昨夜は少しにわか雨。
天気予報では今日一日くもり空のようです。
雨が降らなければ良いのですが、、、。
今週は飛行機、プレイリーの作成と、King2の修理、
そしてエアースキッパー TYPE2のテールベルトの交換とやる事満載。
土曜日も仕事でしたので、今日までにあまり作業は捗らず
ギリギリ間に合ったという感じもしますが、
飛行機は未完成になってしまいました。
ちょっと今週は帰りも遅く眠いです(笑)
なので本日、日曜日の起床時間もちょっと遅めでした。
そして今日、新たな飛行場の測量が行われました。
離着陸のエリアとしては100mX20mとかなりの広さです。
そして上空も見渡す限りの空空空。
これ程広い場所もこの近辺では、それ程無いのではないでしょうか?
完成はまだまだ先になりそうですが、楽しみが増えました^^
今日も様々な機体が飛びました。
特に今日は珍しく風がほとんどありません。
それもほぼ1日です。
こんな日はめったに有りません。
絶好の飛行日和でした。
動画も有りますので後ほど^^;
N師匠 久しぶりのオテンバGPです。
複葉機で機敏な飛びですね。
8818様 ミニタイタンです。
あれ??上空に行っちゃったぞ~~(^O^)
FMSでの練習の成果がばっちり有ったそうです。
N師匠、シャトルの横ホバ練習中。
今日は上空へも行かれました。
横ホバを練習されてから上空も少し楽になったという事でした。
えりりん様、SDXにて背面ホバ練習中。
私は背面での対面になるのが怖いです^^;;
まぁ、最近ちょっと背面ケツホバを何とかいけるかな?
という感じになってきたばかりですから。
ホープ26様 アミーゴ上空飛行。
まだ、右旋回が苦手という事でした。
そして風が無い日はKing2です。
そして、AS T2で練習しているロール。
これの為のセッティングを作る為に先ずはKing2でテストをしようと
プロポの設定をしました。
特にこのKing2でもロールがうまくいきません。
一番の原因はロール背面時の頭上げ。
ASの方は先週からロールを一番最初に行っていたようにエレベーターによって
頭上げを抑えてみました。
その結果はかなり良い感じに。
でも、これって本当に調整がとれているというのだろうか?
という事で先ずはこの背面時の頭上げの癖を取る為の調整を
King2に施してみたのです。
多分この癖はどのヘリにも多かれ少なかれ有るのかなぁ?
原因はへりのジャイロプリセッションによるものかなぁと思っています。
違うかもしれませんが^^;
King2を手で持ってメインローターを回し、
エルロンを右に切るとエレベーター方向にダウンが入ろうとします。
エルロンを右に切るという事は作用が現れる所から
90度方向に遅れたところで変化を与えると思います。
でもそれって一気に現れるのではなく徐々に表れるのでしょうか?
なので、エルロンを右に大きく切った時に、King2ではダウンも少し入っています。
これらの事を打ち消すようにミキシングを今回入れてみました。
今回は実験ですので全ての飛行モードにミキシングを入れるのでは無く
アイドルアップ時のみにミキシングを掛けてみました。
で、飛行です。
が、が、がノーマルモードの挙動が何故か安定しません^^;;
とてもちょっと実験どころでは有りませんでした。
ん~~ちょっとKing2が不調だぞ~~??
まぁ、この実験はまたの機会にして今日のKing2は何もしないで終わり。
ちょっと先々週、先週とストレス気味です。
で、まぁのんびりとAS T2の練習です。
背面時にエレベーター操作とピッチ操作で何とか乗り切っています。
エルロンとピッチだけで回るよりも少しはましです。
そして後は地味練地味練。
ホバリングの高度キープ、移動時の高度キープを意識しながら地味練です。
今日はテールのベルトも交換したので、ベルトの異音も有りません♪
そして帰り際、最後のワンタンクをこなしたいなぁという事で
地味連のつもりでしたが、ちょっとフリップ。
でま、まぁ通常King2で練習している事をちょっとやってみようと
3Dのモードにパチっとな。
で、まぁ、フリップちょっと背面に持っていったりしていました。
で、まぁ、横チクかぁと思いながら横チク。
ん~~回転が落ちるなぁと思いつつやっていましたら姿勢を崩しました(^^;
で、まぁ正面に戻ったのですが浮かないぞ~~??
期待を見失った分けではなく見れているのにコントロールが効かない。
そのままチュドン(泣)
ん~~なんで~~!?
落下しているのを見ていると足から降りて行っている感じに見えました。
はぁ、King2ならこれでリカバリー出来ているのにという感じが、、、、。
横チクでの回転落ちが有り、その状態で正面に戻って落下状態をピッチフルアップで戻そうとした為に、ローター回転が死んだのでは?
