M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

CT125 Eオイル交換

2022-06-22 11:31:49 | Motorcycle/Touring

備忘録 Odo19,780km時、前回交換から約2,100km、2,000kmを交換スパンにしているから潮時。

昨日キャンツーから帰ってたので、今日、午前中に車体の清掃、チェーンの注油、そしてEオイル交換を済ませ、いつでも出撃出来る様にしておいた。

ドレンワッシャーは銅製が使い勝手が良いと思う。理由は、張り付きが少ない事、張り付いても色が違うし、廃油の中でも一目瞭然、締めた時の潰れる手ごたえが直接感じられる等。毎回交換が推奨だが、2回か3回に1度位の頻度で交換している。対してスズキ純正のプラグのガスケットみたいなアルミのプレス品は最悪、ドレンボルトに固着すると外れないので、その場合は後で家で万力に挟んで外すように、予備のドレンプラグを常備していた。

オイルレベルゲージと廃油量からみて若干少なかった感じでこれがクラッチの滑りに影響していたのかもしれない。

ストックのECSTAR R7000残り1缶、そろそろモノタロウに発注するか。


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