何でもない日々

優しさの素は幸せ
幸せの素は楽しい
楽しく生きる人は優しい

人間の芽

2023-07-25 18:03:00 | 詩はあいまいな哲学
僕には必要というだけで説明できない。
何処かに命の源泉がありそれに支配されてきたのかもしれないが
生まれてくるのが当然だったという人を道徳的な批判をしようと思わない。
人生に対してあまり大きな要求をしなくなってくるだろうから。

生きる意味がもっと見つかって、運が良くあれば面白いが
不幸が嫌いな人はまず、不幸の種を蒔くことを恐れなければ。

不幸を絶対に来させないことも出来ないけど
好んで不幸の種を蒔く必要などもない。
かといって、僕らも弱いから
避けられない不幸を恐れないでいるのも愚かで、
少なくとも恐れるために、かえって不幸が来る、までは。
来たからには負けていいとは言えない。
幸福に替えれるだけ替えていかなければ。
愚者なら愚者らしく、同じ損なきよう天与を生かし
勇士は勇士らしく和す種を蒔いて協賛し合う。

人の真価は破目から地金を出す。
耐え難い苦痛だけが真実でもなく、喜びもそれらに負けぬ真実で
何かで蓋され朗らかに喜べなくなる時、尽くすことも賤しくなる。
嘘と真の区別、それだけのことでももっと賢くあれたら。
僕らは自分たちにある能力の芽を、まだ本当には生かしきれずにいる。

สักวันหนึ่ง – TaitosmitH |Official MV|
2023-07-24 16:41:51に若干訂正と追記
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

現象学としての幽霊

2023-07-24 19:19:48 | 詩はあいまいな哲学
そんなスレを出したことあったなぁ。

死はある意味強制リセットされた価値観の変更で
報われなさからの救済である。
ボーカルのナップさん大好きでしたけど、変更されましたね。


ชีวิตหลังความตาย (Afterlife) - Retrospect「Official MV」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

超本性が実在を救う

2023-07-19 20:47:02 | 詩はあいまいな哲学
智慧か勇気か、その他の卓越した世評のある人が
当然としてかくの如き振る舞ったならば、それには恥辱を感じるだろう。
出来得る限り同情を惹こうとして憐れっぽい芝居を卑しくも演じて
高慢や軽蔑の不快を抱く人があるかもしれない。
一部の人は自尊心を傷付けられたと感じ、これがために憤りの自若、
無罪放免の投票を哀願する恐れこそ不名誉をもたらす棘である。

次元の高低差があれど表現されることは質的に同じなんですね。
質は無限であり見た目や量ではないから。
タイの音楽には常に私自身が前向きに学ばされ
気分が上がって微笑むことも多くて感謝です♪

PACK 4 TURN BACK CONCERT : ที่เดิม - POTATO
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

物悲しさは

2023-07-19 17:37:21 | 詩はあいまいな哲学
狂人たちのことを考えるほど悲しいことがあろうか。
狂人は物事をいつも同じ角度ばかりから見るため
観念の循環の欠陥に至り抽象的な危険にとり憑かれ
倦怠、怠慢、非難、軽蔑、嫌悪、それらの混ざり合った烙印をする。
不毛な運動の全てが「優柔不断は最大の苦痛」といったのデカルトの言葉で
失恋で病んでしまう気ままな心理に対しても説明される。

勝負や賭け事一切が厳密に平等であり、思考が直ちに妥協手段を提供する。
理由を知るよしもなく選択する必要が決断力を養うし
即ち、恋愛は誓うでもあるがままでも(続く)

THE GENTLEMEN LIVE อกหัก - BODYSLAM
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

脱げない服

2023-07-19 14:47:48 | 詩はあいまいな哲学
増悪、嫉妬、恐怖、絶望などの情念について
ストア派の魂が拳固に制御していたとはよく知られる。

誰もが額の上に過去や未来のことについて考え
その時にしか存在しない悔恨や軽率さを組み立て持ち歩いている。
シジフォスは岩を持ちあげては苦しみを繰り返し
生全体を嘆き悲しむ。

Rock Mountain 2023 : เท่าที่มี - BIG ASS
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無為は究極

2023-07-19 14:05:40 | 詩はあいまいな哲学
日常性は時間的概念で、相関している環境は空間的に、
美的特性を分析したり芸術への関心を深める
スターへの憧れが至る処に主題として偏在し、
自然と見做す習性が浸透するようで文化の大衆化に依って
生まれながら、英雄のように行いを標榜にするかのごときでない。

「生まれる」という視座を巡って忘己の仕事は作意の跡が消え、
主体的に「作られた」ものではなく、多く生まれた者と呼べ
虚飾なき「何者なのか」
自分とは違う在り方、他の働きの通路になる結果としては。

詩人に取り言葉は考えた記号以上の力の顕現であるように、。
何かに委ねた「美」は何かを生む力として無意識の影がさし
自分でも思いがけない軽い心持ちで居ながら、自他を呼応する現象として
行い続けるというより多く生まれるように働くことになる。

เฉียงเหนือเฟส : เสื้อกั๊ก - TAITOSMITH
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

精神論 VS 物(理)質論

2023-07-17 09:58:35 | 詩はあいまいな哲学
人間は誰でも人間の根本となっている大地に圧迫されつつ
節制、勇気、正義、知恵などの徳を瞬間ごとに追っている。
様々な複雑な元素があるということは
宇宙も様々な経過を辿ってきたことを示していて
人間は何時になったところで、
その天空の形になぞらえられた丸い頭と
永久に怒りの宿る場所と決められた沸々たる瞳と胸を
永久に飢えている貪欲な腹部と落ち着きのない手とを
調和せしめることができるのだろうか。

広大な領域を統一的にカバーするには「温度という概念」が必要で
継続している環境の温度がたまたま人類全般にとり“丁度いい”とは
を別の環境、園外から感情ではなく科学的に知る必要がある。
想像の世界は真理の園外であっても
遠い過去から繋がれている制約がある。
誤っているにも拘らず
純粋な想像力の試みは分析の鎖。
放縦は何某かの発展をし結果を産む。

現実は物質世界であるので物の力で出来る事なら、
既に為され、既に繰り返されている。
お金も、経験するための道具や設備なしでは送れる人生もない。

対等は物質的に救済された増悪であり
慈悲は精神的に救済された恐怖である
生長は夢に慣れることであり、慣れない人は一生成れない。

日本は戦後、主要な都市は焦土化し、身の欠損や労働人口の減少、
私財も帰る場所も待つ人までも失う人々で溢れ
軍隊や警察は解体され、海外への負債にもより孤立し
地獄と化した大日本帝国とシャム王国は涙ながらに別れたが、
涙は慈悲でも祈念でも審判者でもあって
命題となる真の歴史を丁度良い温度で伝え続けてくれていた。

精神論を唱えて理想人の生き方を真似るも、

マスコミや宗教、占術、ボランティア精神などで
世界の見え方を変化させられても、根本的な格差是正や失業率削減、
誰もが快適便利なインフラ整備などが整わなければならんこと!

そうであるのに物質的、根本的なことを知らさず洗脳されて
表面的な精神的な情報(奇跡や因果等)を信じてしまう。

ธุจ้า [Wish] - เก่ง ธชย (TACHAYA) 【Official MV】

宇宙原理世界は27次元ぐらいに想定され
それをコンパクト化して9次元に収め、
複数の概念がこの3次元世界に収まり
6次元の余剰次元を超弦理論・ひも理論として考えられている。

科学が精神に属しているように、二つの精神があるとする。
1、原理、根拠から結果を鋭く洞察する精神。
2、多数の原理を「混同することなく」理解する幾何学的な精神。
1は精神の力と正しさで2は精神の広さである。

そもそも天は精神で輝いているのではなく、
非常に重い重力のお陰で物理的に高温となり輝いている。
物質も精神にも温度差によって
孤独は愛が増幅して波紋が伝わる様を現実と見なさない。
愛は孤独との対立によって人や接続した命を得る。
必要以上に土地や資産の所有は共食い、仲間割れなのであって
善政は労働や資産からの重い尊きによって賄われている。
暑くなっても心はほっこりせねばとなりました。
少ない所得から一杯引かれても~~やだなぁ。

2020-08-07 15:20:14 の再編
2020-08-12 10:17:07の再々編
2021-06-02 21:19:41の再々再編
2021-12-14 22:35:34の再々再々編
2022-03-03 20:19:01再^5編
2022-03-11 20:13:10に追記
2023-02-07 21:11:28の再^6編
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

親愛なる者へ

2023-07-16 22:29:02 | 詩はあいまいな哲学
ソクラテスの弁明 獄舎 クリトンとの対話より

随分早いじゃないか、どうして君は今時ここに来たのか?
確かにそうだよいまどのぐらいか。
まだ夜明け前だ。
君は今来たばかりか、それとも随分前からきていたのか?
かなり前から
それなら君は僕を起こしもせずに黙ってそばに座って居たのか?
これほどの悲観の際に眠ることまで出来ないのは僕自身だって嫌だから。
これまでも君の性分を幸福だと思ってきたが…。

量子力学的多体問題についてより
深刻な問題というものには不可逆性が起こっている。
量子力学の非可積分系でのリウビリアンの固有値がどうなっているのかで、
1次元の気体系がデルタ関数的相互作用を持った
熱力学的極限を満たしている場合のこの系の積分可能性として
得られた解はこの系が不可逆的に熱平衡に向かうとなると矛盾して
熱平衡状態でのみ共鳴発散を含まない解になっていて
ベーテのアンザッツによって得られたヤングの形式解は
連続状態と結合している場合、共鳴特異性によって発散して
共鳴特異性してしまうことを示していて
おかげでハミルトニアンが原理的に対角化不可能になる場合があり、
それが不可逆過程の本質であること
すなわちリウビリアンの固有関数にはその下位構造の関数が存在すること
になり、その下位構造の関数のことを波動関数と呼び、
結合則が、波動関数の存在を示唆していることに気がつき、
ファーミガスに限られ何の相互作用のない三次元空間の粒子間で
理想ガスであったがもし、粒子間で相互作用があったなら
一次元空間でのみ利用の徒にある。

どこに一次元のファーミーが実在するのかは
鎖状の炭素分子の中にあり、二重結合が
比較的自由に一重結合と代わる代わるとなる場合、
ガスの中の音の振動数を計算して
分子の長さ、或いはボンド結合の数との関係で
その一致は光栄な美事となる。

(謎を深めつつ続く)

閃靈x珂拉琪【合掌】CHTHONICxCOLLAGE-One Thousand Eyes-Live 2023大港開唱
2023-07-14 11:51:40に追記
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

常套手段

2023-07-12 03:35:04 | 詩はあいまいな哲学
生活に暴力を振るう外部からの情報というのがある。
都合よく事実を湾曲するもの。
強迫観念を持ってさも重大なことのように必要以上に告げるもの。
必要なことを隠蔽するもの。

他人の不幸は蜜の味というが、それは気分が良くなるというより
不幸や災難も金儲けの道具として大事にされているのである。
「表現の自由」とか「報道の自由」の権利を振りかざし
「真に受ける方が馬鹿だ」と言い逃れ出来る範囲内で勝手なアナウンス
娯楽鑑賞としては出鱈目を作り上げる手法、その苦労までも考査すること。

SiM – Light it up (OFFICIAL VIDEO)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

笑顔の行方

2023-07-10 15:59:10 | 詩はあいまいな哲学
進化上の争いに於いて自然淘汰は役割の大群対応に対抗し
滋養を促進させる傾向を持つ。

人間の文化環境中に安定性と浸透力を与えている偉大な音楽や芸術が
模倣という過程を媒介し綴られ、気に入られる様手助けして
突然変異したかのように発生し独立した文字も
生存価を得れば言及され、体現されてきた言葉として
人々の神経系、感覚系内で繁殖能力を持ち、
厳密な意味で感染力を持っているというだけで
自然な生きた構造と見なされる(べき)。

