今日は冷たい風が強かったですな、バイク乗りは風が嫌いだよね、
向かい風は辛いし、屋外保管の場合は唐黷トないか心配だしね~
木曜日辺りにはまた寒波到来で平野部でも雪降るかもって言ってた、今週末はヤバイかな?
雨雪じゃ無ければ慣らしを早く終わらせたいから走りに行くけどね(^_^;)
雪を溶かすレベルに自ら発熱すべく熱源吸収!(笑

お魚界のハイオク!(笑 サバ炭火焼き定食~!
先週食べなかったからね、サバ分不足で禁断症状でてましたわ、
今日の鯖君は一段と脂乗ってたね、滴るばかりにテロテロ、
これで寒くても走れそうっす、だけど燃費悪いからね、僕は(笑
色々とバイク系ニュースサイトをうろうろしてると2017シーズンのMotoGP開幕に向けて各社テストの様子が報じられてますな~
そんな中、「ウイングレット問題」に一石を投じるのが来たね~

YAMAHA YZR-M1 カウル内蔵型ウイング! そうきたか!(笑
なんかYZR OWD3を思い出すデザインだな~
って、なんかレギュレーションの隙間を縫って来てる感じっすな
カウル外の流線型からはみ出したらダメ!ってのを裏返したって事なんでしょうね~
外側よりは効果薄そうな気もしますけど、ダウンフォースは稼げるのかな?
なんかさ、この流れってばF1に重ねてしまってるのは僕だけかな?
一時、そこら中にウイング付けまくって、毎年々々レギュとの攻防戦でしたよね、
同様に電子制御系も色々と問題起きて、ドンドン締め付け厳しくなって行ったイメージ
そんなゴタゴタが多くなってファンが離れちゃったって気がするわ、
同じカテゴリの中で競い合う以上、お金かけられる会社とそうじゃ無い会社でコンストラクター事に差が出ちゃうし、
その差を最低限に抑えて出来るだけ同じ土俵でってのは分かるんですけどね、
あんまり締めがキツイとそれはそれで面白く無いレースになりそう。
特にF1やMotoGPみたいなトップカテゴリのレースの場合、「世界最速を競う!」って前提ありますからね~
それをスャCルしちゃうとよろしくありませんわな、
勿論、「ライダーの安全性を高めるため」のルールは厳しくした方が良いと思うけど、速度差をなくすためだけのは止めて欲しい所、
まあ、モータースメ[ツの場合、速度アップ=危険度アップなのは確かですけどね、
そういう意味では「電子制御」系はライダーのテクニックを上回る仕事をコンピュータにさせちゃう訳だから、ある程度は規制した方が良いのかな?
今のエンジンは電子制御無しにはまともに走らせられないんでしょうけどね、
規制規制でがんじがらめになっちゃったら、一回、人力制御のみに立ち返った方が良いかもですな、その方がライダーのテクニックとメーカーの開発力がモロに出そうで、それはそれで面白そう。
ただ、公道走る市販車へのフィードバックを考えると、電子制御禁止ってのはメーカー的には厳しそう、
SB系レースに大手が参入しないのはその辺りですかね~?

向かい風は辛いし、屋外保管の場合は唐黷トないか心配だしね~
木曜日辺りにはまた寒波到来で平野部でも雪降るかもって言ってた、今週末はヤバイかな?
雨雪じゃ無ければ慣らしを早く終わらせたいから走りに行くけどね(^_^;)
雪を溶かすレベルに自ら発熱すべく熱源吸収!(笑

お魚界のハイオク!(笑 サバ炭火焼き定食~!
先週食べなかったからね、サバ分不足で禁断症状でてましたわ、
今日の鯖君は一段と脂乗ってたね、滴るばかりにテロテロ、
これで寒くても走れそうっす、だけど燃費悪いからね、僕は(笑
色々とバイク系ニュースサイトをうろうろしてると2017シーズンのMotoGP開幕に向けて各社テストの様子が報じられてますな~
そんな中、「ウイングレット問題」に一石を投じるのが来たね~

YAMAHA YZR-M1 カウル内蔵型ウイング! そうきたか!(笑
なんかYZR OWD3を思い出すデザインだな~
って、なんかレギュレーションの隙間を縫って来てる感じっすな
カウル外の流線型からはみ出したらダメ!ってのを裏返したって事なんでしょうね~
外側よりは効果薄そうな気もしますけど、ダウンフォースは稼げるのかな?
なんかさ、この流れってばF1に重ねてしまってるのは僕だけかな?
一時、そこら中にウイング付けまくって、毎年々々レギュとの攻防戦でしたよね、
同様に電子制御系も色々と問題起きて、ドンドン締め付け厳しくなって行ったイメージ
そんなゴタゴタが多くなってファンが離れちゃったって気がするわ、
同じカテゴリの中で競い合う以上、お金かけられる会社とそうじゃ無い会社でコンストラクター事に差が出ちゃうし、
その差を最低限に抑えて出来るだけ同じ土俵でってのは分かるんですけどね、
あんまり締めがキツイとそれはそれで面白く無いレースになりそう。
特にF1やMotoGPみたいなトップカテゴリのレースの場合、「世界最速を競う!」って前提ありますからね~
それをスャCルしちゃうとよろしくありませんわな、
勿論、「ライダーの安全性を高めるため」のルールは厳しくした方が良いと思うけど、速度差をなくすためだけのは止めて欲しい所、
まあ、モータースメ[ツの場合、速度アップ=危険度アップなのは確かですけどね、
そういう意味では「電子制御」系はライダーのテクニックを上回る仕事をコンピュータにさせちゃう訳だから、ある程度は規制した方が良いのかな?
今のエンジンは電子制御無しにはまともに走らせられないんでしょうけどね、
規制規制でがんじがらめになっちゃったら、一回、人力制御のみに立ち返った方が良いかもですな、その方がライダーのテクニックとメーカーの開発力がモロに出そうで、それはそれで面白そう。
ただ、公道走る市販車へのフィードバックを考えると、電子制御禁止ってのはメーカー的には厳しそう、
SB系レースに大手が参入しないのはその辺りですかね~?

※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます