新しいマシンTLR200買いました。
CRMを弄ってきましたが弄る場所がなくなってきたので・・
弄れないこともないけど私が目指している方向ではないので興味がない。
そんでもってヤフオクで落札したTLR200を土日使って大阪まで取りに行ってました。
堺の方は実家なんで長男連れて実家に寄って帰ってきました。
今回TLR200を購入した訳ですが幾つかあるので書き殴ってみます。
① それなりに時間が経っていてレトロ感が出ている。
② 私の大好きな単気筒。
③ 山遊びに適していてそこそこ燃費がいい。
④ 構造が単純で弄って遊べそう。
⑤ 車体が軽い。
以上。
とりあえず新しいマシン紹介。
L側タンクは少し凹んでいるものの見た目は悪くない。
それなりの場所で保存されていたらしくプラスチック部分にひび割れなど全くない。
何だか知らないけどダブルスプロケット仕様らしど私には必要ないので取り外す予定。
ただクラッチケーブルとチェーンテンショナーとサイドスタンドとキックペダルがアホみたいな仕様です。
これについては以前のオーナーの素人的な知識でポン付けしたとしか思えない。
テンショナーに至ってはスリッパがゴムではなく自作の垂木とかアフォだろww
クラッチケーブルは一部保護材が露出してるので交換。
キックペダルは純正ではないのでこれも交換。
ステップとブレーキペダルは溶接で面積広げる予定。
見た目はこんな感じです。
タンクも錆びはなく走行距離は1万キロです。
ホントかどうかはしらないけどとりあえず外見みると1万キロでも納得できるかな・・
とりあえずオクで買ったバイクなんで怖くてそのまま乗れません。
出品者と話していてこのバイク軽くOHしますよ。
って言ったら えっ?!って真顔で言われた。
バイクショップで買ったバイクならグリスアップ含めたOHする必要もないけどそれなりに値段も高いわけで・・
安いが売りのオクで買った片手程度の金のバイクを信用して乗るアホがどこにいるんだか・・
こんなバイク素人メンテなのに安心して乗れる訳がないじゃんか。
OHできないヒトならバイク屋に頼むだろうしそもそも触れないひとはバイク屋で整備されたバイク買うだろうw
今回の出品者はなんだか謎めいた人でした。
まずは一度全体バラしてグリスアップ含めて点検です。
いきなりレギュレタの樹脂溶けてるしワロタ。
その後は特に問題もなく分解していきます。
エンジンまで分解したらとりあえずエンジンは置いておいて各部品チェックです。
キャブはOK
エアクリはBOX外してパワフィルつける予定。
マフラーは中間以降はサスパイプ曲げて自作予定。
これには意味があってあの重たいマフラーを外して軽量化目的です。
だけどたぶんサイレンナーつけないので問題はそこだけ・・
FR両方シューは交換予定。
FR共にディスク化は当面未定。
Fサスはシールダメなので交換してオイル入れ替え予定。
Rサスはインナー磨いてスプリングと本体塗装予定。
ホイールは前後共にピカピカなのでOK、タイヤも問題なし。
エンジンはまだ走行してないので不明。
動き悪ければリング交換とバルブ摺り合わせとヘッド周り洗浄くらいかな腰下は未定。
黒の塗装が汚いので塗装したい所。
電装12V化予定ですがバッテリー積むかは未定。
予定としてはこれくらいです。
今は暑いのでチマチマ仕上げて行きます。
お盆は島根です楽しみ(・∀・)
CRMを弄ってきましたが弄る場所がなくなってきたので・・
弄れないこともないけど私が目指している方向ではないので興味がない。
そんでもってヤフオクで落札したTLR200を土日使って大阪まで取りに行ってました。
堺の方は実家なんで長男連れて実家に寄って帰ってきました。
今回TLR200を購入した訳ですが幾つかあるので書き殴ってみます。
① それなりに時間が経っていてレトロ感が出ている。
② 私の大好きな単気筒。
③ 山遊びに適していてそこそこ燃費がいい。
④ 構造が単純で弄って遊べそう。
⑤ 車体が軽い。
以上。
とりあえず新しいマシン紹介。
L側タンクは少し凹んでいるものの見た目は悪くない。
それなりの場所で保存されていたらしくプラスチック部分にひび割れなど全くない。
何だか知らないけどダブルスプロケット仕様らしど私には必要ないので取り外す予定。
ただクラッチケーブルとチェーンテンショナーとサイドスタンドとキックペダルがアホみたいな仕様です。
これについては以前のオーナーの素人的な知識でポン付けしたとしか思えない。
テンショナーに至ってはスリッパがゴムではなく自作の垂木とかアフォだろww
クラッチケーブルは一部保護材が露出してるので交換。
キックペダルは純正ではないのでこれも交換。
ステップとブレーキペダルは溶接で面積広げる予定。
見た目はこんな感じです。
タンクも錆びはなく走行距離は1万キロです。
ホントかどうかはしらないけどとりあえず外見みると1万キロでも納得できるかな・・
とりあえずオクで買ったバイクなんで怖くてそのまま乗れません。
出品者と話していてこのバイク軽くOHしますよ。
って言ったら えっ?!って真顔で言われた。
バイクショップで買ったバイクならグリスアップ含めたOHする必要もないけどそれなりに値段も高いわけで・・
安いが売りのオクで買った片手程度の金のバイクを信用して乗るアホがどこにいるんだか・・
こんなバイク素人メンテなのに安心して乗れる訳がないじゃんか。
OHできないヒトならバイク屋に頼むだろうしそもそも触れないひとはバイク屋で整備されたバイク買うだろうw
今回の出品者はなんだか謎めいた人でした。
まずは一度全体バラしてグリスアップ含めて点検です。
いきなりレギュレタの樹脂溶けてるしワロタ。
その後は特に問題もなく分解していきます。
エンジンまで分解したらとりあえずエンジンは置いておいて各部品チェックです。
キャブはOK
エアクリはBOX外してパワフィルつける予定。
マフラーは中間以降はサスパイプ曲げて自作予定。
これには意味があってあの重たいマフラーを外して軽量化目的です。
だけどたぶんサイレンナーつけないので問題はそこだけ・・
FR両方シューは交換予定。
FR共にディスク化は当面未定。
Fサスはシールダメなので交換してオイル入れ替え予定。
Rサスはインナー磨いてスプリングと本体塗装予定。
ホイールは前後共にピカピカなのでOK、タイヤも問題なし。
エンジンはまだ走行してないので不明。
動き悪ければリング交換とバルブ摺り合わせとヘッド周り洗浄くらいかな腰下は未定。
黒の塗装が汚いので塗装したい所。
電装12V化予定ですがバッテリー積むかは未定。
予定としてはこれくらいです。
今は暑いのでチマチマ仕上げて行きます。
お盆は島根です楽しみ(・∀・)