何でもない日々

優しさの素は幸せ
幸せの素は楽しい
楽しく生きる人は優しい

味覚が世界を変える

2023-08-30 19:06:38 | 詩はあいまいな哲学
日本人は「もっと美味しく」するのが好きで
食にケチを付けられることだけは怖れ、謝ったり怒る。
美味しくなかったら消えちゃう妖精なのだそう。

食材の品質改良、鮮度を保つための様々な技術、食感も器も工夫を凝らして
旬の季節感、色どり、互いを引き立て合う素材と調味の組み合わせ、
食そのものにも豊かな表情がある。
そもそも人間は表情が豊かであるから脳の白地図では
運動、感覚の場を顔の運動、感覚のために多く割っている。
動物の脳の白地図に比べても極端に多い。

脳科学が説く機能局在論の問題は脳の整然とした分業体制が
言語野や思考を協調されるほど脳が冷たい機械と化していくようだ。
我々は温感ない血肉にできない言語、視覚の機械でもある。
それよりもっと冷たい機械の中の幽霊を観たいとなってゆくかもしれない。

イギリス人が生まれて初めての和牛しゃぶしゃぶに感無量!
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食はおめでとう神様

2023-08-30 17:05:23 | 詩はあいまいな哲学
職場で毎日余った食材、残飯を眺め心を痛める私。
ゴミになる前にちょっとだけ頂くけど、上司からは慎むようにと。
神様を棄てるなんて~~~。涙ちょちょぎれ。

旅をして世界ふしぎ発見をしても、自分発見は一人できない。
いつか誰かと生まれたこと、共に生きてること祝う食事がしたい。

旅の目的は自分(の価値、可能性)探し、拡大だったり
柵からの逃走、敗走だったり、人の縁を求めてたりする。

バンコクで一人暮らししてた時、
誕生日に砂糖がジャリジャリするほど入ったごっつい甘いケーキを
自分で買って日本人が屯してそうなドミトリー安宿に突撃。
「誕生日なの一緒に祝って」勿論若いタイ人も
おっさん日本人もみんなケーキ食べてくれた。
が、昔からの友達でも利害関係もないし「貴女に逢えて良かった」
とまでは言われないし、その場限りでした。
自分発見されてない人(ら)にとって自分の誕生日なんて意味ないんよね(笑)

虚しいかな孤食が常となってしまったけど食レポの動画はいい♪
料理の腕も磨けるよう頑張ろうかな。
誰かの美味しそうに食べてる顔を見れたらなぜか感謝せずにおれない。
幸せな気分。何度も観て最高な英語の勉強にもさせてもらってます♪

感謝出来れば前向きに生きれる。マイケルJフォックス

初めての日本!初めての日本食!海鮮居酒屋に感無量!
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純粋な表面絵図

2023-08-28 17:57:48 | 詩はあいまいな哲学
道具(思考力)と素材(データー)が同じでも
画家が描く絵は描写法も質感も様々である。
しかし科学は道具と素材が同じなら
描かれる絵は全く同じでなければならないと信じられている。
だが、現象の科学の世界ではしばしばまるで正反対の柄を描く。

以前は誰もが地球は寒冷化すると信じられていた。
が、突然、専門家の目が温暖化に移った。その理由は何であろうか。
すでに数十年も前から温暖化するといっていた
詩人や芸術家が沢山居たことを忘れてはいけない。

未来絵図の理論で一方の理論だけを際立たせて強調させているものは何か。
「例え温暖化理論が間違っていても、二酸化炭素の放出を控え
一人一人が地球という大きな生命に目を向けるならいいことじゃないか」
という科学者もいる。


質に関する限り影響力が強いのは質感の絵画よりも配置のアートで
芸術家と呼ばれることに抵抗を持ってもアーティストと呼ばれることには
存在の曖昧さから抵抗が少なくなっている。
芸術の自己超越的な創造活動の中間に科学者の活動の場があり
ケストラーは科学者が中立的だというのは客観的からではなく
「科学者は創造活動が情緒的な偏りを持たない」こととし
科学も文化も歴史も?
後付け芸術や神話としての機能を兼ね備え始めている
のかもしれない。

物事が進行し「こうなるだろう」と一つの結論に向かっている時
その期待感の高まりと共に、アドレナリンが分布されるが、
突然別な波が現れ、その期待感に終止符が打たれると作り笑いは別として、
自然な笑いは情緒を最少抵抗の生理学的チャンネル
に放出する反射作用として、
創造的なアーティストは自然豊かな田舎と流行(アーキタイプ)
伝統文化と若者、同じ人を好きでも行動様式、境遇の違い、
といった波長の違う波の対立の交錯線上で
二つを連想して結びつけられたダジャレや漫才のオチのように
二つの波が見事に交錯し巧みに乗せられていたことを感じた時
行き場を失ったアドレナリンは解放の糸口を求め呼吸を変動させ笑う。
部分より全体から出発する統合に反応して笑う。

