カープ女子やマイルド・ヤンキーという視点:
野球の観戦などと言うものは、そもそも、野球好きの父親に、手を取られて、贔屓の球団の応援に出掛けるというのが、きっかけではなかろうか?広島カープという球団は、というよりも、広島県人といったほうが宜しいのかも知れないが、独特の雰囲気があります。しかり、「カープ命」なのであって、他の球団は、むろん、論外なのであります。それは、カープ女子にも、云えるのでありましょうか?関東や関西からも応援ツアーで、大挙、押しかけてくるそうで、その経済効果たるや、如何ほどのものがあるのであろうか?もうこうなると、球場側も、指定席に、各地方からの応援席を割りあてておかなければなりません。今や、球場自体が、一大イベントの場と化してしまうようです。それにしても、球場入場者数が、右肩下がりに、下がりっぱなしであれば、女子のファンを増やす必要性は、妥当なマーケティング手法でありましょう。カープ女子は、明らかに、結婚しても、必ず、球場へ、子供と一緒に、夫と共に、或いは、家族総出で、応援に駆けつけることは必至でありましょう。今時珍しい拡大再生産ですね!カープだけではなくて、他の球団も、同様な組織的な対応を既にしているようです。こうなると、もう、男主導の応援などと言うものも、変わってくる可能性がないでは無いでありましょう。野球で成功したのであれば、今度は、大相撲にも、対応出来るのであろうか?それにしても、歴女、理系女子、カープ女子、これからも、どんなジャンルで、出てくるのでありましょうか?逆説的に言えば、それは、余りにも、いずれも、男子中心のジャンルだからという反動なのであろうか?それとも、素晴らしいマーケティング手法の成果なのであろうか?これに関連するかどうかは分からぬが、何でも、最近では、一寸郊外に住む仲間意識が強い「マイルド・ヤンキー」なる階層、とりわけ、若くして結婚して所帯を有して、車嗜好や消費も旺盛な層に対して、商品を提供しようという動きがあるそうです。「若い悟り世代」や、今時消費を毛嫌いする、貯蓄志向だけだと思っていたら、そうでもなさそうですね。要するに、マーケティング手法のセッグメントが、違うだけで、もともと、そういう層は、確かに、潜在的に、存在していただけなのかも知れません。そうなると、一体、企業戦略上のコア・マーケティングとは、本当に、正しいのでしょうか?もっと、もっと、緻密に、詳細に、ニッチなところまで、きめ細かに、光を当ててゆけば、様々な可能性があると云う事なのかも知れない。現役のマーケターには、もっと、頑張って貰わなければなりませんね!これからのビートルズ世代や団塊の世代も、一括りされずに、ヤンチャな爺さん・婆さんというカテゴリーも、将来、ファーカスされるかも知れません。こりゃぁ、お楽しみです。若いイケメン・モデルばかりでなく、だれか、こういうチャラクターを体現するような芸能人が、CMに、起用されないでしょうか?ユニクロに期待しては間違いでしょうか?
野球の観戦などと言うものは、そもそも、野球好きの父親に、手を取られて、贔屓の球団の応援に出掛けるというのが、きっかけではなかろうか?広島カープという球団は、というよりも、広島県人といったほうが宜しいのかも知れないが、独特の雰囲気があります。しかり、「カープ命」なのであって、他の球団は、むろん、論外なのであります。それは、カープ女子にも、云えるのでありましょうか?関東や関西からも応援ツアーで、大挙、押しかけてくるそうで、その経済効果たるや、如何ほどのものがあるのであろうか?もうこうなると、球場側も、指定席に、各地方からの応援席を割りあてておかなければなりません。今や、球場自体が、一大イベントの場と化してしまうようです。それにしても、球場入場者数が、右肩下がりに、下がりっぱなしであれば、女子のファンを増やす必要性は、妥当なマーケティング手法でありましょう。カープ女子は、明らかに、結婚しても、必ず、球場へ、子供と一緒に、夫と共に、或いは、家族総出で、応援に駆けつけることは必至でありましょう。今時珍しい拡大再生産ですね!カープだけではなくて、他の球団も、同様な組織的な対応を既にしているようです。こうなると、もう、男主導の応援などと言うものも、変わってくる可能性がないでは無いでありましょう。野球で成功したのであれば、今度は、大相撲にも、対応出来るのであろうか?それにしても、歴女、理系女子、カープ女子、これからも、どんなジャンルで、出てくるのでありましょうか?逆説的に言えば、それは、余りにも、いずれも、男子中心のジャンルだからという反動なのであろうか?それとも、素晴らしいマーケティング手法の成果なのであろうか?これに関連するかどうかは分からぬが、何でも、最近では、一寸郊外に住む仲間意識が強い「マイルド・ヤンキー」なる階層、とりわけ、若くして結婚して所帯を有して、車嗜好や消費も旺盛な層に対して、商品を提供しようという動きがあるそうです。「若い悟り世代」や、今時消費を毛嫌いする、貯蓄志向だけだと思っていたら、そうでもなさそうですね。要するに、マーケティング手法のセッグメントが、違うだけで、もともと、そういう層は、確かに、潜在的に、存在していただけなのかも知れません。そうなると、一体、企業戦略上のコア・マーケティングとは、本当に、正しいのでしょうか?もっと、もっと、緻密に、詳細に、ニッチなところまで、きめ細かに、光を当ててゆけば、様々な可能性があると云う事なのかも知れない。現役のマーケターには、もっと、頑張って貰わなければなりませんね!これからのビートルズ世代や団塊の世代も、一括りされずに、ヤンチャな爺さん・婆さんというカテゴリーも、将来、ファーカスされるかも知れません。こりゃぁ、お楽しみです。若いイケメン・モデルばかりでなく、だれか、こういうチャラクターを体現するような芸能人が、CMに、起用されないでしょうか?ユニクロに期待しては間違いでしょうか?