気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

2011 年5月22日フライト日記

2011年05月22日 | 日記
今日は朝からちょっと天候がパッとしません。
雨かなぁという感じです。

それでも、機体の変更をしたので少しでもテストしたい^^

現地到着はちょっと遅めでした。
天候の為か、来ている人はまばらという感じです。



おー氏の新作機

HK600です。
この機体が1万円そこそこで買えるとか。
ん~~^^;
本日初飛行は無事に終了。



S氏、スカディーです。
新しいカメラの12倍ズームだと便利です♪
この後、アイドルアップに入れて上空へという時にトラブル発生。

キャノピーが外れてしまったらしく、
着陸時にはエンジンもストップ。
メインローターは大丈夫だったようですが
その他細かい所が破損していました。

さてさて、今日はKing2 アンド King3も持ってきましたが
やはり、AST2からです。

「エアースキッパー TYPE2 2号機 61~62タンク目」

エンジン不調で困ったヘリになっていました。

で、注文したのが、40Lキャブレター
55HZについているキャブレターです。
今日からポンプなしです。
早速エンジン始動でホバ。
何も問題なし(笑)
安定してくれます。
やはり、55HZ-Rのポンプの不調のようです。
というか新品不良??それともこんな物??
OSさんにも同様のエンジン不安定の連絡が来るらしいですが
おおよそ、燃料フィルターで治るとか??
でも、このキャブは駄目でした。
購入時に55HZ-Rしかなかったのでこれにしましたが
本来は55HZで良かったんですよね。
ポンプも欲しいとは思いませんでしたが
まぁ、物珍しさも有って購入。
結果、失敗かなぁ。

本日、3タンク目の途中から雨。
そして本日の飛行は終わりになりました^^;
ん~~来週はこの機体で、もう少し調整です。

2011 年5月15日フライト日記

2011年05月15日 | 日記

5月も中旬。
週中は少し雨模様でしたが
本日日曜日は快晴♪
絶好の飛行日和です♪
でも、ちょっと木曜の夜から体調不良。
風邪気味です。
なので、金曜の夜から風邪薬で突貫治療(^^;
何とか今日の飛行に間に合いました(^^)v


HIROさん新作機
本日初飛行。
いつもと飛ばし方が違う???



N嬢新作機
といっても製作はSさんです^^;
現在、本体完成したばかり。
残りはメカを積むだけだそうです。
綺麗な機体に仕上がっていました。


機になるのはこの機体♪
墜落王氏のシルフィードE12です。

最近完成したばかり。


何時かはシルフィード??
ん~~退職金で^^;

そして本日、N嬢の飛行。
谷でのホバリング練習??

でしたが、落ちました、、、(+_+)

タカダ・レスキュー部隊の出動です。
草などがクッションになってくれて
被害は意外と無かったようです。

そして私ですが。

「エアースキッパー TYPE2 2号機 52~60タンク目」

今日はAST2 King2 3号機 SV4の3機を持ちこみましたが
終始AST2につきっきりでした^^;;
理由はエンジンの不安定

これについてOSエンジンに問い合わせたところ
燃料フィルターを使うと不安定になる
という回答が返ってきました。
キャブの前に燃料フィルターを付けると
燃料の供給の負荷となるらしいです。
でも、そういう事を無くすためのポンプじゃ無いのかなぁと思ったり。
本日やってみた事。
フィルターガ関係するなら、リザーブタンクも??
という事で取り外し=解決せず。
逆止弁の交換でも=解決せず。
色々交換などする間も、ニードルの調整も色々と変化させました。
それでも現在の症状。
ホバリング時のエンジン回転のムラは解決せず。
回転が上がったり、落ちたりします。

最近まで安定していたのは、ホバリングの回転を高めにして為です。
標準近くに持ってくると、不安定になります。
回転を高めにしていたのは、回転を落とすと不安定でしたので
まぁ慣らしが済んでいからなぁという事と、
ニードル甘めにしていたので
仕方ないから高めで安定するならと思って使っていました^^;

で、慣らしももう良いかなぁという事で
ホバリングの調整に入ると、エンジン回転が不安定です(+_+)
本日9タンクテスト、調整しましたが
結論、自分には合わないエンジン^^;;
やはり3D用途のエンジンなのでしょうか??