という意見でした。
落ちた機体を見るとやはりスキッドから真下位に落ちた感じの壊れ方です。
落下速度もそれ程早くなかったのかもしれません。
損傷はひとコケセットチョイ位でした。
無事故記録120フライトでした。
はぁ、今週完成予定のプレイリー号の製作がこれで遅れそうです。
明日は部品の注文にダッシュ!!(早く帰れるかな??^^;)
天気予報では今日一日くもり空のようです。
雨が降らなければ良いのですが、、、。
今週は飛行機、プレイリーの作成と、King2の修理、
そしてエアースキッパー TYPE2のテールベルトの交換とやる事満載。
土曜日も仕事でしたので、今日までにあまり作業は捗らず
ギリギリ間に合ったという感じもしますが、
飛行機は未完成になってしまいました。
ちょっと今週は帰りも遅く眠いです(笑)
なので本日、日曜日の起床時間もちょっと遅めでした。
そして今日、新たな飛行場の測量が行われました。
離着陸のエリアとしては100mX20mとかなりの広さです。
そして上空も見渡す限りの空空空。
これ程広い場所もこの近辺では、それ程無いのではないでしょうか?
完成はまだまだ先になりそうですが、楽しみが増えました^^
今日も様々な機体が飛びました。
特に今日は珍しく風がほとんどありません。
それもほぼ1日です。
こんな日はめったに有りません。
絶好の飛行日和でした。
動画も有りますので後ほど^^;
N師匠 久しぶりのオテンバGPです。
複葉機で機敏な飛びですね。
8818様 ミニタイタンです。
あれ??上空に行っちゃったぞ~~(^O^)
FMSでの練習の成果がばっちり有ったそうです。
N師匠、シャトルの横ホバ練習中。
今日は上空へも行かれました。
横ホバを練習されてから上空も少し楽になったという事でした。
えりりん様、SDXにて背面ホバ練習中。
私は背面での対面になるのが怖いです^^;;
まぁ、最近ちょっと背面ケツホバを何とかいけるかな?
という感じになってきたばかりですから。
ホープ26様 アミーゴ上空飛行。
まだ、右旋回が苦手という事でした。
そして風が無い日はKing2です。
「King2 3号機 第百二十六回飛行」
今週は先週不調だったサーボの交換とひとコケセットの交換。そして、AS T2で練習しているロール。
これの為のセッティングを作る為に先ずはKing2でテストをしようと
プロポの設定をしました。
特にこのKing2でもロールがうまくいきません。
一番の原因はロール背面時の頭上げ。
ASの方は先週からロールを一番最初に行っていたようにエレベーターによって
頭上げを抑えてみました。
その結果はかなり良い感じに。
でも、これって本当に調整がとれているというのだろうか?
という事で先ずはこの背面時の頭上げの癖を取る為の調整を
King2に施してみたのです。
多分この癖はどのヘリにも多かれ少なかれ有るのかなぁ?
原因はへりのジャイロプリセッションによるものかなぁと思っています。
違うかもしれませんが^^;
King2を手で持ってメインローターを回し、
エルロンを右に切るとエレベーター方向にダウンが入ろうとします。
エルロンを右に切るという事は作用が現れる所から
90度方向に遅れたところで変化を与えると思います。
でもそれって一気に現れるのではなく徐々に表れるのでしょうか?
なので、エルロンを右に大きく切った時に、King2ではダウンも少し入っています。
これらの事を打ち消すようにミキシングを今回入れてみました。
今回は実験ですので全ての飛行モードにミキシングを入れるのでは無く
アイドルアップ時のみにミキシングを掛けてみました。
で、飛行です。
が、が、がノーマルモードの挙動が何故か安定しません^^;;
とてもちょっと実験どころでは有りませんでした。
ん~~ちょっとKing2が不調だぞ~~??
まぁ、この実験はまたの機会にして今日のKing2は何もしないで終わり。
ちょっと先々週、先週とストレス気味です。
で、まぁのんびりとAS T2の練習です。
「エアースキッパー TYPE2 118~121タンク目」
今日も地味連と上空はロールの練習。背面時にエレベーター操作とピッチ操作で何とか乗り切っています。
エルロンとピッチだけで回るよりも少しはましです。
そして後は地味練地味練。
ホバリングの高度キープ、移動時の高度キープを意識しながら地味練です。
今日はテールのベルトも交換したので、ベルトの異音も有りません♪
そして帰り際、最後のワンタンクをこなしたいなぁという事で
地味連のつもりでしたが、ちょっとフリップ。
でま、まぁ通常King2で練習している事をちょっとやってみようと
3Dのモードにパチっとな。
で、まぁ、フリップちょっと背面に持っていったりしていました。
で、まぁ、横チクかぁと思いながら横チク。
ん~~回転が落ちるなぁと思いつつやっていましたら姿勢を崩しました(^^;
で、まぁ正面に戻ったのですが浮かないぞ~~??
期待を見失った分けではなく見れているのにコントロールが効かない。
そのままチュドン(泣)
ん~~なんで~~!?
落下しているのを見ていると足から降りて行っている感じに見えました。
はぁ、King2ならこれでリカバリー出来ているのにという感じが、、、、。
横チクでの回転落ちが有り、その状態で正面に戻って落下状態をピッチフルアップで戻そうとした為に、ローター回転が死んだのでは?
という意見でした。
落ちた機体を見るとやはりスキッドから真下位に落ちた感じの壊れ方です。
落下速度もそれ程早くなかったのかもしれません。
損傷はひとコケセットチョイ位でした。
無事故記録120フライトでした。
はぁ、今週完成予定のプレイリー号の製作がこれで遅れそうです。
明日は部品の注文にダッシュ!!(早く帰れるかな??^^;)