幾つかの理由で社外品を選ぶこともあるとは思うが、汎用の社外品については材質が異なるのは勿論、複数の車種に兼用できるように最大公約数的な形状を取っているので接触面積もオリジナルとは異なる場合があるのも周知の事だとは思うが・・・
それでも社外汎用品を選ぶのならそれはそれでご自由にだが、ローターは純正品、パッドは社外汎用品という組み合わせでは上記の様な接触面積を含めて十分なストッピングパワーが得られなかったり、寿命が短かったり、ブレーキダストが多かったり、低温、高温時の効きに難があったり、ABSとのマッチングが今ひとつだったり、攻撃性の高い材質のパッドでローターの磨耗や交換で高く付いたり、などということも有りうるから安易に金額だけで社外品を選ぶとしたらそれは命に係わる選択だという認識はしておいた方が良い。
少なくともメーカーの技術とテストライダーが相応のテストを繰り返した上で決めたスペックというのは案外必要十分で(最高とは言っていない)、素人がどれだけ自己テストをしてもメーカーレベルを超えるのは資金も技術もなかなか至難の業だと思っている。
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