ここの所一気に熱くなった感じです。
梅雨の中、雨も有り
なかなか練習もままなりません。
まぁ、最近マジに金欠気味なので
それも良いのかも^^;;
さて、そんな中でも今日は
Neo Cakiber30のローターを付属の物から
グラス製のものに。
値段的にも安かった、DYのF3Sとか言う物。
で、当然今日はから調整です^^;;
ローターの違いを確認した頃など無いのですが
付属のローターとは明らかに違いが出ました。
まぁ、感覚的な物かもしれませんが
スムーズに回っている。
なので、回転が少し上がりました。
ピッチのセッティングは同じにしたつもりですが^^;
そして、トラッキングもピッシとした感じ。
付属の物はコーニングが大きくなってなのか、
トラッキングは有ってるんだけど
ばらついているようにも見える^^;;
で、一番の違いは上空に感じられました。
今までのローターは速度を出して行くと頭上げが多くなる。
これは自分だけかなぁ、、、。
でも、このローターに変えてそれがかなり改善。
まぁ、無くなったわけでは有りません。
上空でのトリムもエレベーターをダウン気味にしていますが
それが少し緩和された感じ、トリムを少し直しました。
直線飛行をすると頭上げするのって、小さい機体になる程
現れる気がするんですが、気のせいかなぁ。
今持っている機体で一番ひどいのはKing3(笑)
まぁ、直線飛行をする機体と言うよりは、
3D飛行がメインの機体ですし、
それはそれで良いかな^^
でも、今回のこのローター変更で、上空飛行は楽になりました。
と言うと、付属のローターは駄目なんだぁって思わないでくださいね。
この機体の良い所は練習機として使うのには本当、
コストパフォーマンスが良い所。
初心者のホバ練や中級位までの練習なら付属のローターでも充分。
またまた、3Dの練習でも付属ローターで十分かも^^
で、ローター変えてからテールがふらつきます。
ジャイロ感度を低くしても消えません。
ホバリング時のローター回転を落とすと多少良くなりますが
それでも、やはり出てきます。
試しにテールベルトの張りが弱いのか?
と思ったりして張りを強くしたら、余計にハンティングみたいに。
そして、機体としてはテールドライブの機体側のプーリー側で
異音がするように。
手で回して、テールベルトの駆動ギアの回転周期で、
コツ!と言う感じの音。
なんかいやな感じ、、、、。
この異音の症状、前のCaliberでも有ったんですよね。
京商キャリバーで部品交換したりした経緯もあり、
この音の原因を探っていこうかな。
もしかすると、このハンティング。
テール側のワンウェイが滑ってる??
京商キャリバ撃沈はテールドライブの駆動の滑り、、、。
でも、やっぱり、JRのジャイロ不良の可能性もあり。
何と言ってもNeo Caliber30に使っているのは
JRの770T
今載せている770Tも修理に出したやつだし、、、。
今日はNeo Caliberで5タンク。
そして、AST2も1タンク。
でも、ちょっとエンジンはやっぱりそろそろオーバーホール次期かも
今まで400タンク以上ノーメンテ^^;;
エンジン以外でもガタが出てきている感じです。
そろそろ本格的にオーバーホール。
しばらくAST2お休みになるかも(T_T)
さて今、練習で行く飛行場ですが
雑草の成長が凄い(@_@;)
そろそろ、草刈りの時期です。
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