何でもない日々

優しさの素は幸せ
幸せの素は楽しい
楽しく生きる人は優しい

私の味(愛)とトレンドメイク

2021-06-25 19:42:42 | 詩はあいまいな哲学
背負う責任に伴って人は孤独を深めるもの。
その孤独に耐えてこそ責任ある立場にふさわしい人格になれる。
どんなに小さな孤独でも向き合って、
背負うことが出来てこそ自分の仕事に満足するようになれる。
感情的な疲れから守ってくれるメイク法を学んだら
私の鼓動さえ愛せて
心は自由に軽くなるかもしれません。

【ホクロ除去】したBOWの【激変】ブラウンメイク | 東京ゲゲゲイ(TOKYO GEGEGAY)
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しょーがーる

2021-06-25 14:56:02 | 詩はあいまいな哲学
なぜ私は
その道が時間軸上に垂直であり
人間より上位に置かれた両極のど真ん中
野獣に対し、重力に対し、茂みに対し
地上に唯一であるごときに
その奇跡と神秘のみで出来ているかのように孤独であるか。

打たれ易い標的を自分の中に持ち
全てを心得たものとして
間違えることを極端に恐れ
螺旋の渦から分離できずにいる

なぜ私は
何物も導かない経験を説明せねばならぬのか
「普通の宇宙」というバランスなどあるか。

[MONTERO]ショーガールのポールダンス[POLE DANCE]
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逞しい戦略(大人の定義)

2021-06-25 13:27:04 | 詩はあいまいな哲学
長寿の雄は繁殖のための危険を冒さないからこそ
成人するまで、否、いい年こいても夢を追い青春しているかもしれないし、
他の戦略の証拠として死ぬほど明るいというのがあるかもしれない。


西川くん(50歳)とキリショー(37歳)
「1・2・3」Music Video (テレビアニメ「ポケットモンスター」オープニングテーマ)
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情熱の動き

2021-06-25 13:05:35 | 詩はあいまいな哲学
僕たちの努力ほど我儘なものはないが、
努力と張り合う努力のようなものが発明され
距離や力やその関係に依って表象する想像力は決して隠されない。
何か付加されたのではなく、内部から大きくなり明瞭になったのだ。

[FMV]Không Vẫn Là Không | Thời Không Sai Lệch | Nguyễn Trần Trung Quân x Denis Đặng | ĐNYT
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命の定義

2021-06-25 12:11:53 | 詩はあいまいな哲学
あらゆる結果は原因だ。
ある人が自由意志という名目に始めたことは第一原因の問題だが
命の一柱一柱が焼け続いて燃える第二原因がある。
この二種の原因に、お望みなら精神と物質のような主体と客体の区別がある。
人の想像の上にこの二種の原因が中間を動揺する。

Nguyễn Trần Trung Quân – Trong Trí Nhớ Của Anh (Official Music Video)
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複雑な人(達)

2021-06-25 11:45:12 | 詩はあいまいな哲学
因果関係の逆転は何を意味しているか。
それが分かったようなふりをすることは私たちにはできない。

振動の極限に於いても自然の法則が
「めちゃくちゃに」作り変えられることはない。
宇宙がバラバラに飛び離れもう一度極限に達することも
別の一組の自然の法則を創り出すことも出来ない。

Tự Tâm - NGUYỄN TRẦN TRUNG QUÂN || OFFICIAL MV
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織りなす光

2021-06-22 21:20:20 | 詩はあいまいな哲学
曲のタイトルは「まだ死なないで」であったが
交差する光が白い糸で人を縫い照らし包んでいる映像だったから。

人は何時か死ぬけれど過去も未来も、
自分にとって風景のような誰もが誰かを家にしたり勲章にして
色んな人生を同時に背負って生きてもいる。
ピトゥンさん(body slam ボーカル)は常夏のタイ全土を走りぬいた
命を削ってアピールしている芸術的な存在で
人気者だからこそ更に努力することが出来て叶えてこれたこと。
一緒に走る~~と我儘(励ましたり心配したり)な人続出して、
ワッショイ!状態。
そこに影も光もで深さと優しさを織り込めよう。

多くの病人も笑顔に、内気な人が応援して叫んで、
暇な人、やりがいを求める人には仕事を与えた。
お年寄りも若者と同じく「ありがとうありがとう」と反射のような微笑み
感動を与えている。

己の内に秘蔵する幼年時代の夢想の続きが
向こう見ずな所業を自らを不滅で不壊だと想像させる。
一観念を何度も探り、あらゆる仕方で揺さぶって
ユートピア的な地獄を織る。
人を軽蔑しようとさえ考えさえもしない怪物どもや悪漢どもが
善人と同様に世界の構築要素だからである。

凡てのものは蝶番の上に建てられ、活動は通路を狙っている。
土地と人間、家と人間、仕事と人間、交易と人間との紐帯は
生活の折り目を成し、人が選択しようとする瞬間、
選択は既に行われている。
否、世界は我々が登場するまで待っているのではない。
常に世界に居て、瞬間から瞬間に流れ
選択の自由の扉を発見したと告白され
それは奔放な臭いがし過ぎる気分と一種の感情があるだけだからである。

