昨日のムワっとした暑さから一転、今日は朝から雨降りで寒くなりましたね~
10度以上気温下がったんじゃないかなぁ、既に上着は会社に置きっぱなんでチト寒かったっすね、
逆に雨降りで合羽着用だったんで助かったかな~
合羽と言えばアレ、
OGKさんのVOLZZAに取り付けたBIT VISOR君、
小さすぎて不安もありましたけど、雨降り走行を数回こなして充分機能することが確認できましたわ、
眼鏡の上2/3はカバー出来て視界良好っすな、勿論眼鏡には撥水コートしてますけどね、
これで梅雨時雨天走行もバッチリですね~
メガネ属性の天敵、雨・曇り対策してればバッチリ!レインカバーで通気性良さは激減だけど!
ホント眼鏡かけてると不便なこと多いっすよねぇ、飛び込んでくる色んな物の眼球直撃は避けられるけど、
復刻デミグラスチキンかつ定食!withきんぴらさん!
あ~やっぱし今週も行ってしまいましたねぇ、だって好きなんだものしょうがない!(笑
南蛮さん程じゃ無いですけど罪悪感感じながら食べてたっすが、調べたら意外にもカロリー高くないのね、
勿論揚げ物なんでそれなりにはありますけど、なんと香味唐揚げより低カロだったっす、
数字マジックの所為か心穏やかに食せる様になりましたね~
体重のことは気にしてないとは言え、やっぱし美味しい物を心置きなく食べられないとよなぁ、
サラダボウルとかと比べたら全然高カロリーなんすけどね(笑
5戦消化時点で未だ混沌としたチャンピオンシップ争いが続くMotoGP2023シーズンでございますが、マルケス君の怪我以来毎年こんな感じっすよねぇ、
何だか前チャンプの発言でモヤモヤした感じが醸し出されてますねぇ、
前チャンプであり現在ランキング1位なペッコ君曰、
「ファクトリーとサテライトでバイクの性能差が少なくなったから接触事故が多いんやね、差があった方が良いよね~」
ん~確かに王者のコメントとは思えない消極さな気がしないこと無いかなぁ、
同じ性能のバイクでも「オレの方が速いぜ!かかってこいや!」的なスタンスの方が潔いかなぁ、
まあ、今回のコメントは「接触事故の多さ」についてのコメントで「性能差が少なくて団子になるから接触が増えるんやで」って事なんでしょうけどね、
確かに以前は最新のファクトリーバイクを手に入れるのは才能が突出したエースライダーのみ、それを勝ち取るために全てのライダーが競い合ってるって感じでしたわなぁ、
だから毎戦々々優勝争いをしているのは最大でも4人くらい、ヘタすりゃホンダ暗黒期みたいにミック師匠vsその他なんて事にもなってたよね、
実際の所、ドカさんなんかを見るとワークスバイクとサテライトバイクに差は付いて無い感じだよねぇ、
決勝レースだけで見れば5戦でワークス優勝は2回、サテライト優勝が3回、
ワークスはペッコ君が2回、サテライトはベッツ君の2回、リンス君1回、
昔はサテライトチームの優勝は至難の業、それ故に盛り上がるって感じでしたけど、今はそんな感じでは無いですよねぇ、
ワークスチームで不甲斐ない成績だとやいのやいの言われるのは昔と一緒だけど(笑
ドカのジジさんはライダー全員から公平に意見聞いてマシン開発してるっぽいのも差が少なくなる要因かもね、
ミック師匠やマルケス君みたいに「あいつにはこのパーツ使わせるな!」とか言う人も居ないんだろうなぁ(笑
サテライトが無いヤマハさんは別として
ドカさんは最新バイクがワークス2台とサテライト2台、1年落ちバイクが4台、
ホンダさんは最新バイクが4台、
アプリリアは最新バイクがワークス2台、サテライトは1年落ち2台、
KTMは最新バイクがワークス2台とサテライト2台、
しかもドカさんの場合は型落ちとは言え昨シーズンのチャンプバイクだしね、
そんな王者のコメントに対してサテライトチームの老舗の反応は~
Tech3のポンさん曰く、
「なんい言うてんねん、速いバイクが沢山グリッドに並んでてええやないかい!」
サテライトチームだって「参加する事に意義がある」って訳じゃなく勝つためにレースしてますからねぇ、しごく真っ当なコメントですわなぁ、
ある程度は活躍してTV画面に映らないとスポンサー探し的にも厳しいしね、
同じリース料払うなら遅いの確定なバイクよりトップ争い出来るバイクの方が嬉しいのは当たり前っすよなぁ、
実際にトップ争いしてるライダーにしてみればライバルは少ない方が有り難い、団子になって不意の事故での脱落は意に介さないところ、
実力を発揮して速さを見せつけるレースをしたいって感じなんでしょうなぁ、
まあ貰い事故でポイント落とすとかイラつくのは分からんでも無い、
ペッコ君の場合はミサイルよりも自爆が多い気がしないこと無いっすけどね、
それも性能差が少ないバイクに追い立てられての転倒って意味ではそうなんでしょうけどね~
個人的には性能差が多少あってもライダーの能力で互角に渡り合えるってレースが一番面白く感じるかなぁ、
メーカー差的には得手不得手が多少あった方が面白いしね、以前みたいにパワーのドカホンvsコーナーリングのヤマハ的な、
どちらかと言うとエアロパーツ多用、デバイス多用に伴ってコーナーでの抜きつ抜かれつが少なくなったのが面白く無いかなぁ、
やっぱしコーナーリングの上手さってのがライダーの腕な気がするよねぇ、
TCSとか電子制御計は市販車にも生かせるから多少あっても良いと思うけど、エアロ無し・デバイス無しにしたらライダーの差が明確になりそうよなぁ、
そういうレース展開になるようなレギュレーション設定をして欲しいっすよね~
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます