【090720】
この船を撮ろうして自転車を止めた瞬間、ビンディング(SPD)を外して無いのに気付いたが時既に遅し…足を出せず、左(土手)側にコケてしまった
殆ど立ちゴケ状態だったから、倒れる瞬間はまるでスローモーションの様。
コケた瞬間両足のビンディングは外れたが、背面飛びの様な形で土手に落ちた 受け身はだっが(昔散々コケてるからなぁ~)、草に滑ってズルズルと土手下へ落ちそうになり一寸焦って草を掴んで起き上がった次第
左膝を一寸擦り剥いた程度で血も殆ど出なかったから良かった。何たって薬のせいで血が止まらない体だからなぁ~取りあえず常備のバンドエイドを貼って帰宅。自転車も左のペダルにすり傷程度。
自転車でコケたのは何十年振りか。昔は良くバイクで新しい物を身に付けるとコケるというジンクス?があったが、今日は新しいメッセンジャーバックを下したのでそんな事を思い出してしまった。
今日はやっと手賀沼までの正しい?道をトレース出来た。少しこぎ方のコツが掴めて来た様な…でもケーデンスを70前後に抑えても心拍数は140を越え、上り坂では最高176を記録、この数値になると流石に心臓が苦しいなぁ~
ポチッと宜しくです
この船を撮ろうして自転車を止めた瞬間、ビンディング(SPD)を外して無いのに気付いたが時既に遅し…足を出せず、左(土手)側にコケてしまった
殆ど立ちゴケ状態だったから、倒れる瞬間はまるでスローモーションの様。
コケた瞬間両足のビンディングは外れたが、背面飛びの様な形で土手に落ちた 受け身はだっが(昔散々コケてるからなぁ~)、草に滑ってズルズルと土手下へ落ちそうになり一寸焦って草を掴んで起き上がった次第
左膝を一寸擦り剥いた程度で血も殆ど出なかったから良かった。何たって薬のせいで血が止まらない体だからなぁ~取りあえず常備のバンドエイドを貼って帰宅。自転車も左のペダルにすり傷程度。
自転車でコケたのは何十年振りか。昔は良くバイクで新しい物を身に付けるとコケるというジンクス?があったが、今日は新しいメッセンジャーバックを下したのでそんな事を思い出してしまった。
今日はやっと手賀沼までの正しい?道をトレース出来た。少しこぎ方のコツが掴めて来た様な…でもケーデンスを70前後に抑えても心拍数は140を越え、上り坂では最高176を記録、この数値になると流石に心臓が苦しいなぁ~
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実際咄嗟に足が出せずオットっととい場面はありますね。
私のペダルは片面がフラット、反対側がビンディング付きというタイプでヤバそうな時はフラペで漕いでます。
最初に乗り始めたランドナーが、トゥクリップ&トゥストラップの時代であり、もう25年もそれで乗って慣れてしまったために、未だちゅうちょしています。
加えて使用形態が、都内街中の走行がメインなため、イザという時に、足が出ないとコワい!と思ってしまうからです。
オートバイであれば、“バン!”と足をついて立て直す事も可能でしょうが、足が出ない、仮に出たとしてもコンマ数秒遅れるのは恐怖です。
今のペタルの形状って良くなっているので、トゥ部分でのペタリングを心がけて乗車してます。
CRや見通しの良い田んぼ道ではビンディングをセットしているんですが、今回はCRの途中で止まろうとして(汗)
MOMOさんの自転車ってビンディング式の危ないペダルなんだぁ!
我が家の裏の競輪選手たちは、停車したまま何秒間も立ってるけど、あれってビンディング外すための技術なのでしょうか・・・?