今日も引き続きドヨ~ンとしたお天気になっておりますなぁ、寒いし被災地は厳しいっすねぇ
日中は陽射しも出て少し暖かくなったけど朝夕は寒いくらいですね~
今朝のニュースで河川の決壊は37河川52ヶ所に増えてましたねぇ、こういうのって何処かで集中的に管理してる所無いんですかね?
国管理の河川は国土交通省、県管理は各県庁それ以外は各自治体とかになってるのかしらん?縦割りなんだろうなぁ・・・
そう言えば川じゃ無いけどR140が土砂崩れって情報でてましたよねぇ
あそこは秩父方面に行く時に良く使わせていただいてましたなぁ、気持ち良いワインディングっすけど直ぐ横山肌だからねぇ、
是非とも綺麗に復旧して頂きたいっすわな~
縦割り行政の迂遠さにも負けず!崖崩れにも負けない!強い身体と心作り!
山道走ってて崖崩れや道路崩落とか直面したら恐いだろうなぁ・・・・
四元豚の生姜焼き定食!with豚汁!
イカン!またまた豚々セットに行ってしまったぁ、豚さん美味しいんだよねぇ、
涼しくなるとほんとご飯が美味しいっすわなぁ、科学的にもそうらしいっすけど、
僕の場合は一年中秋みたいなもんかな(笑
それにしてもこれ韮が効いてますな、シャキシャキ食感も良いし香りも中々、
御豚様と濃い味&韮って悪くない組み合わせですね~
さて、今週末はMotoGP第16戦日本GPでございますなぁ、
近隣の街では上下水道処理施設が冠水してたりで開催どころじゃ無いかもですけど、ツインリンクもてぎ自体は開催に向けて急ピッチで準備を進めてるみたいですね~
それにしても、こないだ開幕したと思ったら、もう残り4戦なんだねぇ、なんか歳取ると1年があっという間ですな・・・
ロッシ史師匠もあっという間なんかなぁ(笑
今シーズンは元々異能力者だったマルケス君が更に開眼したような走りのイメージが強いですよね、と言うかそれ以外が霞むレベル、
新人桑田君の台頭もありますけど、まだまだマルケス君には及ばない感じ、
レギュレーション的に期中エンジン開発が制限されて使える機数も制限、エンジニア的には開発するのがどんどん難しくなってますわなぁ、
常勝ホンダさんでも15年シーズンみたいな大失敗もありますもんね、
今シーズンのRC213Vもマルケス君以外はカルさんもホルヘはんも結果出せないマシン、HRCサイドからも「今回はパワー上げる事が主眼、それ以外の所で不具合出てる」ってお話しっすわなぁ、
巷で言われてるのとは別な方向性だとは思うけどマルケススペシャルになっちゃってるよね、
マルケス君が異能力で速さ出してるから方向性は変えられないってお話しだろうけど、
昨年のドカと比べてパワーが足りずブレーキを頑張らなきゃいけなくなってソフトタイヤが使えないって所を改善したのが今期なんだろうし、マルケス君曰く「コツ掴めば速いよ~」
ミック師匠みたいに自分だけ乗りこなせて他は遅いマシンの方向性に持って行こうとしてる訳じゃ無さそうだけどね(笑
このまま行くとマルケス君抜けたらホンダ全体が厳しいどころか転げ落ちる可能性高いっすから、来期モデルは今期のャWャCントを消さずにネガを打ち消す方向性になるんだろうね、
ハンドリングとパワーは相反するャCント多そうだし難しいんだろうねぇ
そうなると開発ライダーの位置付けがホント重要になりますわなぁ、
KTMもダニ君起用で急速に開発進んでるよね
元々エンジンパワーが出てるけどシャーシの問題点をズバッと見抜いてエンジンマウントボルトを1本抜くとかやって効果出しちゃってるし、
長年乗ってるャ旧Nやミカちゃんが直せなかった部分がアッサリと、目から鱗状態、
この人速いけど意見聞いて開発しちゃダメよ~って人もいますわな、
●フレディ・スペンサー(タイヤって滑るよね)
●ミック・ドゥーハン(俺以外速いのダメ)
●ケビン・シュワンツ(根性と気合いで曲げる)
●ケーシー・ストーナー(んっ?何が問題?)