神の観念には強力な心理的(脳)に魅力があるだけでは不満で、
文化的な有利さで新たな進化が開始されると
古いタイプに従う必然性を手段として忘れてしまうが、
短期的成功を達成しながら潜在的永続性(目的)を秘めた尊さもある。

คุยคนเดียวเก่ง - Three Man Down |Official MV|
2023-07-10 09:18:25に追記
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

空白を埋めよ

2023-07-07 02:11:45 | 詩はあいまいな哲学
全てのアーティスト、クリエーターの皆々様。
お世話になっております。
人と作品の間に露呈される過去の記憶、常識、習慣、文化、価値観、等
違いを感じられるのも、もう一つの自我の所産。
自我なしに他者や世界を理解することは不可能としても
人間的で、人間が知ることが出来る歓喜は美味しさを味わうように
それを気に入り自我と困難を克服する喜びである。

大人が埋めれない時間を、子供がいつか魅力的に埋める。
子供は子供っぽさから逃れようする野心や願望から
子供の水準で関心を持たされることは別な時間の意味として見出す。
その才気、破壊力は時間を普遍な質的で捉えるから
50円も50億ドルの違いから感覚や望みを変えることがない。
量に拘らざるを得ない大人が抽象的な数の上の関係で
要約されたものを探ることは数学が適している。
なぜなら意味のない対応を信じる事や等価関係の丸暗記が
直接精神にまで関係し把握することが理解の仕組みだから。

だが、物理学、化学、自然科学においては逆に実験が理解の邪魔になる。
信じる値に対する知識がないままで驚かせ楽しませるが(続く)

私の空っぽな頭に何時も「何か」を下さって
ありがとうございます!

อีกไม่นาน นานแค่ไหน - Getsunova x Three Man Down feat. พระมหาไพรวัลย์ [Official MV]

2021-12-03 09:01:14に追記
2022-01-21 09:13:24の再編
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ありがとう」を超えて

2023-07-05 07:57:00 | 詩はあいまいな哲学
飾られ眺められるだけのものは美藝とし、
民藝は語ることなき衆生の伴侶で、
苦しみや痛みを柔らげてくれる現世に咲く神から贈られた草花のようで、
工藝の美は奉仕の美であるという。

「本」は誰かに読まれたことで「書物」となり
更に「料理」も人に食されて「糧」になり
出来上がった時が最も美しいということではない。

人の生活の中で用いられ浸透し命を帯び時の力を得て変貌し、
用いられるものは一部欠けていても美が深まるならば、
古くなれば古くなるほど、修復すればするほどその固有性を強くし、
更に言えば欠けたままでも美しいという。


「助かりました、じゃあね」の代わりに「ありがとう」という私だった。
普段から言い過ぎてきたかもしれない。礼儀もあるし。

仕事で下げられたお皿やらを黙々と洗う日々。
「お願いします」「はい、ありがとうございま~す」これは変か?
私の取柄は挨拶を誉められることぐらいなんだもの。

実体は、純粋で単一の否定で、単一なものを二つに引き離す。
仏教に「不二」という言葉があり、
二つではないが二つのものが二つのままで繋がり、
決して「二」にはならない似て非なる不二があるという。

主観(対自真)と客観(即自知)を対立させ、更に対立を否定する。
真理は他在に於いて直接ではなく矛盾や挫折を辿りながら
一本源的な自己回復へと復帰するならヘーゲル風。

有難うという言葉には苦難という芽が有りきで、感謝の果実になる。

感謝の言葉で不合理な切なさがどうして出てくるのだろう。
安心してくれる、喜んでくれるはずなんて期待の押し付けになるかな。
感謝を伝えたいのだから「ごめんね」も違うと思うし
言葉だけで嘘偽りない気持ちを伝えるのも難しいものだな。
話もしたくない、顔も見たくない、ほどに嫌うに至っては
機能表現が「別れてくれてありがとう」にかわる。

