何も飾らぬ顔は何らかのスタイルに従わない限りほとんど意味がない。
美しいものは何か普通のところがある。
同型であることが美に結び付き、自然に近いものは豊富すぎ、単純すぎて
後に残るのは本能と不安だけで掴みどころがない。
ちょっとでもだらしない衣装は暴力性を持つ考えを誘発するし
普通でない衣装を身に着けた人は、それだけで意味のない記号を増やしてる。
衣装で身を固め、そこに老いや不器量を隠す礼節が働くと
全く機械的なお喋りが続くことになる。
流行を追うことは慎みでもある。
流行が差異を目立たなくし、他人の顔に際立った性格を押し付けないようにしてくれる。
性格はそれを探す人には現れるが、
他に気を取られて横眼でしか見ない人には見えてこない。
宇多田ヒカル - HEART STATION
ヒカルちゃんが10代の時の「Can you keep a secret」の続編みたい。
機械の左目でフェードアウトして
人間の右目からフェードインしてきて
目線の先は捉えどころのない記憶を彷徨ってるよう。
見た目は人間だけど実は機械で人間になりたいっていう理想を持ってた。
数年の後、「君(自分のこと)」がいなくなって、
ようやく普通の人間としての「あなた」を想う。
心の距離を2・3次元の面積で測っても意味がない。
「意味がない」「残るの、離れていても」という歌詞(心の電波?)で
ヒカルちゃんの視線には同乗してる感情を隠された人影にも
色があり空っぽな心ではないことを感じている。
目的地が人それぞれ違っても
ガタンゴトンと、レールの切れ目の同じリズムが響く中
addict to you と逆でヒカルちゃんだけヘッドホンしてる。
あなたの電波をキャッチするために?
目的地の確認が出来たら、次の目標も見えてくるよね。
美しいものは何か普通のところがある。
同型であることが美に結び付き、自然に近いものは豊富すぎ、単純すぎて
後に残るのは本能と不安だけで掴みどころがない。
ちょっとでもだらしない衣装は暴力性を持つ考えを誘発するし
普通でない衣装を身に着けた人は、それだけで意味のない記号を増やしてる。
衣装で身を固め、そこに老いや不器量を隠す礼節が働くと
全く機械的なお喋りが続くことになる。
流行を追うことは慎みでもある。
流行が差異を目立たなくし、他人の顔に際立った性格を押し付けないようにしてくれる。
性格はそれを探す人には現れるが、
他に気を取られて横眼でしか見ない人には見えてこない。
宇多田ヒカル - HEART STATION
ヒカルちゃんが10代の時の「Can you keep a secret」の続編みたい。
機械の左目でフェードアウトして
人間の右目からフェードインしてきて
目線の先は捉えどころのない記憶を彷徨ってるよう。
見た目は人間だけど実は機械で人間になりたいっていう理想を持ってた。
数年の後、「君(自分のこと)」がいなくなって、
ようやく普通の人間としての「あなた」を想う。
心の距離を2・3次元の面積で測っても意味がない。
「意味がない」「残るの、離れていても」という歌詞(心の電波?)で
ヒカルちゃんの視線には同乗してる感情を隠された人影にも
色があり空っぽな心ではないことを感じている。
目的地が人それぞれ違っても
ガタンゴトンと、レールの切れ目の同じリズムが響く中
addict to you と逆でヒカルちゃんだけヘッドホンしてる。
あなたの電波をキャッチするために?
目的地の確認が出来たら、次の目標も見えてくるよね。