●マルク・マルケス(何とかするからOK)
上3人の頃はライダー専用機をそれぞれ用意出来た時代だし、毎戦違うフレーム用意したり開発予算も湯水の様に使えた頃ですから今とはちょっと違いますけど、それぞれ異能力者で他の人にはマネ出来ない走り方してたイメージ、
シュワンツ御大の場合は体格的に他と違い過ぎだよね、
エディ師匠みたいにエンジンマウント位置を1cm刻みで変えてとか言うのに対応するのも大変そうだけど、
逆にレギュラーライダーから絶大なる信頼を得てる人もいますよね、
昔で言うとヤマハのシャケさん、今はスズキの銀ちゃんかな、
レギュラーライダーだけどホルヘはんもみんなが乗りやすいマシン作りには力を発揮しますよね、ヤマハ時代も今のドカさんも機能してますわな
桑田君の台頭で大分盛り返して来た雰囲気なヤマハさん、言いたくないけど開発力に難アリってのが際立ちますよねぇ、毎年同じ事言ってる気が・・・
今シーズンから欧州テストチームが発足したけどほぼ機能してないみたいだし、
スズキさんが参戦復帰から短期間で勝てるマシンまで辿り着いちゃったから余計に動きの遅さが目立っちゃうわな
極々個人的な意見なんですけど、ホンダさんもヤマハさんもダニ君やホルヘはんレベルのテストライダーを揃えるのが先決な気がしますな~
ヤマハさん的には喉から手が出る勢いでホルヘはん欲しそうだよね、
ホンダさんはマルケス君が現役の間は絶対手放さないだろうし、ホルヘはん流出は他に利するデメリットがデカすぎで避けたい所、
ここに来てザルコ君の去就で中上君が肩の脱臼癖手術で残り3戦欠場、代役はザルコ君か?なんて噂が出てると分からなくなって来ますわなぁ
まだKTMの契約残ってるんだから難しそうだし、来期ヤマハテストライダーだとするとホンダさんの意図も分からん、
中々治らないホルヘはんの代役スムーズ系ライダーは欲しいんだろうけどね、
ヤマハワークスはマー君・桑田君組、ヤマハサテVR46でロッシ史師匠・ホルヘはん組ってのが現状では僕的理想かな、VR46はロッシ史師匠監督でライダーは若手起用でも良いけど、
そんで欧州テストチームにザルコ君でワイルドカード参戦あり、
何にしてもホンダ・ヤマハ・スズキ・ドカがそれぞれの強みを生かして拮抗したレースが観たいですよね、
レギュレーションでムリクリ拮抗させると面白く無くなっちゃうけど、技術力で同等になると面白くなりますわな、
性能が拮抗したところで各ライダーの異能力発揮ってのが観たいわ~
日中は陽射しも出て少し暖かくなったけど朝夕は寒いくらいですね~
今朝のニュースで河川の決壊は37河川52ヶ所に増えてましたねぇ、こういうのって何処かで集中的に管理してる所無いんですかね?
国管理の河川は国土交通省、県管理は各県庁それ以外は各自治体とかになってるのかしらん?縦割りなんだろうなぁ・・・
そう言えば川じゃ無いけどR140が土砂崩れって情報でてましたよねぇ
あそこは秩父方面に行く時に良く使わせていただいてましたなぁ、気持ち良いワインディングっすけど直ぐ横山肌だからねぇ、
是非とも綺麗に復旧して頂きたいっすわな~
縦割り行政の迂遠さにも負けず!崖崩れにも負けない!強い身体と心作り!
山道走ってて崖崩れや道路崩落とか直面したら恐いだろうなぁ・・・・
四元豚の生姜焼き定食!with豚汁!