平和への道はない。平和こそが道なのだ。 ガンジー

ウルフルズ - 笑えれば
2023-08-23 18:02:52に追記
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もう一つの宇宙ストーリー

2023-08-22 17:48:18 | 詩はあいまいな哲学
太陽は太陽系の質量の99.9%を持つのに
角運動量は系全体の1%しか持たないことをラプラスのモデルで
太陽の自転がゆっくり過ぎることを説明出来なかった。

プレンティスは円盤状の太陽系星雲が収縮しながらリングを分離させる時に
角運動量をリングに渡したと考え、
その予言はボイジャーによって観測された新情報とピッタリ一致した。
『エベレストの頂上は昔、海だった/小出良幸』より

「夜は決して暗くない」暗くないはずのものが実際には暗い。
これがパラドックスの正体で、夜というストーリーでは
どの星も地球から見るとかすかな光にしか見えず、
星がどれほどあろうと夜は夜のままと何となく考えている。

しかし、オルバースは「そうではない。」と云った。
地球上はもはや太陽が認識できぬほどにサングラスで誤魔化せるような
明るさではなく無限に明るいと。
パラドックス解決策として、永遠に我々の眼に届かない光は
情報途絶の銀河だ。
そんな銀河は我々の銀河に属しているとは言えない。
もはやあの世の銀河だ。そういう意味で宇宙には果てがあり有限だ。

宇宙が有限だとしても銀河は無限数にあるのだから
パラドックスは解消されない。
しかし、解決は我々が日常よく体験するある現象の中にあった。
光を含め全ての波に起こる「ドップラー効果」だ。
波を発している本体が地球から遠ざかる時「赤方偏移」し
宇宙が猛スピードで膨張を続けているから
宇宙が光で充ち溢れることがなく
かくして、夜は太陽が沈むからではなく宇宙全体の動きが
安らぎの夜を与えてくれている。
『科学という考え方/田中三彦』より

“ 149.6 ” Version BODYSLAM FEST วิชาตัวเบา LIVE IN ราชมังคลากีฬาสถาน
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受け入れる力、変える力

2023-08-22 15:10:02 | 詩はあいまいな哲学
wait&see~リスク~

タイトル通りに?
一時停止を繰り返し、とっかかり探したろうと見続けた!
きっとクリエーターさんは歌と映像をクロスさせて
色んなメッセージを織り込んで問うてるみたい。
    「誰だろう」とか「二人で」
とかの歌詞があるけど登場人物はヒカルちゃん一人だけで(あとハト)
自分のなかに複数の「私」がいることを示唆した歌だと思った。
映像メッセージからの推理のいくつか【しましま】ヤバい!

しましまは一時停止のサインだったり、
進入禁止場所だったり、折り返し地点だったり、
優先地域だったり、罪人や道化師の衣装デザインだったり、
動物の保護色や逆に目立たせて警戒色だったり。
木漏れ日も、デッサンでスピード感を現すにも使ったり。

道化師は保護されるべき人で、
小人とか知恵遅れの人とかその存在が笑われるけど、
そのおかげで?君主に何を言っても許されるという特権を持ってた。
関西弁で相手のことを「自分な」というので
関西以外の人は混乱するね。そりゃそうだが。
「あなたに共感してますよ、同情心から言ってますよ」
を皮肉っていう感じかな。

人間的な「私」は哲学の究極の命題である。
本能が命じる自己保存に安全欲求があり
①概念として権利や所有や恐怖等がある。
②種族保存に愛や正義や義務がある。
③両者の延長戦に社会性と価値観の主張がある。
これを3人の「概念私」とみて、
④それを客観視する私が孤独も愛してることを私に知らせる。
これで4人の「私」

最後にバックナンバー9を着てるヒカルちゃんが居て、
もしや「9次元の私」がおる?
インド哲学の3つの(有)が三分割して9になったとかるから、それでかな。

人間は隠さなければならないものがあったり、
快適を求める為、自己表現おしゃれのための装飾品が欠かせない。
感情は自分自身によってつくられているからだ。

人間にとってパドス(本体)以外は
全部ロゴス(言葉、メッセージ、衣装)なのであって
考える本体と訴える言葉が一致しないこともある。
主客対立が自分の中でも起きてしまう。

判断を下すのはどの私か?
誰がいつも素直なのなのか、正しいのか。
そんな時は追及するのを止めて判断の停止(エポケー)

最近(2023/8/20)知った情報
で「市場はブレーキ説」という捉え方があった。
市場は景気の良い事、コスパよく期待以上の結果に早く辿り着ける
のを誰もが望むからアクセル踏みたくなるもの。
走行距離や到達時間を測るのにはブレーキを掛けた回数を数えるのが
最も合理的らしい。
アクセルは文化、信条だったり正義だったり色々あるよう。

