先日通勤電車の中、スマホを見ていたら掛けていたメガネが突然携帯の上にポトリと落ちた。
一瞬何が起きたのか分からなかったが、見ると左のテンプルが真ん中あたりから折れている。折れた後ろ半分は耳に掛かったまま。取敢えずそれも回収して仕事場でガムテで折れたテンプルの前後を繋ぎ、購入店へ電話した。
調べてもらうと購入は2014年12月8日、保証期間内という事で無償修理になったがテンプルの在庫を確認してもらったら1~2日掛かるというので会社帰りにメガネを預けてきた。
近視の乱視≒老眼だからメールや書類が見辛いが予備の少し度が外れているメガネは持って居るから取敢えず不便は無い。遠くは裸眼でもある程度見えるから(1.2位)バイクや車の運転は『眼鏡等使用』条件も付帯されてはいない。ただ網膜浮腫で直線がギザギザに見えるのだが。
修理が終わったメガネをキャンツーの帰りに引き取ってきた。折れたのは左側だが予防措置を兼ねて両側のテンプルを出来たら交換しておいて欲しいと伝えてあったが、その様にしてくれたとの事、でもひょっとしてフレーム全体を交換したというよりもレンズを新しいフレームに移したのかもしれない、だってその方が簡単そうな気もするが、よけいな詮索はせずにおこう。
ポチッと宜しくです!!