……シュート!
しかし敵もさる者、ゴールキーパーのブロックに阻まれ、あえなくボールはペナルティエリアをころころ転がっていく…二の矢を放て! …しかし、あぁ、ボールの周りは、ディフェンダーばかりで、寄せ手の選手はシュートした本人しかいない。
そんなとき思う。「詰めなきゃ!」
ゴール前で猟犬のようにウロウロして、千載一遇のチャンスを逃さず、こぼれたボールを見事に決め込む選手がいる。こんなとき、イタリアはミランのピッポ・インザギくんなら、すかさずモノにしていただろうになぁ…。
一発で決められない、いざという時のために、援護射撃をする選手が常に控えていなくちゃ。
単騎じゃ攻めは続きませんョ。
…こう思えるのは傍目八目、遠隔地から俯瞰しているからである。まったく、当事者じゃないものは何だって無責任に言うものだから、かまびすしいことこの上ない。
ある日のお稽古。
勘所が決まらずに、どうもイマイチな音色になっているお弟子さんに。
「詰めなきゃ」。
…いえいえ、指を詰めて落とし前つけろ、と言っているわけじゃありません。指の間隔を詰めなさい、と言っているのですョ。さらに、音に対する感覚もつめること。
息をつめて演奏する。…わが師の教えである。
音色はデリケートなもので、ほんのちょっとした違いで極上のメロディが生み出せるか、無神経な音の連なりになるのかが決まる。
将棋もそうなのでしょうね…。
なんでも「詰め」、これが重要ですなあ。
しかし敵もさる者、ゴールキーパーのブロックに阻まれ、あえなくボールはペナルティエリアをころころ転がっていく…二の矢を放て! …しかし、あぁ、ボールの周りは、ディフェンダーばかりで、寄せ手の選手はシュートした本人しかいない。
そんなとき思う。「詰めなきゃ!」
ゴール前で猟犬のようにウロウロして、千載一遇のチャンスを逃さず、こぼれたボールを見事に決め込む選手がいる。こんなとき、イタリアはミランのピッポ・インザギくんなら、すかさずモノにしていただろうになぁ…。
一発で決められない、いざという時のために、援護射撃をする選手が常に控えていなくちゃ。
単騎じゃ攻めは続きませんョ。
…こう思えるのは傍目八目、遠隔地から俯瞰しているからである。まったく、当事者じゃないものは何だって無責任に言うものだから、かまびすしいことこの上ない。
ある日のお稽古。
勘所が決まらずに、どうもイマイチな音色になっているお弟子さんに。
「詰めなきゃ」。
…いえいえ、指を詰めて落とし前つけろ、と言っているわけじゃありません。指の間隔を詰めなさい、と言っているのですョ。さらに、音に対する感覚もつめること。
息をつめて演奏する。…わが師の教えである。
音色はデリケートなもので、ほんのちょっとした違いで極上のメロディが生み出せるか、無神経な音の連なりになるのかが決まる。
将棋もそうなのでしょうね…。
なんでも「詰め」、これが重要ですなあ。