気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

2014年5月25日フライト日記

2014年05月25日 | 日記
今日は朝から曇り。
でも、嬉しい事に風は穏やかでした(^_^)
最近日中、風が強い日も多いので
ほんと、今日はラッキー♪

で、今日も何も変化なしの練習日です^^;;
3Dで、えいや~~!!ちゅどん~~!!
だと、ネタにもなるんですが。
落とさないように練習が一番でやってるので
ネタになる事無し。
地道にやってるので、進歩も地道(#^.^#)
これで何年目??
最近ようやくオートロの練習ですから^^;;
今日もキャリバー30でオートローの練習を中心に。
180度オートロです。
急降下で降りてくると楽。
でも、急激なフレアでかっこよくないし。
綺麗に降ろそうとするとなかなか思う所に降りて来ず。
ムズいです(+_+)
それでも何回かの1回ですが
ヘリパットから1メートル離れた場所に着地(笑)
もっと練習しないとなぁ(T_T)

そして、AST2はのんびりと(笑)
50エンジンにしてから一層とのんびり感が
エンジンが安定しているせいでしょうか。
良い感じですが、今のってる物もそこそこ使ったものです。
はやくエンジン交換も含めてフルメンテしないと
ずっと自分に言い聞かせてますが、全く進まない。
部品はちょくちょく集めてますが。

そして、先週から復活のスーパーボイジャーE
こちらは何の練習用に??
って感じです。
今のところ一番パワー感が有りますので
まぁ、ちょくちょくと背面とかの練習かなぁ
この機体は安定していて扱いやすいので
背面ホバも何も問題無く怖くなく出来てしまいます。
まぁ、6セルみたいに元気は無いですし、
バーレスのように舵の入りも弱い感じですが。
まぁ、扱い易く3Dの練習には良いですね^^

さて、ここ最近の雨で、雑草が増えてきました。
ん~~草刈りをどうするか。
ここはクラブでは無いので特に取りきめも無く。
こういう時にゲリラ飛行隊って困りますね^^;
とりあえず100円均一で草刈鎌買ってこよう。

それと今日、ちょっと話題がヘリでの農薬散布
一方の話だと1ヘクタール全て込みで一万円??
めちゃ安!!
そんなので採算合うのかなぁ??
1ヘクタール、100m先でのホバリングだと
やっぱり産業ヘリじゃ無理じゃないかな?
そして、100mさきにもう一人立たせて無線でやり取りも必要
人員は2人は要ると思うし。
R-MAX使って人員2人で1ヘクタール1万円、
そんなので出来るのかなぁ?

まぁ、自分は趣味でお金儲けには興味なし。
趣味は趣味である間が楽しい^^
自分としては空撮はやってみたいなぁ
定年なったら旅行に時々行って旅行先の空撮とか。
写真は動画&スチール
スチールは銀塩も自分で現像とかしてみたいし。
その為にも未だに銀塩カメラは手放してません。
時代に逆行してるなぁ(笑)

2014年5月11日フライト日記

2014年05月18日 | 日記
最近週末は強風が続きます。
でも、今日は何とか風も穏やかな感じ♪

で、飽きもせず?(笑)練習です。


今日は久しぶりに、スーパーボイジャーEを持ち出しました♪
やっと直しました(笑)
今までずっと純正のローターでしたが
今回は何処やらのメインローターです。

TWINRCと書いてあります。
何処のローター??
一応カーボンローターです。
値段もJR純正の半額位。
でも思ったよりもバランスは良かったです。
家でピッチも合わせてきましたので
トラッキングもそのままで合いました。
これだったら良いかな^^

で、今日はスーパーボイジャーEを調整フライト
そして、AST2で3タンク
キャリバー30は1タンク。
キャリバーが少ないのは1タンク目でテールパイプをヒット(*_*)

オートローの練習で変な所に着地になりそうだったので、
降ろすかホールド解除するか迷って
着地寸前にホールド解除で地面にバウンド。
テールをヒットしてしまいました。
中途半端な操作をするとこうなるという(T_T)
凹んでいても飛んだのですけど、
テールのドライブベルトが擦っているといけないので
今日は1タンクで終了です。
このキャリバー、もう少しローターの駆動負荷
何とかならないかなぁ。
やたらと回転が重たい。

さてさて今週末は静岡のホビーショーが有るんでしたね。
一度は行きたいけど、週末は練習に来てるし。
製品は後からでも分かる良いかなぁって感じが有ったり^^;;

2014年5月11日フライト日記

2014年05月11日 | 日記
何だか最近、風が強い日が多いですね。
毎週末になると何だかなぁって言う感じ(*_*)

さてさて、今日もネタ無し(笑)
でも、今日はやっとAST2の不具合個所
エンジンのスターターのカップリングと
スターターのシャフトを交換してもってきました。
エンジンはMAX-50SX-H RING Hyper
普通のエンジンです。

で、早速今日はこれの調整からしました。
エンジンはすんなりと始動。
アイドリングも問題なし。
で、慣らしは済んで使用していたエンジンですので
とりあえず上空を走らさせてメインニードルの調整。
55エンジンでの上空の飛びと比べるとやはり物足りない感じはしますが
通常の上空飛行で有れば十分です。
で、一番はこのエンジンの安定している所。
燃料タンクの燃料残量によってもエンジン回転の変化も無い感じ。
なので、サブタンクまでギリギリになっている時も^^;;
まぁ、今更エンジンヘリを始める人も居ないかもしれないですが
50で始めるなら55エンジンは止めて、
50のこのエンジンが一番とて感じました。

今日はこの機体で2タンク
そして、キャリバー30で2タンク
キャリバーはオートローの練習と上空の練習。
ちょっと久しぶりに背面ホバが出来るかな??
って事でどの位ぶりかで背面の練習も。
この機体もそろそろ100フライト近いです。
まじ、エンジンが矢場そうです。
ボーナス遠いなぁ(*_*)

さて、最近ハンドランチ・グライダーもやってみたい気分。
でも、売って無いですねぇ程良い物が。
やっぱり飛行機に慣れてないので、エルロンの操作は出来た方が良いですし。
エルロン有りだと、売って無い??
みんな自作なのかなぁ?
キットでもめちゃ高い機体は有ったりしますが、、、。

2014年5月04日フライト日記

2014年05月04日 | 日記
ゴールデンウィーク真只中。
今年はどこも行く予定をしていませんでした^^;
で、どうも最近は週末になると天気が悪くなるという。
今日は何とか晴れそうです。
でも、明日は雨、、、。

ちょっと先回、AST2の調子が悪い。
エンジン掛からない、回らない?
ガリガリ異音がする。

今週はエンジンを降ろしてチェックをしていました。
エンジンを手で回した所、ゴリゴリ^^;;
で、左回転、正常な方向にはゴリゴリながら回りますが
反対側へは回りません。
クランクケースの蓋を外してみると、
クランクシャフトとコンロッドの付け根?の遊び、ガタが出ているという。
見て隙間が有るなぁと分かる位。
こりゃ駄目だという事で、以前に使っていた50HZに載せ替えての
今日は参上です♪
この機体は上空練習用に使ってないので50で十分な気もしますし^^;;


で、早速エンジン始動。
同じ様にガリガリ音。
なんでだぁと再度見てみると、スターターシャフトのカップリングの所で
スターターシャフトが空回り。
スターターのカップリングが削れて空回りしているようです(*_*)
予備も無いので今日はこれにて終了。
まぁ、エンジンが駄目になっていると分かっただけでも良いか。
この55HZを直すかどうか微妙な気分^^;;

なので今日はキャリバー30 オンリーな日になりました。
このキャリバーもそろそろエンジンの寿命かも?
耐久性が無いなぁという感じ。
エンヤ35乗らないかなぁとも思うけど
スペック上の出力ではこちらが上だし。
今日はこの機体で180度オートローの練習もしました。
まだまだ全然です^^;;

で、今日は最近流行りのマルチコプタが来ていました。

PhantomのカメラにGoProが取り付けられるものだそうです。
飛行は安定しています。

なのでやっぱりメインとしては空撮用なのかなぁ。
で、これだけ簡単に飛ばせると誰でもがやりだして
安全面に問題が出てきそうです。
現に最近では名古屋で街の真ん中で飛ばしていて落ちています。
幸いにして怪我人は無かったみたいですが。