今日も天気が良いので出掛けようかと思ったが、昨日入庫した時にチェーンの遊びが多い様な気がしたのでチェーン清掃、注油と張り調整。張り調整は1回目3,900km、今回は2回目5,260km。
トルクレンチは持ったが、ブレーカーバーを忘れて取りに戻ったりしてグダグダのスタート。サイドバッグを取り外すとまたワイヤーロックを掛けなくてはならないので一応覚えの為に撮ったのが、タイトル写真。結局脱着が面倒になり、装着したまま作業。 計測場所の写真が無いが、デジタルノギスでの計測、前回が18.1mmで今回が19.1mmと1.0mmだけ張った事になる、まあ微調整ならアジャスターボルト1回転位っていうのが普通で、何回転もぐるぐる回すもんじゃない。個人的にはやや緩め(遊びが大き目)が好みなのでこの位か。
チェーン張りは初歩的作業で動画も複数上がっているが、一寸気になったのはアクスルシャフトを締める時にドリブンスプロケットとチェーンの間にウェス等を噛ませて締めていない人が結構いる事。ここを固定してアクスルシャフのナットを締めないと締めた時に遊びが狂う。
もう暫く乗ったらVストで耐久性は十分なのが立証済みのDIDに変えようかと思っている。EKのスクリュージョイントも興味はあるが、いずれにせよ、今装着しているチェーンを切る必要があり、マンション住まいだとグラインダーはあっても駐輪場では電源が確保できないし(ポタ電ちょっと欲しいw)、チェーンカッターが必要になるから、それなら普通のカシメジョイントでも同じことだし、Vストの経験だと約10万キロ走って2回しか交換していないから、交換頻度から言っても今更チェーンカッターを買うより店に任せた方が良いと思っている。