ナイキがマーキュリアルやマジスタのように、選手の特性やポジション別にスパイクを開発、デザインしているルーツは、十八番のバッシュにあると思います。
ナイキは1984年にマイケル・ジョーダンを契約し、「エアー・ジョーダン」を開発して以降
ポイントガードのような身軽な選手には「エア・フライト」
センターやパワー・フォワードのように大柄な選手には「エアー・フォース」
というように、軽さ、機能、デザインを変更することで選手の支持を集めました。
この手法が他のブランドも取り入れ、コンバースがパワー系の広告塔にラリー・ジョンソン、ガード系の広告塔にケヴィン・ジョンソンを指名したことはその代名詞と言えるでしょう。
一方、5月2日の日刊スポーツに面白い記事を見つけました。
ミズノがレビュラを開発したのは、選手のポジションや特性に配慮するよりも
「全方位で選手を支援するため」
と言うのです。
僕はこの記事は車のエンジンオイル交換時に待合室でさっと読んだだけなのですが、ようやくしますと
ミズノには岡崎のようなFWの選手もいれば、吉田のようなDFの選手もいます。
岡崎のように、相手守備陣と駆け引きをする選手には一瞬の瞬発力が求められるが、それは獰猛なFWと対峙する吉田も同様に求める機能である。
つまり、FWが求める機能がDFに、DFが欲しい機能は実はFWにも必要である
というこれまでにはない視点でミズノは開発に取り掛かったというわけです。
アディダスが包帯(バンデージ)から発想を得たネメシズ
ディアドラがインソールの蒸れを解消することに着眼点を置いたネット・ブレイシング・システム
など、ブランドによって異なる開発コンセプトを知ることは、サッカー好きの好奇心を奏でるということが、改めて理解出来た次第です。
ナイキは1984年にマイケル・ジョーダンを契約し、「エアー・ジョーダン」を開発して以降
ポイントガードのような身軽な選手には「エア・フライト」
センターやパワー・フォワードのように大柄な選手には「エアー・フォース」
というように、軽さ、機能、デザインを変更することで選手の支持を集めました。
この手法が他のブランドも取り入れ、コンバースがパワー系の広告塔にラリー・ジョンソン、ガード系の広告塔にケヴィン・ジョンソンを指名したことはその代名詞と言えるでしょう。
一方、5月2日の日刊スポーツに面白い記事を見つけました。
ミズノがレビュラを開発したのは、選手のポジションや特性に配慮するよりも
「全方位で選手を支援するため」
と言うのです。
僕はこの記事は車のエンジンオイル交換時に待合室でさっと読んだだけなのですが、ようやくしますと
ミズノには岡崎のようなFWの選手もいれば、吉田のようなDFの選手もいます。
岡崎のように、相手守備陣と駆け引きをする選手には一瞬の瞬発力が求められるが、それは獰猛なFWと対峙する吉田も同様に求める機能である。
つまり、FWが求める機能がDFに、DFが欲しい機能は実はFWにも必要である
というこれまでにはない視点でミズノは開発に取り掛かったというわけです。
アディダスが包帯(バンデージ)から発想を得たネメシズ
ディアドラがインソールの蒸れを解消することに着眼点を置いたネット・ブレイシング・システム
など、ブランドによって異なる開発コンセプトを知ることは、サッカー好きの好奇心を奏でるということが、改めて理解出来た次第です。