気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

K110s メインマストのずれ

2024年04月26日 | K110S
何度か飛ばしているのですが、何故か浮がが悪くなる事がある。
何度か飛ばしていてやっと(汗)分かった事が、
メインマストとメインギアの位置がずれてガタが出てしまう。
当然そうなると飛ばしている途中、ちゃんとピッチが掛からなくなるから浮が悪くなる。
なんか何度か飛ばしていてやっとわかった(汗)
最近は飛ばすたびにメインギアの位置調整。
それが飛ばしている途中で現れるのでたちが悪い。
何とか対策をしなければという事で考えたのがこれ

メインマストが
中空なのでスペーサーとワッシャとネジを使ってメインマスト部分のガタが出にくいように。
メインモーターの回転方向とメインギアの回転方向、
メインマストの回転負荷が掛かる方向からちょっと不安が有りますが、
取り合えずやってみないと分からない^^
一度これで試してみよう。



電ドラが壊れた

2024年04月26日 | 日記
最近は便利な物が色々増えてきていますが、
その中で仕事上、特に電ドラが自分の中では大重宝です。
そんな中その電ドラが、ボタンを押しても回らなくなりました。
と言うよりは回ったり回らなかったりという状況
取り合えずばらしてみました。

それ程凝った作りでもなく簡単に内部にアクセスできるようになりました。



取り合えずモーターにテスターをあてて電圧が印加されているかの確認しました。
ちゃんと電圧は掛かっているようです。
テスターはこういう時アナログテスターが使いやすい。
使っているテスターは日置製のめちゃくちゃ古い物です。
使う頻度が少ないのですが40年以上使っています。

でその状態だとモーターが熱くなったり焦げた臭いでもしそうですけど、
そんな事は無く、でチョンとモーター軸を回してやれば回りだします。
モーターのコミューター部分とブラシの接触が悪い?
と思い、外側から洗浄。

なんか凄く汚い削れた感じの汚れがいっぱい出てきました。
焼けて接触が悪くなっているのかなぁ。
ん~~モーターさえあれば治りそう。
モーターにはRS130 3.7Vと書かれています。
マブチなんかの130モーターと同じ位の大きさで電圧は3.7Vで動作する物って事かな?
ん~~ネットで探しても出てこない。
こう言うのってなかなか出回らないのかなぁ。
一応動く時には動く。
新し物を購入して今回の物は様子を見ながら使うかな。
モーターさえあれば直りそうですけど。


ラジコン バギー? トラック?の続きです。

2024年04月20日 | 日記
この前発見した車の整備を時間を見つけてやっています。
色々清掃しながらで結構大変。

ギアボックスのようです。

ちょっと良く分からないけど清掃して再組立て。

どうやら前進と後進を切り替える機構のようです。

で、これはスロットルのサーボのリンケージから繋がっていた物。
どうやら前進側にしても後進側にしてもスロットルが上がるようにする機構の部品のようです。
長い年月が経っているので折れないか心配。


エンジンです。
リコイルスターターは紐を引っ張ってもエンジンが回ってくれません。
固着していそう?

分解しだしました。
リコイルスターターはねじ一本で止まっていました。

バックプレートの蓋のねじがつぶれていて回りませんでした。
仕方がないので「SK11 なめたネジ外しドライバー」の出動で何とか外す事に成功。
プラスネジで止めてあったので六角ボルトに交換です。
ワンウェイのベアリングやそれが入る穴などの汚れが有ったので清掃。
リコイル軸を手で回すと回るように。
でも、リコイルスターター部を付けて紐を引っ張っても引っかかるようで回らず。
ワンウェイの軸の位置を少しずらすようにスペーサーを入れると回るように♪
まぁどうなるか分からないけれども、
これで一旦は良しという事で(笑)

清掃後に組み上げ。

エアーフィルターには京商の92023-1Bといいうパーツの物を購入して入れました。
ちょっと大きめなのでエアの通りが心配です。

エンジンへのスロットルのリンケージの折り曲げがちょっとそのままでは干渉する部分が有りました。
若干スロットルとキャブレターを結ぶリンケージの折り曲げ部分を修正。
また、エンジンのクーリングファンのベルトが見つからなかったので、

こう言うのを使ってみました。
なんとか回るかな?

排気パイプが破れていたので使えません。
なにか探さなければ。

とりあえず何とか形になった気がします。
後はメカの積み。
前進後退のプロポ設定。
どうするんだろう?