通常の55HZ Hyperにダウンコンバージョンか、
50SX-H RING Hyperに戻すかです^^;
なんか燃料使った割に何もできず。
滅入ります。

2011 年5月8日フライト日記

2011年05月08日 | 日記
ゴールデン・ウィークも最終日
長い人は10連休ぐらいになるのかな??
羨ましい限りです(+_+)

今日は午前中、ちょっと曇りがち
そして午後からは風がきつかったです。
日中は日差しも強くなってきましたね。


8818氏の新作自作機
EPP素材での自作機です。
F3P機を意識しての作りだそうです。



S村氏、自作のデルタ翼のグライダーです。
無尾翼機です。


えりりん氏、気候機上からグライダーを離脱させる為の装置です。




今日はこの機体と、S村氏のグライダーを載せて飛ばされていました。








瀬戸チームです^^
今日も機体の整備からです。
先週、電動機が落ちたという事で修理です。
また、風が強いのでN嬢は飛ばす事が出来ず残念な一日になりました。

さてさて、私ですが。
今日はAST2、King2 King3 SV4を持ちこみましたが
風邪の為に結局、AST2のみとなりました。

「エアースキッパー TYPE2 45~51タンク目」

さてさて、調子がおもわしくないAST2です。
なので色々とやってみる事に。

先ずは、やはりマフラーが悪いのかなぁという事で、マフラーの交換
ハットリのマフラーにしました。
3D用では有りません。
ノーマルのマフラーです♪

で、早速確認です。
OSのパワーブーストマフラーよりも良さそうです。
上位空では今まで以上に回ってくれます。
ちょっと回り過ぎの気も^^;
とりあえず上空は後回しでノーマルモード。
交換後もかなりの回転数でやっと安定する感じ。
少しでも回転を落とすとエンジンのばらつきがひどくなります。
前よりは少し良くなった気もしますが、、、。
中間ニードルも色々といじりましたが結局問題解決せず。
やはり、ポンプが悪さしてるのでしょうか??
何故か特定回転域以下の回転にできません。
安定して回るのは高回転だけなのかなぁ。

なんかなぁって感じです。
55HZへのダウングレードかなぁ。

本日、この調整だけで8タンク
何やってるんだか、、、。

やっぱこのエンジンは3D向き??


最近購入したお気に入り。
クロックスの携帯ケースです。
シンプルな作りですが、携帯が中から落ちないんです♪

2011 年5月3日フライト日記

2011年05月03日 | 日記
5月に入り、ゴールデンウィーク真只中。
でも、ちょっと天候が良くないですね。

ゴールデンウィーク中はあまり飛ばしに行く事が出来ないので
ちょっと残念モードです。

それでも、今日は少しの時間ですが飛ばしに行く事が出来ました。
飛行場についても、何時もよりもメンバーの方が少ない気がします。

そんな中で、今日は新しい機体
というか、エアースキッパーTYPE2の電動化された機体が来ていました。
K&Sのコンバージョンキットを使用した物です。





エンジン音が無く、ギア音とローター音のみ。
静かです。


これからは電動なのかなぁと思いつつ
電動化はまだまだ出来ません^^;

さてさて、今日はKIng2から♪

「King2 3号機 第146回飛行」

前回、ヘッドを変えて飛ばしたKing2ですが、
ウォッシュアウトのガタが大きく、今一の感じ。
前回のウォッシュアウトは「YZ シルバー ウォッシュアウトコントロール」
これ、ガタが大きすぎます^^;;
ガタが大きいのはウォッシュアウト・リンク部分。
なので、King3 Belt CP V2 等に付いている、ウォッシュアウトと交換。
King2 のウォッシュアウトとKing3のウォッシュアウトは
互換が有りませんでした。
ピンが入る穴の大きさが違うようです。

で、飛行した感覚は、前よりも格段に良いです♪
残り気になっているのは、サーボからのリンケージのガタなど。
この辺りも徐々に直していこうと思います。
ん??King3は??(笑)

「エアースキッパー TYPE2 2号機 38~43タンク目」

さてさて、AST2です。
練習練習&調整調整ですが、やはりノーマルモードが全く気に入りません。
やはり、どうもマフラーが合わないようです。
今日まで四苦八苦しましたが、挫折。
結局ホバリングでかなりの高回転です。
そういしないと回転が安定しません。
まぁ、油で汚れないので良いのですが(^^;
で~~も、近いうちにマフラー変える予定です(T_T)

さてさて、今日は明日に予定が有るのでちょっと早上がりでした。
なので、決行ハイペースのフライトになりました。
でも、実になってい無い気がします。