期待している音は意外な音と同様.僕らの生命の根源まで震わせる/アラン

人間にとって一番の贅沢は人間関係/サンデクチュベリ

微笑みは誰もが持てる贅沢品/美子

ไม่แก่ตาย feat.JOEYBOY - bodyslam「Official MV」
2019-07-07 18:48:26の再編
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思考としての笑顔

2021-06-22 17:55:22 | 詩はあいまいな哲学
考えるということは印象を克服する策略を巡らすことで
お笑い芸人がジャニーズのカバーをして
イケメンになりきりつつ、男性が女性的な歌を謳うのも、
自由な発想からの理解には信じている以上の力添えを引き出せることだろう。

「常に人格を、汝に於いても他人に於いても
決して手段としてではなく、目的としてみ看做(みな)せ」/カント

我々を律しようと試みる普遍的法則の原理に
美しい尊重の格率が不確実性へ及ぼそうとしている。

人間らしさは事実でなくとも、人間の使命に応えつつある義務であって
幾通りもの当人を超えて己自身を考えられていることになる。

蒸し暑い部屋の中で雪が降っているのを想像したり
仕草の一つ一つに内的で貴重な自由から出発させ、
そして笑顔の私へと戻った。

【歌ってみた】愛のかたまり− KinKi Kids covered by EXIT
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炎それ自身

2021-06-22 12:24:53 | 詩はあいまいな哲学
「詩人は自分の感情を、個性を表現するのである」
という常識に対して異論を提出したのがT・S・エリオットである。

「芸術の発達は脱個性化の過程に他ならない。
不断の自己犠牲であり、不断の個性の消滅で、
自己より価値あるものの創造に追従させるものだ」という。

欧米ではこの考え方は斬新であったけれども
日本の文芸ではさして珍しいものではない。
主観がぎらぎら表面に出た作品は小さな個性しか生まず格を下げる。
抽象的に、比喩的に真理を表出する方法を洗練させた
その端的な例が俳句である。
俳人の主観は花鳥風月に仮託されて間接にしか現さない。

様々な素材が自然に結び合い、新たに生ませ許す場を提供し、
優れた句の主観は受動的に働く時である。

発想が扱うものは周知、陳腐なものであっても、
それらを結びつける妙策、知識、事象が生まれ
結合の効果として面白くなり、
酵素法もカクテル法も
頭の中で自由な化合が起こる状態を準備することに他ならない。

小さな自己を抑制して来た結果、大きな驚きを見せてくれる。
私も世界も、あらゆる物質は空っぽの空虚なもので出来ている。

物質の構成元素、原子はとても小さく、
質量の大部分を占める核はさらにその10万分の1の大きさに過ぎず、
典型的な原子は外側に電子(-)の雲を持っていて
それに等しい核の中の陽子(+)の数と状態によって
科学的な性質を決めている。

電子は電子を跳ね返す、陽子は陽子を排斥する。
となるとどうして核は一体であり得るのか。
それは電力でも、引力でもない
距離が近い時にだけ働くもう一つの力
電気的な反発力を持たず引き付ける中性子の力=核力である。

同じ徴の電気は互いに強く反発する。
自分たちと同じものを嫌い合う現象で
あたかもこの世は隠者と人間嫌いとで満ち満ちているかのようである。
中性子は隠者で、孤独を求めながらも
不愛想な連中と鎖で繋がれ皆に差別なく声をかけ
反発力も引き合う力をも克服し優しさ(限界はあるが)を振りまいている。

炎は化学元素ではできていない。存在ではない?
高温の為に核の周りの電子の一部がはぎとられてプラズマとなり、
それが噴出するのが火である。
温度が数千度にもなる時、粒子は極めて大きな速度で飛び回るので
原子の電気的反発力も働く暇がない。
人為的な問題でも、現実の模写でも、それらは何処から来るのか。
自然発生的な崩壊を個性、毒性を芸術として鑑賞するなら
答えを導くように問題が出されるはずで。
内面から尊重しうるなら燃えろファイヤーー!

ยุติ-ธรรม - TaitosmitH | Official MV |
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少子高齢化問題

2021-06-20 17:33:29 | 詩はあいまいな哲学
の、問題とは何なのか?
縄文時代は数万年もの平和な時代が続いたが
人生とは時間を生きて過ごすということで
平均寿命が35歳ぐらいであれば時間を節約してる暇もない程
拘束されるような習慣も事案も義務もなくて、
自由という観念すらなかったであろう。

翔さんが既に37歳というのには驚いた。

ゴールデンボンバー「首が痛い」MV
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視野が宏大な人

2021-06-08 11:22:31 | 詩はあいまいな哲学
視野とは世界である。

私が自ら変化することを思考するや否や同一の私は変化する。
我々は線を引くように原理を引くが
そこに我々の全存在が賭けられ委ねられている。
統一を破るような経験は意識より先験的(アプリオリ)に知らされ、
連続性を断言させる。

