M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

GB350 タイヤ皮むきランチツーリング

2024-10-22 16:37:24 | Motorcycle/Touring

【20241022】

天気が良い内にタイヤの皮むきを済ませてしまおう。 出掛けようとしていたらAmazonから新しいライディングジャケットが届いたが、発注日が赤口、今日は仏滅という事で明日の大安以降におろすことにして今日は10年13万km着たジャケットにした。

場所はホームグラウンドの公園、先日のライコの帰り道20kmに今日の分80kmで合計すると丁度100km、途中少しだがグラベルも走り、皮むき完了。勿論同時に交換したドライブチェーン、35Tから36Tにローギアード化したドリブンスプロケット、Eオイルの漏れなども併せてチェック。

先日コメントに書き込みがあった「浮島さん」に会えれば嬉しいがどうかな?

カップヌードルは家のストック、途中スーパーに寄っておにぎり購入。

お湯を多めに沸かして珈琲も淹れた。

食後交換パーツを観察。

鳥の足跡の様なタイヤ模様が付いた。

で、タイヤについてはオリジナルと同じ物なので特段に変化はないが、コーナーで倒し込んだ時に、こんなに粘っこかったか?全体にダルなハンドリングというのが第一印象。

チェーンとドリブンスプロケットは当りが出るにはもう少し距離を走る必要があるが、いずれにせよ全燃費記録を採ってあるのでその辺の変化の有無も含めて様子を見て行こうと考えている。

ただ、GBのオリジナルチェーンは品質が悪いというのをよく聞くが、言われる程悪いかはやや疑問。ツーリングメインで使用するならそこ迄悪くはないかなっていうのが約15千キロ走った感想、タイヤ交換時についでに交換してしまった方が工賃が安かろうという事でそうしたが、2万キロ位は行けそう。夢ホン曰くはGBのオーナーは平均17千キロ位でチェーンを替えているとの事だが、多分これも純粋にチェーン寿命というより、タイヤと一括交換じゃないかと思う。

VX3自体はDL650の時にずっと使用していたが、約10万キロで2回の交換だった。やや重めでフリクションも軽くは無いが丈夫で延びも少ないという印象。尚、着色(メッキ)品は錆びや汚れなどチェーンの状態が分かり難いので地のスチールカラーが好み。尚、GBの標準は520/110Lだが、ピット作業を見ていたら2駒位詰めていたようで(確認はしなかった)実際には108Lでも良いのかもしれない。某動画では37Tで3駒詰めたとか観た様な記憶がある。

スプロケットは高いアルミ(ジュラルミン)製に興味本位で替えたが、本来は寿命優先でメーカー純正品が好き。ただGBはスプロケットの品質も余り良く無いと夢ホンが言っていた。ドライブスプロケットはクロモリ鋼製なら十分な寿命を持っている筈、ただ安いから替えても懐には余り響かないけど。

今回ドリブンスプロケットを標準の35T(ドライブスプロケットは標準14T)から一丁増やして36Tにして、ローギアード化してみた。ネットの情報では36T、37Tに替えているオーナーが居たが36Tだと約3%程の変化なので今日の時点ではそんなに差が無い感じ。

ただ5速に入れるタイミングが今迄より早くなり、70位だったのが65位でも不快感無しに5速でも走れ、街中の流れのスピードの中で5速が使える機会は増えた感じ。エコランプは逆に点かない状態が増えた様な気がする。スピードはホイールセンサーで取っているのでスプロケ交換による影響は無い筈。

ドライブスプロケットを1丁替えるとドリブンスプロケットでは大体3丁替えたの同じ位と記憶しているが、チェーンスライダーの有る車種ではドライブスプロケットを小さくするとチェーンスライダーに当たり易く(摺り易く)なると記憶しているのでその点は注意した方が良いかも。今回はドライブスプロケットは替えていないので関係ないが。


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