M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

CTエンジンオイル交換他

2021-03-25 10:22:47 | Motorcycle/Touring

備忘録

Odo6,851km、前回交換(2021/1/22、4,835km)から2,000km走ったので定期交換。

ディトナのガスケットはノンステック(テフロンコート)と謳っているが、オイル排出口にしっかりとはり付いていた。お陰で、念の為廃油の中を探る事に。ガスケットが黒いのは見にくい、黄色とか目立つ色にしてほしいね。10枚セットを買っちゃったから暫くは使うけど無くなったら他に変える。銅製が好きだな。

それとオイルフィラーキャップを開けるとOリングが3回に2回位、フィラー口側にはり付いている、オイルレベルゲージのOリングはちゃんとゲージ側に付いている。何が気に入らないかというと、このOリングが劣化した時にクランクケースに落ちないか気になる、ホンダもこの程度か。

2.5L用廃油ボックスから廃油吸収パッドを3枚抜き出して使用。0.7Lだから全部は要らない、1/3位ずつの分割使用で充分。箱は梅干しの入っていたものを利用、菓子の空き缶で良いサイズが有ったのだが、暫く前に捨ててしまったのは残念。

昨日の予報では風力1m/sだったが、今朝になったら2~3m/sでやや飛び散ってしまった。

オイル交換の後はチェーン清掃、注油。Eオイルと手の平サイズのウェス2枚で済んでしまう。次の交換パーツはFタイヤよりチェーンが先かもしれない。

チェーン清掃の為のサイドバッグの脱着はこんな感じで、前後2カ所のフックを外し、サイドバッグサポートに通してある裏側の振れ止めを外せば簡単。バッグは特に擦れたり、当たったりしている形跡は無かった。昔使っていたワイヤーを出してきた。カギを付けて見た目だけでも、セキュリティ強化。


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