一昨日から代車に乗ってます。
我が愛するダイハツ・オプティのエンジンが不調なもので、後輩の実家の自動車整備工場で見て貰っているのです。
不調といっても、普段の運転には全く支障はないのですが、ある程度スピードを出して走った直後に、ブレーキを踏んで減速すると、エンジンが止まってしまうというものです。
これまでは信号停止時くらいにしか起きなかったので目をつぶっていたのですが、先日後輩とドライブしているときに、ちょっとした渋滞に入った瞬間に起きて、すぐに前の車が動き出してしまったので、後ろから来た車を避けて急いで路側帯に避難するという羽目にあったので、修理してもらうことにしたのです。
原付でも、一部の車種で見受けられる事象で、その場合はエンジンのアイドリング時の吹かしを強めにすると改善するそうです。
やたらに燃費が良く(先日はリットル当たり18km近くを記録しました)、低重心で走りも良いオプティ様なので、早く戻ってきてほしいものです。
さて、代車で今乗っているのは、スズキのアルト。自動車整備工場の後輩のお祖父さんが乗っていたものだそうで、オプティよりも最近の車らしく、静粛性や挙動やサスペンションはより普通自動車に近いです。
しかし、パワーウィンドウじゃなかったり、ステアリングがやや重かったりで、走りやすさでは若干劣る感じです。
一番困るのは、ETCが付いていないことで、昨日のバイトの通勤で久々に料金所の一般レーンを通って改めてETCの便利さを実感しました。チケットを取ったり、お金を払うたびに手動で窓を開けて受け渡しするのがかなり面倒なのです。
・・・・・と、ここまで書いていたら、かの後輩がやってきて、「車、直ったそうです」と言ってきました。
今日はもう工場の営業が終わっているそうなので、明日引き取りに行こうと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます