気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

風速計 AR816 :電圧計 Volt Spy 購入

2009年04月29日 | 日記
風速計 AR816
月曜日に注文しておいた物が本日届きました。
だいぶ前から欲しいと思っていた物。
風速計です。
まぁ正確な風速計は値段もかなりしますので
簡易的な物を購入。
風速計 AR816
今回購入した物はSMART SENSORのAR816という商品。
購入価格は3800円だったかな?
もう少し安い所もありましたが、ついでに購入する物と合わせてという事で
この値段の所です^^;
でも、この製品の価格のばらつきが大きいですね。
1万円以上で売っている所も有ります。

今日、家の近くで計測しようと思ったのですが
それ程風も吹いていませんでした。
高田の風はどの位を示すのでしょうか。

Volt
そしてもう1点。
Volt Spyです。
受信機の電圧確認用に購入。
現在、Volt Spy2がでていますが、どう違うのか分かりません^^;
そしてこちらの方が300円ほど安いので購入。
気になるのが重量です。
6グラムでした。

そして早速テスト。
とりあえず、受信機に繋いで電源ON。
LOW BATTの所の赤色LEDの点灯。
あれ??
これは満充電に充電してあるやつだぞ??
試しに電動のESC電圧でテスト。
やはり同じ。
ボルトの切り替えは間違っていない。
ん~~壊れてる?(笑)
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2009年4月29日 フライト日記

2009年04月29日 | 日記
もしかすると世間は既に今日からGWに入っているのかも?
でも、私はカレンダー通りの休みです(><)
今日はこの前の日曜日に、三重に飛ばしに行くという話が持ち上がり
お誘いを受けました。
集合は8時でしたので無理をすれば言うのと、仕事疲れ次第です^^;
一応は燃料等も無くなってきていたので購入しておきました。
で、28日に電話連絡が有り。
集合が7時に変更なそうな。
ん~~無理です^^;
行っても眠気で飛ばすどころでは無いですしね。

てな訳で今日はまぁ、のんびりと。
そして、風も午前中は穏やかそうなので、お出かけしました。
場所は何時もの河川敷。

スーパーボイジャーE 第五十二回飛行

先ずはSV4からです。
まだ調子がいまいちなので、日曜日から今日までの間に再度ヘッド部分の分解などをしました。
スピンドルシャフト、グリップを外してメインローターを回すと振動はなくなるようでしたので。
やっぱりメインローターグリップが怪しいのかなぁと言う感じ。
分解して再組立てして再度メインローターを付けずに回してみました。
分解組み付け後、お??いけるかな?
という感じで気を良くなっていたのですが
外でメインローターを付けて廻すと、やはりまだ震動が有るようです。

King2 2号機第五十八回飛行

そしてまぁ、King2 2号機です。
のんびりと遊覧飛行^^

King2 3号機第七十九回飛行

そして3号機です。
まぁ、遊覧飛行といきましょう。
ん!?でも、3号機ですが安定しています。
でも、小舵が全然入らない感じ。
というか、最近エアースキッパートも触っているからかなぁ^^;

一人で飛ばしに行くと、リポ3本で終わってしまいます^^;
で、ちょっと買い物。
そしてその間にリポの充電。
車であちこち回る間に3本のリポの充電完了。

今度は別の場所に。
まぁ、ちょっと確認程度になので家の近くの広場へ。

スーパーボイジャーE 第五十三回飛行

再度SV4です。
ちょっとさっきはトラッキングがずれていたので、それの修正。
で、ちょっとだけ練習。そして、こちらもちょっとトラッキングの修正。
さっきは車までボールリンク外しを取りに行くのが面倒だったので
トラッキングの調整までやっていませんでした(^^;

King2 3号機 第八十回飛行

ん~~なんか回数ばかり飛ばしてる気がしますが。
全然練習にはなっていない気が^^;
この3号機、そろそろ色々部品にもガタがきている頃かも。
最近落として交換している部品は一転びセット位の部品。
長くひどい落とし方をしていないのでへたりも結構来ているかも?
でも、それ以上の落としていないのが2号機なんだけどなぁ。

ちょっと色々とやってみないといけないかも。
でも、まぁ飛べば良いか(笑)
あまりこだわると、ただでさえ練習をする時間が少ないのに、
もっと減ってしまいますし。
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2009年4月26日 フライト日記

2009年04月26日 | 日記
4月26日
今週の初めから気になっていた今日の天気。
予想では雨のち曇り。
そして、昨日の天気予報では、曇りのち小雨雨のち曇り。
土曜日も雨で何もできなったので、せめて日曜日位は
という思いを込めて、昨夜はバッテリー類の充電。
そして当日。
天気予報通りの曇り空。
遠くには雲の切れ間も有りましたので、何とかいけるかなぁと言う感じです。

9時位に現地到着。
さ、寒い。
それ程寒くはならないだろう、でもちょっとだけ厚着をしてゆきましたが。
寒すぎです^^;
そして、風が強い。
ちょうど私が到着するまでは、ちょっとは凪いでいたという事ですが。
私が到着した途端に荒れだしたそうな(汗)

風がふき出すと皆さんグライダーですね^^

ですので今日は、飛行機は私が到着する前に飛ばし終えていられたようです。
これだけ風が強いと流石に何もできないよ。という感じになってきましたし。

で、まぁそれでもせっかく来たのですから、ちょっとだけヘリを飛ばしました。

King2 2号機 第五十五回飛行

先ずはKing2 2号機から。
ちょっと風が有るので今日は2号機のヘッドロックジャイロ付です^^;
流石にこれだけの風ですと急な風が来た時に、
レートジャイロでは対応できない事も考えられます。
ちょっと弱腰です。
そして、今年の目標は背面ですが、それ以外にも練習したい事が出てきました。
そう言えばKIng2でストールターンをあまりやっていない。
上空を流すだけでは練習にならないので
今後はKing2 de パッターンを、という事も念頭に置いて。
何から練習を、と考えた時にやっぱり、ストール系かなぁと言う感じです。
ストールターンはKing2では難しそうなのでやらなかったというのも有ります^^;

で、ちょっと風は有りますがスタート。
いくら頑張っても通常の直線飛行では機速が伸びません。
なので、だいぶ気味にしてのストールターン練習です。
で、エレベーターアップでどれだけ垂直上昇出来るか?
ん~~垂直上昇はそこそこまで行きますが、ピッチ操作でふらふら。
蛇のようにのぼっていきます^^;
また、ストールしてから降下に入るまでの時間の短い事。
ターンが上手くいかないままに降下が始まりますので
来た経路とは違う方向に走ってしまいます。
やっぱり難しいですね^^;
とてもまだまだ、ローリング・ストールターンに持って行く勇気はありません。
もうちょっとストールターンに慣れたらの挑戦です^^
King2でやるのですから、パターンもどきとなりますが
まぁ、良いでしょう(笑)

スーパーボイジャーE 第五十一回飛行

そして現在調子が悪いSV4です。
今日の為に再度色々見直してきました。
早速確認。
おやぁ、なんか震動が出てるぞ?
前は気がつかなかった?、今日はかなりの振動が出ています。
この振動も原因の一つか、、、、。
ん~~未だ前の墜落で交換していない部品が有りますし。
ちょっとしばらくSV4には大人しくしていてもらいましょう(笑)

そして、午後からは場所を変えての飛行。

King2 2号機 第五十六回飛行

昼位に軽い雨が降ったりやんだり。
で、風が少しはましな、第2飛行場近く。
ホバリング練習です。
でも、、、King2は飛んでいる方が楽です^^;

その後エンジンヘリです。

エアースッキッパー50 TYPE2 18タンク目

こちらも軽くホバリング等など。
そうしているうちにまた雨が。
一時中断後再開。
ちょっと燃料を足して上空へ。
流石に50ヘリです。
風の影響は有りますが飛んでくれます^^

そして、最後に自動販売機の有る、ふもとに降りてきての雑談。
というか、この場所らな風がないだろうと来たのですが
風が強いです^^;
まぁ、この場所でもKing2を

King2 2号機 第五十七回飛行

ここの風でどの位止めれるかな?
当然、ヘッドロック付の2号機です^^;
ホバリングホバリング、、、というかふらふらふらふら~~(笑)
風が辛く途中からアイドルアップでホバ(ふらふら)。
でも、なぜか面白い♪

King2 2号機にJRの750ジャイロを積むともっとテールが止まるんじゃない?
という話も有りました。
実は750Tを買ってしまっているのです(^^
でも、ん~~今の私のKing2は増速はしてありますがQuickの増速プーリーです。
これをXtremeの増速にすれば今のジャイロでも効果は有ると思いますが。
King2の基本設計的にテール回転数が高い機体では無いですし
それに、750Tは専用のサーボが要りますし^^;

さて、今度の日曜日からはGWです^^
雨にならないと良いのですが。
コメント (3)
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2009年4月19日 フライト日記

2009年04月19日 | 日記
昨夜は早く寝るつもりが結局は夜中の1時半くらいの就寝。
理由はバッテリーの充電に時間が掛かりました。
明日も天候は良さそうかな?
と思いましたので、全てのリポ、受信機バッテリーの充電です。
リポは3本だけですが充電器が1つしかありませんので
順番に充電。
リポをもっと沢山持っている人はどうやっているんだろう^^;

そして、ちょっと早めに出かけるつもりが何時もの時間に。
起きるのが遅かったです。

4月19日
飛行場に着くと絶好の天候コンディション。
今日はKing2日和です♪

今日は新しいヘリが1台きていました。
ヒロボー SDX
HIROBO SDX

ヒロボーの最新機、SDXです。
所有者はえりりん様
先日、ボイジャー 50が墜落したので、新規購入となったそうです。
この機体は重量が軽いですね。
エアースキッパー50 TYPE2も軽いと思いましたが
それよりもかなり軽いです。
ただ、エンジンが少しくたびれてきているという事で
まだまだ本調子では無いそうです。
これからが楽しみですね。

そして本日、ヘリ3台が墜落。
T-REX オートロー失敗?
えりりん様、T-REX オートローテーションで、木の間に機体が落下。
奇跡的にもほぼ無傷。
その後も飛ばされていました。

AS2 墜落
AS2 墜落
みやび様、本日3Dに初挑戦。
私はスーパーボイジャーEの確認飛行中でしたので見逃してしまいました。
ちらっと見たのですが、かなり綺麗にフリップが決まっていました。
その後に撃沈。
でも初挑戦大成功ですね^^

AS 墜落
今日はヘリが食われていく日でした。
墜落王様エアースキッパー 飛行中に燃料切れの為に墜落。
スロットルホールドに入れてのオートローテーション操作でしたが
途中で完全にローターが止まっていました。
ローターが止まったままで地面に。
ローターが回っていなかったので、もしかするとローターは壊れていない?
と思ったのですが、片側にひびが入っていました。
このローター使用はまだ3フライトだそうです。
ここ3週間、運悪く墜落が続いていますね。

そして、今日の私です。
先ずは修理が終わったKing2 3号機から。
特に風が穏やかな時にやっておきたいですし。

King2 3号機 第七十七~八回飛行

土曜日にホバリング調整等は済ませて有りますが
上空ではどうかな?
とりあえず、いきなりですがアイドルアップ2に入れての飛行。
上空の感覚は前とそれ穂だ変わらない感じに。
でも、ちょっとテールを取られると気が有るようです。
もう少しミキシングを調整しないと駄目なようです。
そして、とりあえずはサイドフリップに持って行く練習。
背面には入れが何とかなるかな?
という感じですが、入るまでが難しい気がします。
サイドから背面に入った場合、頭上げになる事が多いので、
それの修正舵を打つ練習。
とりあえず今日は背面で止める事はしませんでした。
そして、その後の1リポで上空を流して終わり。
まぁ、先週壊したばかりですしあまり無理せずという感じです^^;

スーパーボイジャーE 第四十九~五十回飛行

こちらは先日から調整中の機体です。
ジャイロの動きがいまいちの感じ。
試してみたかったのは、サーボの種類の設定を一度変えてみる事。
770TジャイロのHightとLow設定を一度Lowにしてみました。
結果、逆効果で、余計に悪くなりました。
まぁ、どうしようかなぁと言う感じで、本日2度目の飛行。
とりあえずはジャイロ感度を78%まで落として大人しくなった感じです。
でも、これは家に帰ってから思った事ですが
サーボスピードが速いともしかすると良い方向に働く?
という事は、現在ラダーサーボのボールリンク取り付け位置は
サーボホーンの一番内側。
これを1つ位外側にして、ジャイロのリミッターで作動範囲を調整すればどうかな?
という案が浮かんできました。
今度やってみよう^^

GS アルファー 14タンク目

そして、GSです。
今日はエンジンに負担が掛からない設定はどうしたら良いかなぁと言う事で
色々やってみました。
ロータースピードを変えてみたり。
でも、感じとしては今の感じが良いようです。
なので、今のスロットルカーブのままで
少しHight側のニードルをほんの少し戻してみました。
結果は以前より良い感じです。
今日は気温もそこそこ上がってきていますが、
それほどエンジンの調子も悪い感じにはなりませんでした。
意外とガソリンエンジンのニードルはシビアなのでしょうか。
この機体のジャイロはコマジャイロ。
飛びは大きなKingだそうです(汗)

そして、本日は遊覧飛行で終了。

エアースキッパー TYPE2 17タンク目

そして最後に50エンジン機です。
先日に続き今日が2度目の上空飛行練習です。
この前の飛行で思ったのが、やはりまだ近くを飛ばしているなぁと言う事。
そして、全開飛行もまだしていません。
このあたりと、そしてエレベーター、エルロンが私にとって
機敏な感じがするのでそれの調整です。

上空を流した後、D/RとExpをそれぞれ入れなおし。
だいぶ良くなってきた感じです。
エアースキッパーを飛ばしている頃は風も強まってきていましたので
こんな感じかなぁと言う感じ。
ちょっと太陽の向きが悪く機体が陰になってしまいますが、ループだけを確認。
ん~良く見えない^^;
前回よりは少しは良いかな、という感じです。
まぁ、今日も程々にしておきました。
まだエンジン機での上空2度目ですしね。
少しずつです。

ん??みやび様の飛行に感化されて今後の飛行はって?
いやいやマイペースです(笑)

そして、日も長くなってきています。
飛行後の雑談会になりました。

そんな中、King2は良い機体だよ~~という話の途中。
King2 いじめ
King2 苛めにあいました。
空き缶で無いってばよ~~~~ぉ
捨てないで~~~(笑)
コメント (10)
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PhoenixRC 日本で発売

2009年04月18日 | フェニックス RC シミュレーター
Phoenic RC
今日、Webをうろうろしていて見つけたのが
落西モデルでの商品欄に、PhoenixRCの発売記事が有りました。

日本での輸入元はTRESREYのようです。
定価:12800円(税抜)
JRプロポの場合、本体ソフトのみでOKですね^^
落西価格で11000円
K&SのPro Flightよりも安いです。
まぁ、Pro Flightはプロポ付ですが。

また、本日ソフトの内容について質問をしました。
ソフトについては海外で販売されている物と同じ。
但し、日本代理店であるTRESREYを経由しての物については
日本語の簡易インストールマニュアル及び
簡易設定マニュアルが付属しているそうです。

サポートに関してもTRESREYがサポートしてくれるようです。
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PhoenixRC JR プロポ側の設定

2009年04月18日 | フェニックス RC シミュレーター
Phoenix RCのインストール後に、プロポの設定を行いますが
基本的な設定について書いておきます。

私の使用プロポは、JRのPCM2X Limited
これを使った時の設定です。

システムメニューからです。


全ての設定を一度リセットして初期状態にしておきます。

Model
私はヘリがメインですので
ヘリの設定新規にを作っていきます。

Module
「MODULAT.」にてモジュールの設定をPPMに設定します。

「SWASHTYPE」
スワッシュ・タイプは1servo NORMに設定。

これでシステム側の基本的な設定は終わりです。
モデルネームに分かりやすい名前を付けておくとよいです。

この状態でPhoenicRCのキャリブレーション調整を行います。

キャリブレーション後のプロポ側の設定は
通常のヘリの設定と同じで、アイドルアップを使う場合は
アイドルアップ時のピッチカーブ、スロットルカーブを入れていきます。

また、PhoenixRCの中のヘリの多くはガバナーの設定がされています。
ガバナー設定を解除した場合、ピッチ、スロットルカーブを調整します。
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2009年4月18日 フライト日記

2009年04月18日 | 日記
4月18日 SV4
昨夜に飲みに行き、帰りが遅くなりました。
なので、ちょっと今日は寝不足気味です。

今週も風が強い日が多かった気がしますが
今日はそれ程風もなく良好な天気。

昨日までに何とかKing2 3号機の修理も終わり
とりあえずは調整に入らなければなりませんね^^
でも、今回修理に使ったメインローターのバランスが極端に悪い(汗)

それぞれ色々調整とかしたいので、お出かけです。

King2 3号機 七十六回飛行

先ずは、King2 3号機のテール調整からです。
風もそこそこですので早速スタート。
ちょっと右に回り気味ですのでサーボの位置調整。
ほぼ良い具合に。
久しぶりにテールの調整をしましたが
テールサーボの位置が決まるまでにかなり暴れまくりです^^;

で、まぁとりあえず1リポ終了。
基本的なホバリング調整は終わりです。

アイドルアップ時のラダー調整は家での調整の方が早いですし安全なので
家でやります。

King2 2号機 第五十四回飛行

そして、2号機です。
こちらももう少しジャイロ感度が上げれないかと、再度の確認。
昨日までに再々のメインローター系の確認。
ローターバランス調整。
テール部の確認など。
良いかな?
という感じに思えても実際に調整ホバに入るとそれ程変化なし。
ん~これが限界かなぁ。
まぁ、通常に飛ばすには十分です^^

スーパーボイジャーE 第四十八回飛行

そして本調子では無いSV4です。
未だラダー・スティックを打った時にばたつきます。
今日はどのような時にどのようになるかを観察。
ん~でもこれと言っては無い感じ。
左右どちらでもなる時はなる。
ならない時はならないという感じです。
もう1~2やってみたい事が有りますが、バッテリー切れ^^;
また明日です。

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2009年4月12日 フライト日記

2009年04月12日 | 日記
最近、King2も練習が出来なくてちょっとなぁと感じ。
朝が早ければ少しは良いかな?という事で今日は少しだけ早起きをして
飛行場へ出発。
といってもいつもより時間ほど速い位ですが^^;
現地入りした時間が9時前位。
風も微風です。
絶好のKing日和。
何時もこの位の風だと良いのですけどね。

その為、朝から皆さん飛ばされる量も多くなります。

そんな中、この機体が今日の注目機です。
鳥型グライダー
8818様、鳥の形のグライダー。
今日は目玉が付いています。
先回も鳶に襲われそうになったこの機体。
今回は6羽に囲まれました(^^;

ささ、どれが鳶で、どれがグライダーでしょう?


O様 シャトルのホバリング練習です。
以前よりも遠くに行く事も少なく、また浮いている時間も長くなった気がします。
そして、上昇したり降ろしたりしながらも目的の場所に移動できるようになってきましたね。
また、ラダーでの方向転換も出来てきていますね。
Practice Makes Perfect。習うより慣れろ。
これしかないと思いますので頑張ってください。
GWあたりにはアメンボが取れると良いですね。

JR DSX9
ホープ26様のプロポです。
JRのDSX9です。
ここのクラブで2台目。
まだまだここのクラブでの普及率は少ないですが
少しずつ2.4G化になっていくようです。
メリットはバンドがかぶる心配がないのが一番ですよね。


8818様、ミニタイタン調整中。
墜落王様のアドバイス、セッティングによって安定した機体になってきましたね。
さてさて、今後は上空かな?
そしていつかはKing2をリベンジ??

あ~~King2仲間が欲しい所です^^

そして私ですが、今日は練習を始める前に記念撮影。
My Heli 集合写真
My Heli 集合写真
大きいのから小さいのまで。

記念撮影後、風も穏やかなうちにさっそく練習です。
先ずはKing2です。

King2 3号機 第七十五回飛行

やはり、風が無い時は飛ばし易いです。
ですので、練習練習。
やはり、背面の練習をしなくては。
このKing2で背面に入った時にどのような挙動をするのか想像ができていません。
シミュレーターでレート・ジャイロのモードにした時には
ピッチアップ時、エレベーター・アップで背面になった時に
くるりと向きをかてしまいます。
その時の姿勢制御はかなり厳しいんですよね^^;
でも、この実機King2 3号機にはRev Mixで出来るだけ回らないようにして有ります。
でも、実際に背面で試した事が無いんですよね^^;
とりあえずループから背面に入ろうかなぁとか色々やってみましたが
意外とサイドから入った方が楽そうでしたので、サイドから何度かチャレンジ。
一応吹っ飛んでくるのが怖いので、出来るだけ遠くでやってみました。
でも、遠くでやると姿勢が見にくいんですよね。
で、何度かのうちに背面になってくれました。
とりあえず舵の打ち間違えはないようです。
テールがちょっと横を向いていましたので修正をして背面ケツホバへ
でも、これがまた見にくい^^;
ちょっと横を向いていた方が良かったです。
前後方向が分からなくなり正面に戻してしまいました。
まぁ、とりあえず1月に続いて2度目のチャレンジは成功という事にしました。
今後、もっと背面の時間を延ばすのと、もっと手前で出来るようにと思っています。


今回の様子をホープ26様が撮影していてくれました。
何時もありがとうございます。
感謝感謝。
どうどう??って言っていますが、小さくて分からないですよね^^;

そして、まだまだ苦手な背面横ホバ、背面対面ホバの練習をしなければ。
で、気をよくしてそろそろ時間だなぁとやっているうちに崖に機体が近ついてきました。
まぁ、曲がれるだろうと思ったのが、予測ミス。
崖にローターをヒット。
チュドン(笑)
King2 墜落
まぁ、背面をしくじって落ちたのでは無いので良いか(笑)
被害は今のところ、
メインローター、スピンドル、マスト、サーボギア、
メインギア、キャノピーあたりです。
まぁ、一コケセット位です^^

GSアルファー 13タンク目

そして、GSアルファーも少々。
この機体の整備も終わったという事にしましたので、今後はタンク数を数えていきます。
今回で通算13タンク目。
やっと飛べばせる感じですが、エンジンには不安が有ります。
ちょっと遊覧飛行。
でも、途中でエンジンがだれてきている感じ。
ん~~今日は気温も高くなってきていますし、、、。
まぁ、飛ばせない事はないので安全飛行。

スーパーボイジャーE 第四十六~七回飛行

先日、ローターを変えてからどうもテール・ジャイロの調子がよくありません。
リンケージ等を見直しましたが、未だ原因つかめず。
とりあえず、トラッキングもまたずれているようでしたので再調整。
ジャイロのトラブルが解決しないままに本日終了。

エアースキッパー TYPE2 15~16タンク目

そして、50エンジン機です。
先日はちょっと遊覧飛行。
なので、今日はアイドルアップを掛けての飛行にも
慣れないといけないですね^^
アイドルアップに入れて、舵の確認。
いざ前進。
す~~~と素直に飛んで行きます。
まぁ、King2が何とかなるわけですから、何とかなるでしょう(笑)を信じて。
飛ばした感じ、凄く飛ばし易い。
ちょっとエレベーターの上下動が大きい気がしますので次回はちょっとセッティングを変えるか、指を慣らすか。
King2での上空は結構大舵の修正をしている時が有るので
その影響かなぁと思いつつ^^;
なんか勝手にちゃんと飛ぶ機体という感じです。
とりあえずアイドルアップに入れたので、ループ位はと思いやってみました。
ちょっとエレベーター量が多かったようで小さめのループに^^;
まぁ、上空初日ですのでこれ位にという感じです。
その後の1タンクで、進入着陸の練習。
今日はあまり気速を付けないでゆっくりとした速度からの進入。
フレアーのかけ具合とか、なかなか難しいです。
やっぱり上空からの帰還は侵入着陸で降ろしたいですし。
そして、今後やるかどうかですが、オートローテーション着陸では
この操作がもっとシビア、失敗は出来ない操作ですし
今のうちから慣れておきたいんですよね^^

ん~~このエアースキッパー 50 TYPE2 扱いやすいわぁ

King2 2号機 第五十三回飛行

そして、今日
King2 3号機が落ちてしまったので、大人しく遊覧飛行の2号機^^;

以前に3機壊した事が有るのですが、1週間で3機の修理は疲れました。
そして、飛行機の製作も有るので今日はこの位に。
また、ちょっと朝が早かったので眠いというのも有ります(汗)
無理をするのもいけないので、今日は早めに切り上げです。

いやぁ、でも今日は風も穏やかで気持ちの良い一日でした。
コメント (14)
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2009年4月11日 フライト日記

2009年04月11日 | 日記
今日はちょっとお出かけの予定です。
ラジコンショップFUNFUNが5月に移転するようなので
そのセールが有るとか。
何か掘り出し物でも無いかなぁ?

そして現在制作中の飛行機の部品等も欲しかったですし。
特に製作が滞っている理由はメカ類が無い事。
その中でもサーボ。
受信機はJRのRS77Sを使う予定。
現在のサーボの候補はJRのES375とTower ProのMG90
どちらも同じくらいの値段ですし。
Tower Proは信頼性がどうなのかなぁと言う意見も有りますが
「ポンコツ号 アイちゃん」の時にMG16Rを使いましたが
とりあえず問題無かったですし。
(といっても購入した中で1個壊れていましたが^^;)

FUNFUNでは受信機を買おうと思いましたが在庫切れ。
「ちょっと待って」とエアボーンセットの中からばらしてくれそうな時に
途中割り込みで質問のお客様。
店員の方もその方の大胆さに困惑気味で応対。
なので、私の方はまた来ますという事で店をでまいた。
受信機が有ればちょっと高くてもサーボも一緒に購入していたかも^^;
まぁ、ネットで購入するかな。

そうそう、店内を物色していて思い出したのが
GSアルファーのテール・ロータの事。
なかなか今はないのですね。
とりあえず今使っている物が有るのですが
古い物なので強度的に心配。

そして4時位に練習の為に土曜日に最近行っている場所へ。
ん~~一が多い^^;;
この場所は本日断念。
そして、1年前にKing2を始めた場所へ。
狭いですが少しは練習ができます。

スーパーボイジャーE 第四十五回飛行

今日は充電の放電と調整の確認。
先日、どうもパワーが無いかな?
と思っていたのですが、木製ローターの設定が一部入っていました。
再度カーボン用に設定を入れなおしてのテストです。
結果は良好。
また以前よりも操作感は良くなっています。
しかし、これは購入時にも出たのですが
旋回時にテールがガガガガガガガ!という感じで音を立てます。
そして、トラッキングは合っているのですがずれている時のように
バタバタバタというローター音が途中からしだしたり。
やっぱりヘッドの部品を色々変えないと駄目かな。
まぁ、もうしばらく様子を見ましょう^^;
一応飛ぶしね。
今日はこの機体でホバリング、対面、ピルエットの練習。

King2 2号機第五十二回飛行

そしてこちらもラダーを色々触っています。
現在のラダーサーボホーンへのリンク取り付け位置は購入時の状態へ。
ジャイロ感度は100%に設定。
この状態でスタートしましたが、ハンティングします。
どうも外力によってテールがとられると、ハンティングになってしまうようです。
その為にジャイロ感度を80%に。
この状態だと問題なし。
ん~この位かなぁ。
そしてちょっと上空、そしてホバリング、対面、ピルエット練習。
ピルエットがまだまだです。

そして本日終了。

この場所でKing2を初めて1年ちょっと。
何とか上空、ロール、ループも出来るようになってきました。
形は悪いですがフリップも。
そして、ホバリング系では対面、そしてまだまだ時々吹っ飛んで行きますが
ピルエットもちょっとは出来るかな?の感じに。
また、最近では落とす事も少なくなりました。
今後の目標はやっぱり背面。
またチュドンが多くなりそうです^^;
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2009年4月8日 フライト日記

2009年04月08日 | 日記
今日は休日出勤の振り替えで御休みです。
朝からのんびり♪
そして風も穏やかです。
てな訳でお昼過ぎからちょっとお出かけです。
今日は、電動機だけを持ち出しました。
King2 2号機、3号機
そして、超久しぶりのスーパーボイジャーE

4月8日 King2

King2 2号機第五十回~五十一回飛行

飛行場所の天気は良好。
但しあまり太陽の位置が宜しくありません。
出来るだけ太陽を背に向けて。
でも、そうするとなかなか練習する場所が確保できません^^;
ま、それでも開始。
今回、King2 2号機からなのは、場所的な制約と、風。
まぁ、高田の風と比べると微風なのですが
場所的な事も有り安定している2号機からです。

とりあえずは、ちょっとジャイロの調整。
やはりテールのぴくつきが少々気になります。
ジャイロ感度を落とせば直るのですが、
出来るだけノーマル・モードの感度は上げておきたいです。
昨日までにやったおいた事はローターの靜動バランス。
でも、それだけではなさそうです。
現在の感度設定は80%ですので、ジャイロとしては60%くらいになります。

ん~振動か共振だろうけれどもなぁ。
もう少し感度を上げられないものだろうか。

で、今日はこの機体ではいつに行ったかな?
アイドルアップの確認をしてみました。
先ずはスタント2.
まぁ、フリップだけであれば場所も取りませんし。
で、フリップ。
あれ~~フリップのレートが遅い。
高度5メートル位でしたのでちょっとびっくりで。
背面から正面に戻れるかなぁと途中心配に。

そして、アイドルアップ1
まぁ、それほど機速を稼ぐ事が出来ませんが
ループをやってみました。
ん~~スピード不足。
こちらも背面状態で思いっきりマイナスピッチを入れないと落ちそうです^^;

どうも2号機は大人しい感じがします。
もう少し小舵が効いてくれればよいのと大舵ももう少し効いてほしいなぁ。
でも、この設定は3号機とさほど変わらと思ったのですけれども
3号機はやんちゃ坊主です。
大舵は結構効きます。
但し小舵が効かないのは同じかな^^;
2号機は、ちょっと飛ばすには丁度良い機体になっています。
お手軽King2です^^

4月8日 SV4

スーパーボイジャーE 第四十四回飛行

そして、超久しぶりのスーパーボイジャーEです。
最近はGSアルファー調整の為に御休み中でした。
で、今日は今までホバリング用という事で使っていた木製ローターから
カーボンローターに変更。
で木製ローターを予備にする事に。
なので木製ローター用のセッティングも入れて有ります(笑)
カーボン・ローター用のプロポ設定を新たに作ったわけです。
ま、この機体を購入してから初めてになると思いますが
まともな4セルスーパーボイジャーEの姿です。

先ずはトラッキング調整。
バランス調整用のテープですが、幅1ミリ位の赤いテープが張って有るだけです。
幅が細いのでどちらが上下か分かり難い(汗)

で、とりあえず遊覧飛行。
風が有るので、スーパーボイジャーEでもちょっとノーマルモードでは怖い^^;
なので、とりあえずアイドルアップ。
これで少しは安心です。
でも浮きがあまり良くない感じ。
ローター回転数は結構有るようですが、、、、。
ん~~もう少しピッチが付くようにした方が良いかも。
操作感は木製ローターの時よりも素直な感じに舵が効いてくれます。
まぁ、木製ローターを使っていた事自体が間違いですが^^;
でも、資金難の時は木製ローターしか買えません(爆)

で、モーターとリポの温度を手で触って確認。
うんうん、全然問題なしです。
木製ローターの時はかなり無理をさせていたようです。
コメント (6)
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2009年4月05日 フライト日記

2009年04月05日 | 日記
4月に入って初めての日曜日。
昨日は雨でしたのでラジコンは何もできず。
でも、後もう少し?の飛行機の製作を進めました。
現在停滞しているのは、メカ類の積み込みの為のリンケージ類の配回しの為
特にエルロンサーボの搭載方法に悩みます。
設計図通りだと、エルロンに差動が生じるのが、何か気持ち悪いわけです^^;
それと、それとメカ類が買えていないと言うのも原因の一つ(爆)
でも、行きたかった吉田拓郎のコンサートのチケットが手に入らず
チケットを買うための金額を回そうかなぁ。
でも、チケットは多分オークションに出ると思うし。
ん~~オークションで15000くらいまでなら、、、。

ま、なんやかんやで今日はパイロンレースの日
機体が間に合わなかったので、今日もジャッジですけれど^^;

そして現地入り。
が、途中の坂道の泥濘でマイカーがスタック!
ん~~雨あがり後の高田は危険です^^;
特にオンロード寄りのタイヤが付いていますので、特に泥道では滑りやすい。
石を敷き詰め何とか離脱。
この時点で疲れました(笑)

で、今日の高田はやはり強風。
その為にパイロンレースも様子見後、ちょっと穏やかになったかな?
という時にスタートです。

全機無事に帰還です。

風が強いとラジコン談義が多くなります。


サンダー・タイガー GP-07 エンジン
O様、サンダー・タイガーのGP-07エンジン搭載
OK模型 メダリオンです。
強風の為に、なかなか前に進まない感じでした。

G-750T
発見!
墜落王様、新しいジャイロです。
JRプロポのG750Tジャイロ。
今なかなか入手しにくい所も有る中、
かなり値打ちな値段で手に入れられたそうです。
黒く隠しても”ダメダメ”です^^

今日もあまり写真撮っていないです。
動画は後ほど。

GSアルファー King2
GSアルファー&King2
親子でGO!

そして、今日も先ずはGSアルファーです。

GS アルファー 第十二回整備調整確認

先日までにとりあえず飛ばせる事が出来るかな?
という感じに。
そして、今日はスロットルのカーブを調整する事にしました。
感じとしては、スロットルの立ち上がりを早めにし
ホバリング領域近くをなだらかにしました。
そして、フルスロットルに行くまでも、なだらかに。
ピッチカーブは触る必要が無いようです。
で、テストした結果は良好。
回転の変化も、これ位で有ればOKという感じです。
ホバリングでは強い横風を受けると
かなりラダーを打たないと回ってしまいそうです^^;
そして、遊覧飛行。
途中、エンジンが怪しくなってきた感じなので着陸。
スロットルを戻しても回転が下がらず、スロットル・トリムを
少し下げただけですぐにエンジンが止まってしまいました^^;
その後、時間をおいて、残りの燃料を消化で本日は終了。
この機体はこんな感じで良いのかな?
ひとまずの修理調整完了としました。


本日のGSアルファ 調整後の飛行の様子を
ホープ26様が撮影していてくれました。
ありがとうございます。


そして、テルローターですが。
King2のメインローターを切れば使えば使えそうです。
テールローターには不自由しないかも??
でも、それではKing2に失礼です(爆)

また、情報等が有ったら調整していこうと思います。

King2 3号機 第七十四回飛行

そして、King2です。
風が有ります。
はぁ、、、、飛ばしてる(飛ばされてる)だけです^^;
それの制御で精いっぱいという感じ。
でも、450サイズだともう少しは良いみたいです。
また、途中から異音。
先日、モーター廻りを見ましたが、
どうもモーターシャフトのガタが大きくなってきている感じです。
軸ぶれで異音がしているのでしょう^^;;
フライト回数だけで70本分のリポ、
そして調整でも過去に20~30回は1リポ分は消化しています。
そろそろ、モーターも変え時かもしれません。
それを思って今日はチャレンジ項目をと思ったのですが、この風では、、、、。
はぁ、溜息だけです。

エアースキッパー TYPE2 14 タンク目

たまにはこちらもエンジンを回さないと^^;
そして、GSアルファーもとりあえずの完了したので、
こちらにも慣れていかないといけないです。
なので、今日はまったりと遊覧飛行。
でも、50サイズのヘリでも風が強くなるときついですね^^;
今日も1タンクだけでしたが、本日終了。
でも、この頃、ちょっと目の調子が悪い感じです。
疲れかなぁ、はっきりとした感じがしません。
飛ばしている最中も、何をしようとしたんだっけ?
という事で困惑したり^^;

プロポスタンド
そして、プロポ・スタンドに100円ショップ、ダイソーで売っている椅子を使っています。
大きさも手ごろ、機体を地面に置いてプロポを操作する時にも丁度良い高さ。
たしか税込210円だったと思います。
普通に椅子にも使えますし、意外と気に行っています。
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Phoenix RC お支払

2009年04月01日 | 日記
先月購入の、シミュレーターソフト Phoenix RC。
VISAでの購入でしたが。
VISAでのご利用明細が届きました。
今回の購入金額は、99.9ポンド
請求金額は:14298円でした。

現在発売されているシミュレーターソフト
REAL FLIGHT G4:34000円
PRO FLIGHT 2:12800円
REFREX XTR:31500円
RC HERI MASTER & コントローラーセット:6800円
Clear View Personal License:$39.95
FMS:フリー

REAL FLIGHT、RC HELI MASTERは以前デモ版を為した事が有ります。
今気になるのが、Clear View
まぁそんなにはシミュレーターばかり要らないけど^^;

コメント (6)
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