現代の経済は、生き物の生態系と同じで、循環しなければ崩壊してしまう。
「人間はこの地球から作物を収穫する能力があるのに、
飢えた人たちにそれを食べさせるシステムをつくれていない」
と、スタインベックは嘆いた。
宇多田ヒカル - SAKURAドロップス
人間は山や海ではなく、人間はまた石でもない。
人間は感覚や感情を自然から無意味に与えられているのではなく、
実に人間相当に与えられている。
人間はその天与のものを尊重してそれによって人生を肯定すべきだ。
人間と他の動物と違うところは人間の心や欲が複雑で、感じも複雑なことだ。
他の生物は自分の心の調和などは問題にしまい。
またあらゆる自然から与えられたいろいろな材料を人間のように生かすことはできまい。
それだけの能力が与えられているので、
かえって人間は自然の意志、神の意志、天道といったものからはみ出しやすい。
僕たちを導くものは僕らの内に働くものだ。
「内を省みて疚しくなければ、何を懼れ何を憂えん」と孔子の言ったことは本当である。
肉体は時に驚くかもしれないが、精神は驚かない。
他人の裁きにはそれを承服できないときがある。
しかし内に働くものはわれらを偽らない。
心が空虚になったり、咎めたり自信がなくなったりする。
正しいときはその反対でわれらは権威を内に感じ
元気な時は元気だ、愉快な時は愉快で、ありがたいときはありがたいのだ。
心が満足しているとき無理に不満足を感じなければならないということはない。
「武者小路実篤/人生論」
動物と違って人間は常に衣装をまとう。
衣装に性別が生まれ、嗜好が生まれ、願望の対象となり、
もはや自己主張の目的を忘れて、手段であるはずの衣装が目的そのものとして逆転された場合
倒錯として生命のの器物化がおこる
これは人間の意識が種の生存競争から資本主義の競争へとに変化し、
経済の発展により原初的な流儀の恋愛が出来なくなったことを意味する。
他人と影響を及ぼしあって親しみあっての調和を求めるのではなく、
相手の中に自分に足りないものを見出したり、似せることで理想に近づこうとする。
即ち人間を同類として有機的結合の一部とするのではなく、
欲望を満たすためだけの味方、と妨げる厄介者、邪魔者な敵として見るのである。
プライドを捨てて惨憺たる失恋を繰り返すことで「人格者」にはなれる。。
信用を得られ、満足な順調な旅を続けられる人には人間関係も希薄である方が
人権や自由の侵害をされることもなくいいのかも。
ただし、めったに他人の記憶に残せるされることはない。
それ(信用)とこれ(満足)は離別、挫折や卒業、排出することを了解済みで楽しむこと。
又は時間をかけて癒す再建する覚悟を持つこと。
「人間はこの地球から作物を収穫する能力があるのに、
飢えた人たちにそれを食べさせるシステムをつくれていない」
と、スタインベックは嘆いた。
宇多田ヒカル - SAKURAドロップス
人間は山や海ではなく、人間はまた石でもない。
人間は感覚や感情を自然から無意味に与えられているのではなく、
実に人間相当に与えられている。
人間はその天与のものを尊重してそれによって人生を肯定すべきだ。
人間と他の動物と違うところは人間の心や欲が複雑で、感じも複雑なことだ。
他の生物は自分の心の調和などは問題にしまい。
またあらゆる自然から与えられたいろいろな材料を人間のように生かすことはできまい。
それだけの能力が与えられているので、
かえって人間は自然の意志、神の意志、天道といったものからはみ出しやすい。
僕たちを導くものは僕らの内に働くものだ。
「内を省みて疚しくなければ、何を懼れ何を憂えん」と孔子の言ったことは本当である。
肉体は時に驚くかもしれないが、精神は驚かない。
他人の裁きにはそれを承服できないときがある。
しかし内に働くものはわれらを偽らない。
心が空虚になったり、咎めたり自信がなくなったりする。
正しいときはその反対でわれらは権威を内に感じ
元気な時は元気だ、愉快な時は愉快で、ありがたいときはありがたいのだ。
心が満足しているとき無理に不満足を感じなければならないということはない。
「武者小路実篤/人生論」
動物と違って人間は常に衣装をまとう。
衣装に性別が生まれ、嗜好が生まれ、願望の対象となり、
もはや自己主張の目的を忘れて、手段であるはずの衣装が目的そのものとして逆転された場合
倒錯として生命のの器物化がおこる
これは人間の意識が種の生存競争から資本主義の競争へとに変化し、
経済の発展により原初的な流儀の恋愛が出来なくなったことを意味する。
他人と影響を及ぼしあって親しみあっての調和を求めるのではなく、
相手の中に自分に足りないものを見出したり、似せることで理想に近づこうとする。
即ち人間を同類として有機的結合の一部とするのではなく、
欲望を満たすためだけの味方、と妨げる厄介者、邪魔者な敵として見るのである。
プライドを捨てて惨憺たる失恋を繰り返すことで「人格者」にはなれる。。
信用を得られ、満足な順調な旅を続けられる人には人間関係も希薄である方が
人権や自由の侵害をされることもなくいいのかも。
ただし、めったに他人の記憶に残せるされることはない。
それ(信用)とこれ(満足)は離別、挫折や卒業、排出することを了解済みで楽しむこと。
又は時間をかけて癒す再建する覚悟を持つこと。