    「たまには痛みもいいよね」
のところで横断歩道(しましま)を通過する。
滑り止め的な?痛みを知れたら何かに気付ける。
直そうとすることが出来る。

    「時々孤独感じても大丈夫」
の場面で早朝の渋谷。タクシーが止まってる。
右の巨大スクリーンにヒカルちゃん。
しましまのオーニングのお店や横断歩道もしましま。
アホになったふりしとくとか、
最悪極楽行の切符を貰えたら浄土で孤独とサヨナラも出来る。

    「アクセル踏まずにいるのは誰だろうね」
どの私がためらってるから?決めつけているからなのか?

    「愛情向かって左に欠乏だから君が必要」
左側はビル、立派な建前だ(笑)。
もう窓に明かりが灯り、タクシーも動いてる。
起きて働いている人の気配がする。
右側には巨大スクリーンに映るヒカルちゃん「達」。
さて何次元の私が私たちを見ているのか?

    「Oh baby can't you see」
    「待って、もう少し分かって」
    「決めつけるのは早すぎるんだ」
誰でも間違いはあるし、答えのない問いもある。
時間が経てば分かってくることも、追及すると理想と現実が離れてしまう。
理想よりも現実が優位な世界ですからね。   

鳥だって羽を休ませたり地べたで歩けるよ。
決まりは守って(罪を犯さず)休みながら備えることも自由の意義だし
幸せに直ぐは着けないよ。急には来ないよ。
いつもいつも自分が一番大切で忘れることないその自分って誰だろうね?

    「悩みなんて一つの通過点、
      大きすぎるブレスレットのようにスルリ」

決して人のせいにしない。私はかなり悩んでるが。
悩むと心は暗く狭い視野になり動揺し、体は怯む。
「今何時」「ここは何処」「私は誰」見えるものだけが
私の存在証明となれない。

電子の位置と速度は不確定性原理により同時に定まることはなく、
ある幅を持って確率的にゆらいで(確率分布)存在している。
ミクロの政界に特有のこの現象を「トンネル効果」と呼ばれ
仮にコップの中に電子を入れて、コップの底に電子が存在する確率が最大で、
ヘリに行くほど小さくなるが、それがゼロ出ない限り、
波のようにコップからこぼれ落ちることもある。
半導体の中の電子の振る舞いが正にトンネル効果で、
もしかしてコップからトンネル効果によって
電子が飛び出していくように宇宙が誕生したという仮説。
過去に遡れば遡る程宇宙は小さくなる。
未来はどちらか一方を画定すると他方の値が揺らぐ。
未来は少しも確定されていない。

地頭が空っぽな私が書きだすのは、だいたい今読んでる本から
のものばかりです。悩みにはスケールを超えさせてくれる宇宙が効くかも。


    「キーが高すぎるなら下げてもいいよ」
高次元が知れなくて動けなくても、低い次元で働くも同じこと。
例えば形式を立体から線にしても等価の強さを持ってるよ。
    「もっといい雨が降るから」
    「変えられないものを受け入れる力、
      そして受け入れられないものを変える力を頂戴よ」

水は普遍的な平凡な存在でも、物質界でもとっても変わり者。
あらゆるものを受け入れてて、
循環させてきっと何億年もの記憶がある。
遺伝子プール。
遠いご先祖様の流した汗だったり、
遠い地で泣いてた子供の涙であったかもしれない。
純粋な水も態度を変えない水もないよ。
だからこそ洗い流したり、媒体となって違う性質のものを混ぜたり、
乾いた命を生き生きさせたり、命尽きたものを自然に還元させたり
役目が終わると抜けて固まらせたり変化させる力。

変えられないのは自分か他人か世の中か、
受け入れられないのは自己同化の否定
合理的でない切なさを知るのは
それだけ余分も余裕もついた証拠なんだ。
受け入れる力があれば変える力もついてくる
凄い雷が!と雨が降ってきた。
今、私は絶頂しましま世界です!


宇多田ヒカル - Wait & See ~リスク~

2019-07-09 20:03:42の再編
2023-08-20 16:57:45に追記と再編
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身体化した感性

2023-08-01 17:30:26 | 詩はあいまいな哲学
感性は経験の集積として人それぞれの個性で直観されたもの。
日常世界の苦難を和らげようと思索されたり、
希望としての反響を求め新たに生まれ変わろうとしたり。

大人の定義にはどっか間違ってたり歪んでることありそうで。
でも幼稚なのがいいわけじゃない。仕事以外は責任逃れなまま引き篭もり。
私は何時まで経っても変わらない~変えれない~。
もういいかここまで来たし大人しくしてりゃ問題ない。はず。

ลายนิ้วมือ - BIG ASS「Official MV」
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