経営技法の開発だけど、対象が複雑になればココイラも難しくなっていく、という構図なの。データサインエスや機械学習、AIといった分野だけど、対象がヤヤコシくなれば困難さも増して・・・。
要は、やり始めはウマく行くけど、ある域に達すると進展ができ難くなる、ということって多いでしょうよ。
特に、ものづくり、サービス、社会的使命を取り込んだイノベーションとファイナンスのアタリだと、対象とともにデータ経営の構成もアレコレと工夫が必要になってくる、ということかと。
そう言えば、統計科学をお勉強したときに、ココイラのことも授かった、というのが個人的な経験。徹底的に対象を大切にするのって、方法論の構成では必須、そんなこと。
経営に入り込んで、ここから出ない、というやり口って、師匠からの教えの影響、そんなこと。あくまでも個人的なことだけど。
頑張りましょう。