懸念と等質なのは空間より寧ろ時間であるが、
もし我々が時間を辿らないならば、我々の原理は宙に浮き空間を失う。
時間と空間の形式が正しいことは判っても、
やっと辿られ始めたばかりであっても
既に経験の統一を準備したことは明らかである。

案内人(凡ての経験者)は多くの迂回をし、捻くり廻し、
私が絶対的他者として或は絶対的に二つのものとして
可能的意識(世界)の統一に合致させられるか
を知るのが肝要(寛容)なのである。

金爆さんのジャンルを問わない姿勢は面白いなぁ~~。

ゴールデンボンバー「LINEのBGMにしてるとモテる曲」MV
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虚構性に支えられて

2021-06-06 17:58:57 | 詩はあいまいな哲学
日本人は名誉心に訴え、
その手段を状況の要請に従って手にすることもあれば
放棄することも、進路を変更し新たな方向を目指すことも出来る。
目指す方向は秩序と名誉の克服である。

日本人は変わることを道徳の問題だと思っていない?
その点で定義、原則を追求する欧米人と異なっている。
直接触れることの出来ない素材を整理した結果
把握された虚構性の角度に違いがある。

定義とはそもそも、ある言葉に結合している教える人の体験と
教えられる人が出来るだけ近似の体験が出来るように
誘導することなので「糸とは何か」を体験的に知っている人に
「糸という言葉」の定義確認をする意味がない。

本来的に名詞よりも動詞や形容詞の方が定義しやすく(実念論)
絶対性の中に取り込まれ客観的な定義が可能である。
しかし名詞は多面的、多価値的な存在であって定義されにくい(唯名論)。

絶対性という縦糸、選択一時性という横糸が織りなす出会い
網目、陰影、色彩、厚み、肌触りetc...

クリス・ハート - 糸
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人と種の狭間で

2021-06-06 14:52:57 | 詩はあいまいな哲学
軽蔑とはどういうことか。
思考は言語に大きく支配されており
言語は思考を形作る主要な作者の一人とさえ言える。

作者も読者も自動作用に任せるようにしては思考できず、
詩が取らせる距離によって私たちの思考の自由度は抑えられ
「装置としての詩」は拘束を伴うが
ヴァレリーは詩作に於いてまさにこの不自由さにこそ可能性を見出す。

種として登場人物の体から読者の体への装置の在り様は
関心の移行として密接な相互関係であるものの
存在論的には異なる位相に属しており、相互距離を測ることはできない。

抽象化した存在が読者に「内的な行為」を要請する。
運動機能を備えたその実体を開発するのが目的である。
身体の参加(賛歌)を必要とする一連の営みから
読者がその行為を遠ざけてしまうような場合、
行為からみた作品の在り様が
意義のないものと捉えられていたことである。

ゴールデンボンバー「アモーレ」MV

芸風も色々ありますね。趣味とか話の合う相手なら掛け替えないはず。
ジェンダー問題も老後関連問題も「誰かの為」に生きれたら
それだけで随分違う。声をかける、頼れる、支えたくなる
生き恥晒せる相手が居る・居ないって大問題です!
独りでも楽しいことあるけど、自分の中でケンカしちゃう。
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孤独の価値

2021-06-05 09:32:34 | 詩はあいまいな哲学
我々の願望は要求がましい自負においては無限であるが
願望を生み出すエネルギーには限界がある。
これらの願望をすり減らし、抑え込み、ついに打ち負かすのは
接触させ続ける超自然的な愛の授けがあればこそである。
この真理と注視する力は何かに還元するか超越しなければ
願望の認否機能を有せない。

体験と超越は矛盾する概念に思えるが
自己を何某かの存在であると思いなす傾向は
知性が把握できるものより実在的であることである。

より劣った事象と向き合っている時の振る舞いに
所有できているものは「自分の行為」という価値だけで
守りたいもの、奪いたいものものの価値は
感情以上のことを欲せず、義務や隷属を負わせる。(面倒)

より優れた対象と向き合う時、もう限界だとしながらも
自動的な現象として超自然的な渇望が足かかせる。
孤独からの救いには、私の認識が媒体となって
幻想を所有する権利を得られる。(便利でしかない)

東京ゲゲゲイ「さよならダーリン」| Tokyo Gegegay Music Video
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思春期過ぎの

2021-06-04 12:54:32 | 詩はあいまいな哲学
私が元気いっぱいであろうと、疲れ果てていようと
5キロ行く間に5つの1キロ指標があったとすると
厳密な数は、内的修正で歪曲されるものに注意を固定させる。
私の中に修正不能な意図を出現させる。 

守銭奴にとって財宝のように愛されなくても
闇夜の作用に、重力に紛れて、
真空を自分で気づいた素敵で埋め尽くして
共感される大人になる努力や
協力を得て行くことは楽しいかもしれない。
持って生まれたものは人は皆同じだけ
数の虚偽は夢想の質に同じ
維持しても疲れたら破損、複数の読みの一致は
何かを破壊させてしまうかもしれない。
笑いの破壊力、結構大事な大人の実力だと思うけど。
子供より大人が明るくなくちゃ
人生の長さにはうんざりしてしまう。

【神コラボ】ATSUSHI 壊れかけのRadio
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