6月23日(金)
長年、芝居をやって来て感じていた事は
「芝居に正解はない」
と言う事。
セリフの受け止めかたや、発し方は人それぞれで、
だからこそ芝居の世界に1番はないと思ってます。
しかし、
しかしですよ。
歌の世界には
「正解しかない」
と言う事が分かって来つつあります。
音符の音を正しく出す事。
息の長さ、ボリュームの大小、感情の起伏。
全てが楽譜に書いてあって、その通りの事をやらないとダメなんですね。
今日も大森先生が「音楽は再現する芸術だ」って仰ってましたが、
全くもってその通りです。
正解を出さないと合唱にならないんです。
これは重大です。
一人一人の責任が重いです。
芝居の時は、割と別の事を考える余裕があったんですが、
歌ってる時は、そんな余裕はコレっぽっちもありません。
「正解を求める事」
それだけを考えて稽古・本番に臨もうと思います。
長年、芝居をやって来て感じていた事は
「芝居に正解はない」
と言う事。
セリフの受け止めかたや、発し方は人それぞれで、
だからこそ芝居の世界に1番はないと思ってます。
しかし、
しかしですよ。
歌の世界には
「正解しかない」
と言う事が分かって来つつあります。
音符の音を正しく出す事。
息の長さ、ボリュームの大小、感情の起伏。
全てが楽譜に書いてあって、その通りの事をやらないとダメなんですね。
今日も大森先生が「音楽は再現する芸術だ」って仰ってましたが、
全くもってその通りです。
正解を出さないと合唱にならないんです。
これは重大です。
一人一人の責任が重いです。
芝居の時は、割と別の事を考える余裕があったんですが、
歌ってる時は、そんな余裕はコレっぽっちもありません。
「正解を求める事」
それだけを考えて稽古・本番に臨もうと思います。