どこかのだれかの日記

主に岡山と兵庫の鉱山や廃墟、遺構、坑道探索と雑記。

CRM250 part2

2011-01-07 13:49:02 | CRM250 「売却」
以前記事書いたcrm250のエンジンですが、なんとなんと1200キロ程はしったら何らかの金属片を巻き込んでお亡くなりになりました。

結局どこから出てきた金属片なのかは解らず・・
最初はクランクベアリングかと思ったけど、クランクケース割った所そんなこともなかった。
なんらかの金属片を巻き込み、その金属片がピストンと、シリンダーヘッドの間で粉々に粉砕されたのは間違いありません。

壊れたエンジン下ろして腰上あけたところ、ピストンには鉄の欠片が刺さった後が無数にありました。
ピストン上部には金属片が食いついていました。
とりあえずエンジン全バラにしてクラッチ、ミッションなどなど使える部品は全て保管ということにしました。

で、走行距離不明の程度よさそうなのをヤホーで購入。
見る限り超美品だった。
28kくらい。
エンジンAssyとサーボモーターAssyとインマニやらなんやらついててお得でしたよ!

エンジンが到着後、早速腰上のみOHしたところ程度がかなりよさそうでした。
ピストン見るとリングのヘタりもなく、色々見る限り走行10k程度ではないかと予想。
クラッチもほとんど消耗なし。
だけど年式によるパッキンの劣化が見られたのでそこら辺は交換しました。
特にキックスターター部分のパッキンからのオイル漏れが醜かったので即効で交換。
事前に購入してあった新品ピストン・リング・ピン・ピストンピン・コンロッドベアリングもぶっこんだ。

新品ガスケット類に交換。
L/Rクランク・リードバルブ・ウォーターポンプ・シリンダーヘッド・シリンダーというか、エンジン全てのガスケット交換ですなw

リードバルブAssyも付属していたものに交換です、割れやささくれも殆ど無し。
RCバルブのサーボモーターも超美品だったけど、とりあえず元のサーボモータ使うことにした。
インマニもとっても綺麗で劣化もなさそうでした。

折角エンジン下ろしたのでピポットのナットや、アクスルシャフトのナットとかも新品に交換。

さらにARのスイングアームを3000円で購入して付属していた美品のL/Rチェーンアジャスターとチェーンスライダー「劣化なし」を取り付けた。

チェーンガイド部分のチェーンスリッパが無くなり、ネジがチェーンを受け止める感じになっていたのでチェーンスリッパも購入。

リアサスもくたびれてる感じがしてきたので4kくらいで程度のいいものを購入し取り付け。

マフラー無限?か何かのやつに交換。
工具ボックスがないと書類入れる場所がないのでこれも購入。
泥除けも購入。
チェーンローラーがガタガタうるせーのでDRCチェーンローラー32mmぶっコンで黙らせた。


SA3C0160.JPGSA3C0161.JPGSA3C0162.JPG







1枚目工具箱・2枚目PWk35・3枚目オニューエンジン

836547c6.JPGSA3C0164.JPG







4枚目マフラー・5枚目ドラゴンヘッドの球を自作ホワイトLEDにうち変え・・
元の電球とLEDは規格が全く違うのでLEDを固定するのに苦労した。
気分的に3本でトライアングルタイプにしたけど、少し暗かった

c00bb430.JPG70b029cd.JPG









↑少し削ってあるけど、鉄のかけらがヘッドをエグッてる。
子供おもちゃになっています。

9be25578.JPGSA3C0167.JPG











↑こちらは購入したエンジンのピストンです。
リングを交換すればまだまだ使えそうなので、汚れだけ取って保管してます。

SA3C0169.JPG







カブ4速のエンジンが部屋にころがってるんだが・・

b5a833ed.JPG29585e81.JPG







1枚目クランクAssy ・ 2枚目中身からっぽのケースとシリンダー
磨いてあるので綺麗ですね・ ∪´∀`)モキュ