イカン!またまた豚々セットに行ってしまったぁ、豚さん美味しいんだよねぇ、
涼しくなるとほんとご飯が美味しいっすわなぁ、科学的にもそうらしいっすけど、
僕の場合は一年中秋みたいなもんかな(笑
それにしてもこれ韮が効いてますな、シャキシャキ食感も良いし香りも中々、
御豚様と濃い味&韮って悪くない組み合わせですね~
さて、今週末はMotoGP第16戦日本GPでございますなぁ、
近隣の街では上下水道処理施設が冠水してたりで開催どころじゃ無いかもですけど、ツインリンクもてぎ自体は開催に向けて急ピッチで準備を進めてるみたいですね~
それにしても、こないだ開幕したと思ったら、もう残り4戦なんだねぇ、なんか歳取ると1年があっという間ですな・・・
ロッシ史師匠もあっという間なんかなぁ(笑
今シーズンは元々異能力者だったマルケス君が更に開眼したような走りのイメージが強いですよね、と言うかそれ以外が霞むレベル、
新人桑田君の台頭もありますけど、まだまだマルケス君には及ばない感じ、
レギュレーション的に期中エンジン開発が制限されて使える機数も制限、エンジニア的には開発するのがどんどん難しくなってますわなぁ、
常勝ホンダさんでも15年シーズンみたいな大失敗もありますもんね、
今シーズンのRC213Vもマルケス君以外はカルさんもホルヘはんも結果出せないマシン、HRCサイドからも「今回はパワー上げる事が主眼、それ以外の所で不具合出てる」ってお話しっすわなぁ、
巷で言われてるのとは別な方向性だとは思うけどマルケススペシャルになっちゃってるよね、
マルケス君が異能力で速さ出してるから方向性は変えられないってお話しだろうけど、
昨年のドカと比べてパワーが足りずブレーキを頑張らなきゃいけなくなってソフトタイヤが使えないって所を改善したのが今期なんだろうし、マルケス君曰く「コツ掴めば速いよ~」
ミック師匠みたいに自分だけ乗りこなせて他は遅いマシンの方向性に持って行こうとしてる訳じゃ無さそうだけどね(笑
このまま行くとマルケス君抜けたらホンダ全体が厳しいどころか転げ落ちる可能性高いっすから、来期モデルは今期のャWャCントを消さずにネガを打ち消す方向性になるんだろうね、
ハンドリングとパワーは相反するャCント多そうだし難しいんだろうねぇ
そうなると開発ライダーの位置付けがホント重要になりますわなぁ、
KTMもダニ君起用で急速に開発進んでるよね
元々エンジンパワーが出てるけどシャーシの問題点をズバッと見抜いてエンジンマウントボルトを1本抜くとかやって効果出しちゃってるし、
長年乗ってるャ旧Nやミカちゃんが直せなかった部分がアッサリと、目から鱗状態、
この人速いけど意見聞いて開発しちゃダメよ~って人もいますわな、
●フレディ・スペンサー(タイヤって滑るよね)
●ミック・ドゥーハン(俺以外速いのダメ)
●ケビン・シュワンツ(根性と気合いで曲げる)
●ケーシー・ストーナー(んっ?何が問題?)
●マルク・マルケス(何とかするからOK)
上3人の頃はライダー専用機をそれぞれ用意出来た時代だし、毎戦違うフレーム用意したり開発予算も湯水の様に使えた頃ですから今とはちょっと違いますけど、それぞれ異能力者で他の人にはマネ出来ない走り方してたイメージ、
シュワンツ御大の場合は体格的に他と違い過ぎだよね、
エディ師匠みたいにエンジンマウント位置を1cm刻みで変えてとか言うのに対応するのも大変そうだけど、
逆にレギュラーライダーから絶大なる信頼を得てる人もいますよね、
昔で言うとヤマハのシャケさん、今はスズキの銀ちゃんかな、
レギュラーライダーだけどホルヘはんもみんなが乗りやすいマシン作りには力を発揮しますよね、ヤマハ時代も今のドカさんも機能してますわな
桑田君の台頭で大分盛り返して来た雰囲気なヤマハさん、言いたくないけど開発力に難アリってのが際立ちますよねぇ、毎年同じ事言ってる気が・・・
今シーズンから欧州テストチームが発足したけどほぼ機能してないみたいだし、
スズキさんが参戦復帰から短期間で勝てるマシンまで辿り着いちゃったから余計に動きの遅さが目立っちゃうわな
極々個人的な意見なんですけど、ホンダさんもヤマハさんもダニ君やホルヘはんレベルのテストライダーを揃えるのが先決な気がしますな~
ヤマハさん的には喉から手が出る勢いでホルヘはん欲しそうだよね、
ホンダさんはマルケス君が現役の間は絶対手放さないだろうし、ホルヘはん流出は他に利するデメリットがデカすぎで避けたい所、
ここに来てザルコ君の去就で中上君が肩の脱臼癖手術で残り3戦欠場、代役はザルコ君か?なんて噂が出てると分からなくなって来ますわなぁ
まだKTMの契約残ってるんだから難しそうだし、来期ヤマハテストライダーだとするとホンダさんの意図も分からん、
中々治らないホルヘはんの代役スムーズ系ライダーは欲しいんだろうけどね、
ヤマハワークスはマー君・桑田君組、ヤマハサテVR46でロッシ史師匠・ホルヘはん組ってのが現状では僕的理想かな、VR46はロッシ史師匠監督でライダーは若手起用でも良いけど、
そんで欧州テストチームにザルコ君でワイルドカード参戦あり、
何にしてもホンダ・ヤマハ・スズキ・ドカがそれぞれの強みを生かして拮抗したレースが観たいですよね、
レギュレーションでムリクリ拮抗させると面白く無くなっちゃうけど、技術力で同等になると面白くなりますわな、
性能が拮抗したところで各ライダーの異能力発揮ってのが観たいわ~
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