエアロ全廃にはならなかったんすねぇ・・・
まあドカさんやアプリリアさんが賛成しなかったんでしょうなぁ、
個人的には全廃して欲しいんだけど、レギュレーションのスキを突く様なの出して来るんだろうなぁ(笑
昔はフロントアクスル軸より前に出たらダメ、突起物は危険だからダメだったのにねぇ、
いっその事、ダストビン時代に戻せば良いかも~(笑
各種デバイスが禁止になったのは朗報ですかね、
マニュアル制御とはいえライダー操作アリの自動システムだったしね、そういうあいまいなのは全廃が吉ですわな、
正直、あの手のデバイスはサーキット専用で市販車へのフィードバックは無さそう、電子制御サスの方が先端技術だしね、
シームレスミッションとかニューマチックバルブみたいにフィードバック不可能なのも搭載されてますけどね~
それにしても850cc化でヘタするとWSBKの方が速いバイクになりかねないっすよねぇ、
世界最高峰の座をスーパーバイクに奪われたら洒落にならんなぁ、
ってか、現行Moto2が765ccだからその差100cc以下ってのもなんだよなぁ、あっちは3気筒だから排気量以上の差はあると思いますけどね、
何にしても観てる側としては競り合い、ライダーの超絶テクニックが観たいですからコーナー勝負が増える様な改定はウエルカム、
その上で各メーカーの性能差が拮抗してたら尚良しですよねぇ、
現在低迷中のホンダ、ヤマハが横並びスタート出来ると良いのですけどね~
そう言えばBMWさんが参戦するかも!?なんて噂ありましたけど、結局共通ECUは継続みたいだから参戦してこない感じですかね?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます