交通安全旬間なので乗らず・・・
先日の伊豆ツーで潮風をタップリ浴びたので今日は改めての掃除とワックス掛け。
軽く水拭きしてから、シールドとメーター周りはプレクサス、塗装部分はホイール含め
スズキのスーパードリームワックス、メッキ部分はソフト99ってのが定番コース。
要はクリアコートしている部分は研磨剤無し、メッキは多少研磨剤入りって事で。
ウェスは大きなものを使わず、ハンドタオル程度の大きさに切って汚れたら頻繁に
交換する方が使い勝手も良いし、いつも綺麗な状態の物が使えるのでお勧め。
風が涼しく汗もかかず気持ちが良かった。
稼動部分への給油は基本的には油べっとりよりどちらかというとパサパサの方を
好むが、スタンドやクラッチのセーフティSW、Fレバー部のストップランプSWには556系を
タップリと給油する。左右のSWボックスやイグニッションSW、ガソリンキャップのキーホール
とか無線やレーダーの電源端子、シガーソケットも556系、負荷の掛かるブレーキ、シフター、
サイドスタンド取り付け部分はグリス系と使い分け。
前後シートを外してリアフェーンダーやバッテリー周りも清掃、点検。LCはバッテリー端子の
緩みにシビアで僅かに緩んだだけでセルが回らないというトラブルがオーナー仲間でも
複数発生していた。私も2回ほど経験している。
ついでにウインドシールドを外してみた。
元々ワンタッチで外れるのだが、納車前に販売店にシールドを渡して取り付けを依頼し
以来約1年半ずっと付けっぱなしだったのでウィンドシールド無しの状態を今日初めて見た。
うん、すっきりしていてシールド無しも悪くないなぁ~
シールドのアルミステーをマザースで磨いてみたら幾分光沢が増した様にもみえる。
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