リンダ リンダ リンダ リンダ!

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どっちが速いのかしらん!?

2020-12-22 20:22:00 | XSR900
朝鍵当番2日目も良いお天気で青空通勤、目覚まし鳴った時は外真っ暗っすけどねぇ、
お着替えタイムの間に少しずつ明るくなって来る感じですなぁ、
春くらいは皆さん時差出勤してたみたいで1時間早くても地下鉄混んでましたけど、今回は全然ガラガラっすな、皆さん気にしなくなって来てるのかなぁ?

年末年始は自粛じゃ無いのに何処にも行けない鬱憤にも負けず!2週間以上もおさんどん続けられるかなぁとの恐浮ノも負けない!強い精神力作り!
お節料理も買ってあるし、1日くらい昼夜食の準備しておいて走りに行けますかねぇ、

炭火焼き鶏の親子丼!with手造り豆腐サラダ!
この所結構ハード目なメニュー選択になってるから間に優しい系を入れないとね~
優しい系と言えばこれかかあさん煮、って大盛りにしてる段階で優しくは無いんだけど、
まあ満腹感は心には優しいですよね~
それにしてもここまでローテに食い込んでくるメニューになるとは思わなかった、当初喰わず避けしてた自分を呪い殺したい!(笑


さてさて、昔と違って他に類を見ない機構となってしまったクオーターマルチのKawasaki Ninja ZX-25R君、
やれホンダさんが後出しジャンケンとか、ヤマハさんは3気筒で勝負とか噂はありますけど業績悪化具合みると無さそうよねぇ、

250ccクラスのバイクはサンデーレーサーがローカルレースに出たりスメ[ツ走行に使ったりと比較的クローズド使用が多いジャンルっすが、
昨今のレースレギュレーションから言って出るレース無いだろうな~っと思ってたら、

MFJさんのレース規約改定で無事JP250 四気筒250ccクラス開設!された様ですね~
H2Rみたいに出られるレースがTOTくらいとかにならなくて済んだ模様!朗報!朗報!

規定はまだ適正かどうかの判断がついてないみたいで2戦毎に見直し図るみたいっすけど、今のところは
ライダー含めた最低総重量:220kg
音量測定の固定回転数:11,500r.p.m.
適用車両:Kawasaki Ninja ZX-25R(日本仕様)
だそうですな、
これでCBR250RRやYZF-R25と混走でのレースになる訳っすね、
総合順位の他にクラス別で4気筒のみのランクも付く感じなのかな?今のインナー・ナショナルのクラス分けってどんな位置付けなんだろうか?
ワンメークレースだとしてもMFJ公認に出来る感じっすかね~

何にせよ折角レースベース車両まで出しましたからなぁ、

ワンメークレースだけじゃなくて公式選手権にも出したい所だよね、
高回転マルチサウンドはぶん回せるサーキットが一番っすわな~
「音だけ昔のF1」が復活するのか!?
BALIUS2アオちゃん号の時はよく言われてたなぁ(笑

でも実際の所どうなんですかね!?
250ccで2気筒 vs 4気筒だとどっちが有利なのだろうか!?
60年代のWGPみたいに回転数・変速段数青天井がOKなレギュレーションなら気筒数多い方が馬力は出せるし最高速度も高そう、

ホンダさんのRC160シリーズは最終的に250cc・超ショートストローク・6気筒まで行きましたからねぇ
でも市販車ベースのJP250だとそうは行きませんわな、エンジン関係は基本的にいじれないはず、排気系とECUチューンくらいですかね?

吊しでのスペック的には
Kawasaki Ninja ZX-25R
最高出力:33kW(45PS)/15,500r.p.m.
   (ラムエア加圧時:34kW(46PS))
最大トルク:21N・m(2.1kgf・m)/13,000rpm
車両重量:183kg

HONDA CBR250RR
最高出力:30kW(41PS)/13,000r.p.m.
最大トルク:25N・m(2.5kgf・m)/11,000r.p.m.
車両重量:168kg

最高出力だけみればZX-25Rの方が勝ってますけど高回転で馬力を稼ぐマルチはトルクが薄くなるのが問題よね、パワーバンド狭くなる傾向だし、
より低回転でトルクが出るCBRの方が加速は楽そうですわな、
ラムエア分は車速上がらないと意味ないから無視して良いレベルな気もするね、
4気筒はどうしても幅広で重たくなるのもネックですよねぇ、狭いサーキットだと逆に苦労しそうな予感、

それとサンデーレーサーにとっては地味に恐いのが「マルチだとお金がかかる」って部分よね、
何するにも気筒数多いと×4攻撃が襲ってきますからなぁ、シリンダー4、ピストン4、バルブ4×4、インマニ4、エキマニ4、プラグも4・・・
参戦敷居を下げてるJP250だとプライベートチームにとっては地味に響きますわなぁ、
BALIUS2アオちゃん号時代には

チタンフルエキのお値段に打ち震えたり~

イリジウムプラグ×4本で涙した経験ありますから実感(笑
それも楽しかったっすけどね、

まあ、何にしても当事者じゃ無ければクオーター・マルチはロマン枠(笑
多少遅くても問題無いし、速ければ速いで流石4気筒!ってなるだけなんですけどね~
ローカルレースに近いJP250じゃなく、Moto3とかでも多気筒化がOKになったら楽しいんだけどねぇ、
MotoGPクラスですら4気筒しばりになっちゃってますから、そっちの方向性になることは無いんでしょうなぁ、

個人的にはレースは結果だけじゃなくて、マシン開発の鬩ぎ合いも好きなんですけどね~
単気筒1000ccのMotoGPマシンとか出て来たら胸熱(笑
そういう意味では5気筒のRC211Vは中々楽しいバイクでしたよね~
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