宇多田ヒカル - Flavor Of Life -Ballad Version-
2023-07-02 22:39:19に追記
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アクラシアにビタミンを

2023-07-01 21:10:22 | 詩はあいまいな哲学
矛盾があること自体は本当の矛盾ではなく、
「稲妻」という言葉がその内容と矛盾して成り立つことと同様に。

複数の矛盾する欲求や権利を持っていた場合、
現実に行動の原因として行使出来る条件が整ってから、
そこから意思決定の強弱の判定と選択とが可能となる。
がしかし、人は「意志の弱さ」に従った欲求もあって
「やりたいこと」を行使しなかったりする。

「虚構の願望」は現実の願望と別次元?に存在していて
真偽判定からも外れているので
現実とかけ離れた一種の陽気な芸術や陰気な娯楽なのだとすれば
現実の感情とも内容にも矛盾しない。

RAPは私たちの心の中にあります。 
私たちは強く、揺るぎなく、
良いことを考え、良いことをしなければなりません。
幸せは私たちの心の中にあります
 顔を隠すために薬を使わなければなりません。

芸術の鑑賞で言葉と頭を使って謙虚さも批判能力もつくものかも。
自省能力、自己批判能力を鍛えることも出来そうで
そういった教育が求まれる時代となるかもです。
剛と剛ではなく柔と柔ですから平和的にことが進むはず。
私はまだまだ自分可愛さで頑固でもありますが自己批判するとすれば
芸術的見解など経験も学すらなくて少なく狭くて浅いものだな~~です。

มันอยู่ที่ใจ - The KingKong [ เกิดทันพันธุ์แท้ ]
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地平線と情報戦

2023-07-01 16:28:22 | 詩はあいまいな哲学
アーティストはあらゆる色彩、あらゆる音にも注意を払う状態に
落ち込みどんなに小さな兆候も体の中に入れて刻み
自分の身の上話と同様、取り集めとりとめない。

しかし、農夫や船乗りが木の葉のような受け身の状態で
常に自然の物事の中に入り込みながらも
自然から受ける束縛に少しも注意を払わず、
あらゆる力に身を任せジッと待ち構えていることに驚くが
対象存在の理性法則に闘争と天災との違いがあるせいで
出来事の生得観念を探ろうとするのは人間間だけの性であり
自然に対して根拠や延長を人間免許で生み出せるものではないのだから。

弱肉強食、適者生存という自然に対し挑む観念も人間らしさにあり
宇宙人、巨大怪獣、権威ある隠者等強い者虐め
正義とか勇者とか優しさ、愛と呼ぶ観念を持つ人も居る。

結果としての印象へ進む前に観念を起因として語る時
私達は反省の印象のような弱い存在であることの根拠もない美しさ、
つまり欲望や感動を予感するように導かれている。

この宇宙の動きや物音を自然の順序を気にせずにいる人を
気の毒に思えたりする。

賢い思考は上手な植木職人のように
無駄な兆候に鋏を入れて印象を剪定し世界を開かせる。
世界はその現にある姿に依って自らを告げるのだから。

世界は想像出来得る限りより広いかもしれず
愛とか勇気とか観念とか人格、プライドのある次元でさえもない
合理性と生産性からの分業化で固定した価値観を持つ機械や
敵か味方か、美味しいか食べられるかだけの動物的な種。

加害責任や解釈の誤りからも上手く逃げ隠れし
地上で捕食されず、密かに機械や動物と共依存の関係を保つ新種も。

幸福は人を選別するかもしれないが、不幸は人を選別しないらしい。
嫌でも誰でも、機械や動物になる可能性は十分にある。

ONE WAY - BIG ASS (Ost.LEIO ไลโอโคตรแย้ยักษ์)「Official MV」
2023-06-03 16:08:33に追記
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする