M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

F=μMgだっけ?

2010-01-23 15:17:15 | Motorcycle/Touring
風も無く快晴、迷ったのよね~ロード(自転車)の2010年初乗りか…
で、まあ先日仕入れたアルコールバーナー用五徳兼風防のテストが優先と言う事で、2012年(H23)まで工事閉鎖中の和田浦公園の様子見、あわよくばそこでバーナーテスト。

もし、侵入できなければ対岸天王崎公園辺りでテストと目処をつけLCを選んだのだが…2週間前は何とか自力始動したが今朝はセルは回れど始動せず。LCは電圧に敏感で電流は出ても電圧が低めだと点火しない。

結局またジャンプコードで始動、アルコール燃料を家に忘れてカミさんに届けてもらったりと出発は11時近くになってしまった。

一旦掛かったエンジンは快調、そのまま土手道で12時前には佐原に到着。昼はスープスパゲティと決めたのでスーパーでソーセージ、オリーブオイル、ペンネ(ショートパスタ)等を仕入れてLCに戻ってお茶を飲み一服し、さてエンジン始動となったらまたセルは回るがエンジン掛からず目的地まで後僅か10km程なんだけどね~



スーパーの駐車場には車が沢山いるがジャンプコードを持っていて電気を分けて呉れる奇特な人を捜すのも面倒だし…と道の左右を見渡すと300m程先にGS発見、やっぱ押すっきゃ無いかぁ~
途中橋で上り坂、しゃあない、覚悟を決めて押し始めるが、F=μMgだっけ?=350kgはやっぱり重たいわぁ~心臓がバクバクして横断歩道の前で信号3回待ちの大休止。

GSで借りたジャンプコードを繋いで再始動、お礼を少し包みバイクに跨り、さてどうしたものか…行くか戻るか?
今朝のジャンプコードもGSでのそれも長めに回さないと始動しなかった、40km程殆どノンストップの走行充電でも電圧が上がらないのは充放電深度が浅くなっている=寿命が近いと思われる、特にMFタイプはねぇ~

毎回2年毎にもう数個交換している経験から見ても、やはりLCのバッテリーは2年が寿命かぁ~、ブレーキパッドやエンジンオイルと同様消耗品と割り切ってはいるのだが…

となると、このまま公園に行っても再始動しないとヘルプを頼むのにも人けは少ないだろし、今度はマジヤバの超厄介な事になりそう(心臓発作で行き倒れは何としても避けなくては)、ノンストップで帰宅に決定するのは早かった。また何時ものようにINでバッテリーをポチらなくては…

そんなこんなで、帰宅してから悔しいのでコッフェルでスープスパタ?を作った次第、コンソメ2個は一寸濃い目の味でした。そういえば、こんなアルコールバーナーも見つけたけど…(但し、シングルループは廃盤)



ポチッと宜しくです

にほんブログ村 アメリカン

にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MFタイプは (MOMO)
2010-01-25 20:14:11
Edさん、そうなんですよ、私も散々JABや他でアイドリングしても充電はしない、充電走行するなら比較的空いてブレーキやウインカーを点燈しなくて済む道を70kmは走らないと繰り返してきました。

ただ、かなり高い回転数で高速並みのスピードで40km程走り、たかだか途中僅か15分~20分止めていただけで始動しないのは、やはりFMタイプに顕著な傾向かも

スーパーで再始動の時も一応気を使い、素手でデリケートなアクセルワークとセル押しをしたんですけどね~

大昔、R100で朝ブースターで始動して30km程走った後急にエンストした時は丁度目の前にGSがあって押さずに済んだんですけどね~

返信する
確かに・・・ (Ed)
2010-01-25 09:55:17
その兆候、そろそろ寿命かもね。

ヘタッたバイクの充電走行は、最短でも70Kmは走らないとダメみたいです(困った経験豊富^^!)

私のもそろそろ丸2年になるので心配・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。