おさんどん5連勤完了!
なんだかバタバタ&バタバタなGWだったなぁ、
自分の自由時間を確保しようと思うとどうしてもねぇ、
個人的にはダラダラしてるより何かやってる方がスキではあるのですが~
やっぱし大型連休はのんびりしたいかなぁ、
取り敢えず昨日今日は通常週末おさんどんスケジュール、
以前だったら大型連休明けはお仕事行くのがイヤでイヤでしょうがなかったっすが~
何となくホッとしてる自分が居るのよねぇ、
家族サービスで疲れ果てたオトウサン方、家にみんな居て疲れ果てたママさん方はこんな気分なんだろうか?
さてさて、何とか時間作ってバビュ~ンツーに行けた訳でございますが~
前日の3日には翌日のお昼ご飯の用意したりとか色々段取った感じなんすけど、
久しぶりの本格走行と言うことでバイク整備の方も色々とね、
エンジン掛からないのが一番困るので、バッテリー補充電もね、
まずは電圧確認、
2月の1年点検から放置状態でしたけど12V以上はキープされとりますね、
でもチト心許ない感じではありますな、
セルは回ると思うけど、
早速補充電しておきましょうかね~
いつものBAL №1734君ですね~
リターン直後から大活躍でございますなぁ、買ったのは2014年かな?
特に問題無く補充電開始~
他の整備作業やおさんどん作業をやりつつ放置っすな、
たぶん数時間で補充電完了するでしょうねぇ、
続いてタイヤ空気圧もチェックしておきましょうか、
後輪からチェック、
規定圧は290kpa、ずいぶんと落ちちゃってるねぇ、
タイヤ自体も経年劣化して抜けやすくなってるのかなぁ、いい加減交換したいなぁ、
規定圧まで上げておきましょうかね、
いつもMTBママチャリ君でも活躍してるポンプっす~
ちまたでは電動ポンプが流行ってるみたいですけど、普段使いならこれで充分っすわな、
多めに入れて少しずつ抜いて調整、
バッチリ規定圧、
クネクネするなら少し低めにした方が良い感じですけど、高速使ったバビュ~ンツーなら規定圧の方が安心できますよねぇ、
続いて前輪もチェック、
あ~こっちもカナリ落ちちゃってますねぇ、
ハンドリングに変化出るレベルの落ち方ですな~
こっちも微調整しつつ~
きっちり規定圧250kpa、
今はツーリングタイヤのT30EVOですけど、どうせ距離乗れないから次はグリップ寄りのタイヤにするのもアリかなぁ、
色々やってて気になった~
ずっと洗車もしてないからホコリまみれっすなぁ、
でも時間無いからフクピカ君で磨くくらいっすかねぇ、
フクピカ君も放置されてたんで水分飛んじゃってますねぇ、放置プレーはよろしく無いっす、
フキフキしてて気がついた~
GIVIさんの荷台、またベースゴムが1個無くなってた・・・
ツーリングにも行ってないのにねぇ、
無くしたの2個目ですけどこれって外れやすいのかな?接着しちゃった方が良いかもだねぇ、
前回無くなった時の予備がまだ3個有るから問題は無いのですが~
チェーンは1年点検で注油して貰ってたんで特に問題無さそう、
これで走りに行くための基本整備はOKな感じっすかねぇ、
あとはバッテリー補充電完了をまって整備完了っと、
って、あれっ!?
充電器のランプが全部消えてる!?
コンセント抜けちゃった? 抜けてない、
延長ケーブルが断線した? 直つなぎでも同じ、
コンセントおかしい? 他のコンセントでもダメ、別な機器はちゃんと動く
BAL №1734君ご臨終・・・
いや~これは困りましたねぇ、
しょっちゅう走りに行ける人なら問題は無いんでしょうけど、僕は年に数回走りに行ければ御の字の感じっすからねぇ、
充電器は必須装備なんだよなぁ、
それにしてもBAL №1734君、超お安い充電器でしたけど長期間活躍してくれましたねぇ、9年間以上も問題無く動いてくれたから感謝しかないっすわ~
今度は多機能の高性能充電器に買い換えますかねぇ、
充電器は買い換えるとして、取り合えすは目先の心配、
12.5V弱までは補充電されてた模様、
取り敢えず翌日のツーリングには支障ない感じでホッとはしましたなぁ、
最悪の場合、モバイル・ジャンプスターターもあるから何とかエンジンかける所までは出来ますけどね、
って感じで3日はバタバタしつつもツーリング前整備を実施してたんすよねぇ、
おかげで心置きなく早朝からスタート出来た訳なんす~
取り敢えずは今後のことも考えて換えの充電器は手配しようとは思ってますけどね、
それにしても一昨年辺りから電化製品がバタバタと壊れてるのがイヤな感じだねぇ、
メイン使いのPC、電子レンジ、冷蔵庫、日記には書かんかったけど家の門灯、そんで今回の充電器、
そんな節目なのかもしれませんけど、次は何が壊れるかヒヤヒヤしとりまする・・・・
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