気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

2012 年11月25日フライト日記

2012年11月25日 | 日記
11月最後の日曜日。
天気予報では気温が下がるような事を言っていた気がしますが
晴天の暖かい日中となりました♪

最近、これと言ってネタが有りません(笑)
今日もまったりと6タンクの練習。

で最近、スターター用のバッテリーの容量不足になってきたようです。
スターター用に使っているのは自動車用のバッテリー
Panasonic 40B19Lです。
重いけど安いので昔から自動車用のバッテリーです^^;
確認したら液量がLowレベル以下になっていました。
購入してからノーメンテでした(汗)
とりあえず、家に帰ってから補充液を入れました。
古いですが、予備がありました♪
補充してすぐに復帰した感じです。
これで一安心かな?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2012 年11月18日フライト日記

2012年11月18日 | 日記

最近天気予報が良く当たりますね。
昨日の雨からは想像できない位に今日は朝から晴天です♪

で、今日も練習に出かけました。
ジャイロを交換してまた一段と練習したい気持ちです^^

でも、今日は風が強く。
絶好の練習日よりとはなりませんでした。
風を言い訳に飛ばせないのは嫌なので、練習です。

練習はまたりと基本練習^^;;
メインは今、フィギュアM
これっていろんな要素が有る感じで練習になっているかも。
それと、ダイヤモンドスリー。
サークルウィッズ360度ピルエットもちょっとかじって^^;;
ぼちぼちと基本的な練習です。

で、今日は5タンクの練習で終了。

テールの件は治まりましたが、ん~~どうもやっぱりエンジンが??
こんな物なのかなぁ?
燃料タンク満タン時と減ってきた時のエンジンの回転に差が有り過ぎ??
サブタンク付いているのに意味無しの感じが^^;;
プレッシャーが悪い??
何か一つが解決すると他の事が気になってきます(*_*)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2012 年11月11日フライト日記

2012年11月11日 | 日記
今日は11月11日
ポッキーの日です(笑)

さて、今日は朝から曇りのち、昼頃には雨の天気予報。
昼まで勝負で早めに出かけました。
到着は8時45分位。
自分としては久しぶりに早いです。
で、今日の天気予報ですから誰も来ていないと思いましたが
先に来られている方が居ました。

先日、ジャイロを交換して調子も上がって気分も上がって(^^)
今日も練習です。
昼前、11時くらいに雨がポツリポツリと落ちてきましたので
それまで、4タンクの練習。

で、テールのびくつきは、良くなりました。
できれば、後少しなのですが、これはこのG750Tの。
電源を入れた時から、がちゃがちゃやってる為?なのかも。
G750Tを購入した時からの症状なのですが
問題無いんじゃない??
の周りの声に、そのまま使ってきていますが(^^;
やはりこのガチャつきが原因かなぁと思うようですよね。
テールが小刻みに揺れます。
前のような、ビクンビクンとした感じで無いので
何とか使えますが、、、、。
どうも、自分はJRジャイロとの相性が良くないようで
今までで、JRのジャイロは4つ使いましたが
そのうち3個がNG
不良率高過ぎ??

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2012 年11月7日フライト日記

2012年11月07日 | 日記
今日は11月7日。
この前、休日休日出勤だったので
今日、振り替えで休みを取りました♪

で、本日やりたかった事。
エアースキッパーTYPE2のテストです。
この前のフライト時に色々対策。
テールのびくつきに対してやったのですが、効果なし。
過去のジャイロサーボも交換しています。
そして、ジャイロ自体も交換しています。
で、本日は再度ジャイロを交換してテストです。
今回はG750Tです。

で、昼からお出かけ♪
SV4も2本リポを充電してお出かけです^^

先ずはSV4から。
リポはSV4購入時から使っているサンダーパワーのリポです。
とりあえず、ホバリングで様子見。
この機体もテールの縦揺れに悩んでいます^^;;
今日は、JR大会にて、回転を上げた方が良いよとのJRからのアドバイス。
なので、そうする事に。
でも、このサンダーパワーのリポ。
流石に3年以上使っている物なので、もう寿命のようです。
パワーが上がらない感じ^^;;

とりあえず飛ばして、次に行ってみよ~~(^^)

次にエアースキッパーTYPE2です。
早速県人始動で、テールの様子見。
(p_-)ん??以前のようなびくつきが無い。
治った♪
やっぱりジャイロ本体だった??
って具合が悪かった時に使っていたのはG770T
同じものを他にも持っていたので、
そちらと交換しても症状が変わらず。
なので色々悩んでいたのですが。
もしかして検証用に使っていたG770Tも不良だった??
そしては他の物、サーボやなんかと一緒にJRにメンテ以来したので
今ではそちらも壊れていたのかどうかも分からない。

でも、今考えると、このG77Tって、AST21号機の時の新品から調子悪くて
JRに交換してもらった。
やっぱり、このG770Tは調子悪いみたい??

しばらく、G750Tを使ってんみよう^^
で、テールが安定したら当然飛ばし易くなったし、
上手くなった気がする??(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2012 年11月4日フライト日記

2012年11月04日 | 日記
11月最初の日曜日。
今年も後、2ヶ月になりました。
寒さも一層強くなりましたね。

で、今日も練習と再度機体の調整。
今日はテールのびくつきの再度の確認。
家で怪しい所を再度確認。
JR大会でJRの方にこの辺りを部品交換、確認してみては?
と言われた所に対して対策。

さて結果は??
全く変わりなし(*_*)

今日は4タンク程。
実際に練習が出来たのは1タンクも無いかも。
少し飛ばしては色々いじっては飛ばしの連続。

サーボはこの症状の為に新しいものに変えたし。
ジャイロも以前に交換して試した。
後残るは?

後もう一度、ジャイロ変えてみようかな?
使っていないG770T、メーカーで見てもらった物が有るけど
G750Tで使っていない&問題なく動作した事が確認できてるのが有るし。
そちらを使ってテストしてみよう。
これで駄目なら何?って感じ。

今日思ったのは、これが正常かどうかわからないけれど
エンジン、アイドリングでジャイロのドリフトのような動きになる。
徐々にサーボが動くと言う物。
エンジン止めるとそれは無くなる。

そして家に帰って色々テスト。
ジャイロ変えて動作させたり。
ただエンジンを掛けて実際に動かしているのではないので
結果が分からない。
試しに他のジャイロ、サーボで試したりして動作確認。
また、受信機も他の物から拝借してテスト。
ん~~やはり一度飛ばしてみないと分からない^^;;

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする