消費者庁が認定する「トクホ」にも、様々な意見があります。
その中でも発売当時から評価が高いのが花王の「ヘルシア」で、僕は今日、紅茶バージョンを購入してみました。
興味深いのはキリン(サッカー日本代表)アサヒ(野球日本代表)のような、何かの競技をサポートしている企業からの提案ではなかった、という点です。
過去、キリンがアディダス(これはやはり日本代表支援の賜物でしょうか)と共同開発した
「903」
という飲料水がありました。
これは運動後の肉体疲労に「クエン酸」が効果を発揮するというもので、僕も飲んだ記憶はあるのですが、出荷量が思うように伸びなかったのでしょうか、今ではもう見ることはできません。
米国ではゲータレードの人気が頗る高いわけですが、日本市場ではアクエリアスとポカリスエットの独壇場と言えます。
当然徳島ヴォルティスの関係者はポカリスエットを常備していると想像しますが、どうでしょうか。
花王は賢いと思うのはヘルシア緑茶の派生形に、コーヒー微糖、コーヒーブラック、紅茶、スポーツドリンクと日本人、特に男性が関心を抱きそうな商品を開発したことにあります。
スポーツドリンクタイプは、ガンバの遠藤が広告塔に起用されていますし、それだけ茶カテキンの効果が認められているのでしょうね。
花王は当然石鹸や化粧品分野で大きなシェアを持ちますが、これ!という認知を持つブランドが無い、と経営陣は考えていると聞きました。
それはポーラなら「BA]、資生堂なら「HAKU]というような代名詞となる化粧品が無いという思惑なのでしょうが、飲料水の分野では既にヘルシアが「顔」となっていることに、焦りを抱いている。
のかもしれません。
その中でも発売当時から評価が高いのが花王の「ヘルシア」で、僕は今日、紅茶バージョンを購入してみました。
興味深いのはキリン(サッカー日本代表)アサヒ(野球日本代表)のような、何かの競技をサポートしている企業からの提案ではなかった、という点です。
過去、キリンがアディダス(これはやはり日本代表支援の賜物でしょうか)と共同開発した
「903」
という飲料水がありました。
これは運動後の肉体疲労に「クエン酸」が効果を発揮するというもので、僕も飲んだ記憶はあるのですが、出荷量が思うように伸びなかったのでしょうか、今ではもう見ることはできません。
米国ではゲータレードの人気が頗る高いわけですが、日本市場ではアクエリアスとポカリスエットの独壇場と言えます。
当然徳島ヴォルティスの関係者はポカリスエットを常備していると想像しますが、どうでしょうか。
花王は賢いと思うのはヘルシア緑茶の派生形に、コーヒー微糖、コーヒーブラック、紅茶、スポーツドリンクと日本人、特に男性が関心を抱きそうな商品を開発したことにあります。
スポーツドリンクタイプは、ガンバの遠藤が広告塔に起用されていますし、それだけ茶カテキンの効果が認められているのでしょうね。
花王は当然石鹸や化粧品分野で大きなシェアを持ちますが、これ!という認知を持つブランドが無い、と経営陣は考えていると聞きました。
それはポーラなら「BA]、資生堂なら「HAKU]というような代名詞となる化粧品が無いという思惑なのでしょうが、飲料水の分野では既にヘルシアが「顔」となっていることに、焦りを抱いている。
のかもしれません。