気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

8月31日 フライト日記

2008年08月31日 | 日記
昨日は一日雨でした。
そして昨日に見た今日の天気予報は曇り。
ん~~天候が心配でしたが、その心配も何処へやら。
良いお天気です^^
でも、天気が心配だったので、リポの充電はしていませんでした。
朝から充電です^^;

ホープ26様 アミーゴ26
ホープ26様、アミーゴの飛行です。
だいぶ調子が出てきているようですね。

墜落王様 ヒューズ500E
墜落王様のヒューズ500Eです。
今日も順調ですね。
カメラ画像をトリミングしたので画像が悪いですが^^;

8818様 自作グライダー
8818様の自作グライダーです。
ガルウィング機です。
作るのが難しそうな翼ですね^^;

ゼロ戦 引き込み脚
墜落王様制作中のゼロ戦の引き込み脚を見せて頂きました。
引き込み脚って良いですね^^

みやび様 エアースキッパー50 TYPE2 ジャイロ不調で墜落
今日も順調に飛んでいた、みやび様のエアースキッパー50 TYPE2ですが。
テールジャイロ、もしくはサーボ不良で墜落です。
これはショックですね。
まだ新しい機体ですし、そして墜落の原因が操作ミスや整備不良とも違います。
機体回収後、ラダーサーボが動かない時がある事が確認されました。
ジャイロ不良の可能性が濃厚なのかな?

ちなみに私のスーパーボイジャーEと同じジャイロ、JR G770Tです。
最近では他の方もJR製ジャイロの不調が有ったり。
やはりJRのジャイロは使わない方が賢明のようです。

King2 3号機 第二十三回、二十四回飛行

そして私のKing2 3号機です。
どうもまだホバリング時に暴れる感じがとれません。
トラッキングも確認したのですが、ほぼ有っているようです。
(ほぼと言うのはKing2レベルでです(笑)
ま、取り合えず飛行練習です。
途中ループも入れましたが、機体が傾いていたせいも有ったかもしれません。
思わぬ方向に飛んでしまった事も有りました(汗)
そして、2リポ目。
暴れる原因をつかもうかと思ってホバリングでの確認。
風が穏やかになるとそれ程暴れる事なく安定してくれます。
でも、ちょっと舵を切ると簡単に流れ出そうとします。
ノーマルモードはもう少しEXPを入れてみようという事で本日は終了。
もう1回やろうかなと思いましたが、風が^^;


本日の第二十三回飛行をホープ26様が撮影して頂いていました。
後から見るとホント、悪い所が良く分かります。
途中ループをやって変な廻り方をして自分の頭上近くに来たのでよりアップを引いてピッチアップで逃げしている所とか(汗
先回も綺麗じゃないですね^^
もっと練習有るのみです。

スーパーボイジャーE 第二十四回飛行

こちらはまったりと。
低空での地味な動きの練習です。
5分間の練習。
時間が短いです^^;

King2は最近飛ばしていても結構5分って長いなと思うのです。
上空飛行の旋回も、課題を持って練習をしないといけないですね^^;

E-SKY NEMO プロペラ (付属モーター用)

2008年08月30日 | 飛行機

今日、E-SKY NEMOの予備用として注文しておいたプロペラが着た。
NEMOの純正のプロペラは高価(笑)
丁度、SF用の10X4.7が有ったのでピッチを見てみたところ同じくらい。
なので、9X4.7のSF用を注文した。
こちらの売値は1本120円。
純正品の1/4位の値段です。

これだけの購入ではちょっと送料が高くつくところも有りますが
販売店によってはヤマト運輸のメール便も扱ってくれる所があります。
今回は現在壊れたままの飛行機、HOMERの修理用に
新たにアンプも購入したかったのと
そのほかの小物も購入したかったので、色々まとめ買いです^^

E-SKY NEMOの製作

2008年08月30日 | 飛行機
E-SKY NEMOの製作に取り掛かりました。
現在、ヒロボー「ポンコツ号 アイちゃん」も制作中ですが
その合間にちょっと気分転換も兼ねて作ってみました。

機体は半完成状態です。
今回制作に使った物
・発泡スチロール系、EPP素材が接着可能な接着剤。
・エポキシ系接着剤
・瞬間接着剤

・マジックテープ(バッテリーを固定するため)


E-SKY NEMO 小物部品
NEMOの小物部品です。
これ以外には胴体、主翼、尾翼、バッテリーなどが有ります。
これらを組み立てていきます。

E-SKY NEMO モーター部分
モーターのシャフト廻りの部品構成はこんな感じです。

E-SKY NEMO モーター部分
モーターのコネクターをボディーの穴に通して
モーターマウントを付属のタッピングネジで取り付けます。
1.5mm位の穴をあらかじめ開けておけば入りやすいですし
スティックマウント部分の木が割れてくる事もないと思います。

E-SKY NEMO 垂直尾翼
E-SKY NEMO 水平尾翼
水平尾翼、垂直尾翼のホーンを取り付け。
ホーンは台座に挟んで取り付け、その後ネジ止するのですが
それだけではぐらついたので、エポキシ系の接着剤を使って固定をしました。

E-SKY NEMO 水平尾翼の取り付け
水平尾翼を取り付けていきます。

E-SKY NEMO 胴体の取り付け
胴体部分を取り付けていきます。

E-SKY NEMO 垂直尾翼の取り付け
垂直尾翼を取り付けていきます。
この時に水平尾翼、垂直尾翼を可動翌部分を動かしてみて、
それぞれの翼に干渉しないような位置に垂直尾翼を取り付けていきます。

【小物の製作】

E-SKY NEMO 後輪
ホイールの外れ防止用のキャップは前輪用と後輪用で違います。
キャップとカーラーを軽く車輪が動く位置で
瞬間接着剤とエポキシで接着しました。

E-SKY NEMO 主翼止用ロッド
主翼を止めるためのゴムバンドを掛けるロッド部分を取り付けます。
これも長さが機首側と後部側とは違いますので注意を。
ボディーにロッドを通してキャップを接着します。

E-SKY NEMO エルロンホーン
エルロンホーンを取り付けていきます。
自分の機体ではエルロンのエルロンのホーン部分が左右でねじれた感じで違っていましたので
力で修正しました(^^;

E-SKY NEMO テールのリンケージ
テールのリンケージと尾輪の取り付けです。
尾輪部分はエポキシ系で接着します。

E-SKY NEMO 前輪部分
前輪を取り付けます。
これもエポキシ系の接着剤で接着するか、外れないようにした方が良いです。
そしてバッテリーの固定はマジックテープを使いました。

E-SKY NEMO 胴体内部
サーボ、アンプ類の配線をします。
アンプから受信機に入れるコネクターの長さが短いので
5センチ位のサーボ延長ケーブルを使って延長しました。
また、エルロン用にもサーボ延長ケーブルを使うと後が楽です。
今回受信機は、純正の物ではなくコロナの受信機を積み増した。
JRのプロポで使えるようにです。

ここまで出来たらリンケージの調整です。
送信機の電源を入れて、受信にバッテリーを繋ぎ
各サーボのニュウトラル位置の確認とリンケージの長さを合わせていきます。
一応モーターが回るかの確認も^^

ここまで出来たら完成ですね^^
カウルを取り付けプロペラを取り付ければ一応完成です。
E-SKY NEMO 完成
後はデカルを張るだけです。

ちなみの主翼を留めている輪ゴムが写真撮影後、外そうとしたら切れました(汗)
ゴム輪は予備を用意しておくか他の物で代用した方が良いかも知れません。

この機体、今回は写真を撮ったりしていましたので
結構時間を要しましたが、それが無ければ
早ければ接着剤のかわく時間を除いて30分位で完成しそうです^^;

E-SKY King2 小ネタ

2008年08月24日 | E-SKY KING2
King2 アンテナの処理
ちょっとKing2のネタが無かったですが
今日、前から気になっていたアンテナの処理をしました。
前は垂直尾翼に穴を開けて通して、そこの部分をセロテープ付けしていました。
それだとテープが結構汚れるのと、見た目に綺麗では有りませんでした。

なのでその部分をちょっと綺麗に^^

ホームセンター等で売っている、ケーブルステップルを利用しました。
ケーブルステップル
これをそのまま使うと、アンテナ線の方が細いのでスル!と抜けてしまいます。
なので、アンテナ線をシリコンチューブに通し、シリコンチューブをステップルで挟むようにしました。
そうすると無理な力が掛かるとアンテナ線が抜けるようになります。
が、通常の状態では抜ける事は有りません。

これによってアンテナ線が不用意に無理な力が掛って
切れてしまう事もなくなるのでは?と思っています。

そして緩んだら、引っ張って伸ばせば良いのですから^^

E-SKY NEMO 購入

2008年08月24日 | 飛行機
E-SKY NEMO
この前、模型屋さんに行ったら偶然にもE-SKY NEMOが有った。
まるで自分が来るのを待っていた様に(^^

King2の合間などにちょっと気楽にできる物が欲しかったのが、この機体が欲しかった理由。
それぞれの部品がパーツとして購入できるし
練習にも最適かな?
と思っていたからです。
King2のパーツを扱っている所は、NEMOのパーツを扱っている所が多いです。
E-SKY NEMO

今、ヒロボー「ポンコツ号 アイちゃん」制作中ですので
その合間か、「アイちゃん」が完成してから
こちらもやってみよう^^


TWF E-SKY NEMOはこんな機体です。

ポンコツ号 アイちゃん 製作途中

2008年08月24日 | 飛行機
ポンコツ号 アイちゃん 製作途中
やっとここまで出来た^^;
生地完まで50%位いというところかな?

飛行機を作った事があるのがかなり昔。
その頃は勢いで作れたけれど、今は慎重になってしまう。
で、ここまで作ってきたけれど、この機体、こんなにややこしかったかな?

今、飛行機のキットを作る値段は、ARFの完成機よりも高い気がする。
例えば5000円のキットでもフイルムや燃料タンク等の小物を買っていくと
すぐに飛行機キット+その他小物等で一万円以上する。
作るのを楽しみにしないととても出来ない。

ま、ゆっくりと楽しく作っていこう^^

8月24日 フライト日記

2008年08月24日 | 日記
今日は朝から雨でした。
なので、ゆっくりのんびりと「ポンコツ号アイちゃん」を作るつもりでした。
昨日までに胴体が90%、主翼が50%位の進捗で出来てきていました。
朝から製作開始したのですが、10時位でしたでしょうか
天気が良くなってきました^^
今日は行かないつもりだったので、バッテリーの準備が出来ていませんでしたので
急遽、準備をしてお出かけです。

今日は誰も来ていないだろうなぁ、と思ったら先人発見(^^;
のんびりとグライダーが飛んでいました。
それも椅子に座って操縦されています。
ん~~自分もこんな感じでのんびりする機体も欲しい。
で、まぁ、そんな中。
今日は皆さん早めの切り上げです。
天候もまたなんだか怪しげでしたし。

King2 3号機 第二十一回、二十二回飛行

そして我King2ですが
先日の草刈り失敗からの復帰です。
被害は最小限くらいで
スピンドルシャフト、メインギア、サーボギアだけでした。
メインローターは傷を負いましたが修理しました^^;
そして、今日はジャイロの感度をかなり落としました。
理由は、先回の直線飛行時
お魚状態になったからです(笑)
飛ばしていて思わず笑いました。
金魚が宙を泳いでいる感じで
テールをバタバタさせて飛んでいるんですものね^^;
なのでちょっとホバリングでもテールの抑えが忙しいです。
なので、時折風が強めに来るとくるりと回ってしまいます。
ん~~ジャイロ感度切り替えが有ればもう少し楽になるんだけれど。
3号機のジャイロも良い物に新調しようかなと思う今日この頃。

そして、このKing2 3号機
以前から何故か暴れる感じがしていたのですが
どうもサーボが怪しいです。
サーボの動作がわずかにずれていました。
とりあえず、トラベルアジャスト等で逃げているのですが。
いずれサーボ自体を交換した方が良さそうです。

で、とりあえず今日は無茶しない範囲で上空の練習。
ん~~いまいちなんですよね。
原因は重心ですが、先回から直していませんでした^^;
フワフワした感じです。

今のところの旋回での課題、風上に向って旋回する時に止まり気味
ダウンを打って走らせようとするのですが、なかなか前に進みません。
どうしてもテールでくるりと言う感じになってしまいます。
そして風上に向かって走ると浮き気味に(これは重心が悪いのも有ると思いますが、、)
ん~~まだまだ課題がいっぱいです。

スーパーボイジャーE 第二十三回飛行

とりあえずこちらの機体も練習です。
と言ってもホバリング中心です。
でも、なぜか今日は思うようにいきません。
対面に入っても舵を打ち間違えたり
King2で対面に入った時はそんな感じ無かったのですが、、、。
そして操作も荒れ気味??
危ない!と言う事も有りました^^;

ん~~練習有るのみですね。

King2 飛行写真

2008年08月19日 | E-SKY KING2
E-SKY King2E-SKY King2E-SKY King2
Photo by Calmato


先日の日曜日
カルマート様がKing2の写真を撮ってくれていました^^
なかなか、飛ばしている本人は撮影が出来ないので
今までに飛行写真が有りませんでした。
貴重な1枚です^^
こんなに小さな機体をばっちり写真で捉えられるのは凄い腕だと思いました。

ここのブログのバナーにしようかと思っています^^

カルマート様の素晴らしい写真はこちらで見る事ができます。

8月17日 フライト日記

2008年08月17日 | 日記
今日は連休の最終日。
飛行場は昨日と同じくかなり風が強いです。
でも、天候は良好。
ちょっと日差しも緩くなってきた感じです。

そして、我が同好会のパーロンレースの日です。
出かけないわけにはいきません^^

私は飛行機が無いので今回は
ラップカウントとラップタイムを計りました。

あまりの楽しさに今日は写真、動画を取る時間があまり有りませんでした^^;
ホープ26さんのブログも参照して頂ければと思います。


S様のモスキートモスでのパイロン練習です。
この機体は速度が出ませんが旋回が早いので
早い機体よりも生き残り戦に勝ちぬけるかも?

ホープ26様 Vs えりりん様 練習飛行
練習中もレースです^^

夕方過ぎから第2飛行場へ。

Y様 EPダクデットファン 今日は飛ぶかな??

ん~~上空は風の流れが速い為でしょうか、途中まで順調でしたが
残念です。

そして、今日はカルマート様も参加です。
第1飛行場では飛行機、ファンフライト機を飛ばされていました。
怖い怖いと言いながら、ループ、ロールもすんなりと。
飛ばせるんじゃないですか^^;

そして、今年のGW位から始められたラジコンヘリ、シャトルのホバリングです。
安定して止まるようになってきていますね^^


King2 3号機 第十八~二十回、2号機 第三十回飛行飛行

そして、私ですが。
先ずは第一飛行場で飛ばしました。
まぁ、だらだらと^^;
大分ここの環境にも慣れてきた感じです。
そして、第二飛行場へ移って、遊覧飛行。
ん~~いまいち安定しません。
なので、試しに2号機を持ち出しました。
久しぶりの2号機です^^;
3号機との大きな違いは、ジャイロとスワッシュプレート。
でも、2号機の方が安定しています。
ん~~やはり前からのふらつきが直っていない。
原因を掴まなくては。
まぁ、この状態でも上空は問題がないかな?
と言う事で上空へ。
まぁ、だらだら飛ばすのもなんなので
ループを何度か練習。

で、そろそろ時間です。
機体を戻してきました。
そして、丁度降りてきたところに草が有り
ローターが草刈り機になりました。
お!?面白い。
丁度目の前にもう少し背丈が高い草と茎が。
にんまりです(笑)
草に向かって前進。
ぐわしゅ!
負けました。
草、茎に負けました。
King2 3号機転倒です(笑)

King2をこれから始められる方へ。
King2を上手くなって背面ホバができても、
草刈り機には向かないようです(爆)

その後えりりん様のシャトルで仇を取って頂きました^^

スパーボイジャーE第二十二~二十三回飛行

こちらはまったりと。
でも、最近ちょっと動かしすぎます。
もう少し大人しくまたりとやらないと、、、。
ちょっと無理して危ない時も有りました^^;

今日一日は大変楽しい1日でした。
本日の自分のKing2の修理個所としては
メインローター、スピンドルシャフト、メインギア、サーボギア位です。
可笑しな事を考えなければ無傷のに(^^;

8月16日 フライト日記

2008年08月16日 | 日記
今日は大人しくしているつもりでしたが
完成したパイロンが飛行場に持ち込まれるという事で
見てみたくてお出かけしました。

簡単に作られたという割には立派なものです^^
そして、パイロンを使っての確認飛行をされていました。

ホープ26様 パイロンテスト飛行


H様 エアースキッパー50 タイプ2 上空飛行
対面の練習もされていました。
どこかで秘密練習をされていたのでしょうか?
上手です^^


O様のT-REX450 先日までテールが安定していませんでしたが
今日はばっちりです。
ローター回転数が低かったという事でした。

そして、私は風が有るのでとりあえず今日は中止です。
飛行機の製作も進んでいないので早く帰って作らなきゃ。

King2 テール増速 36T プーリー クイック製

2008年08月15日 | E-SKY KING2
King2 テール増速プーリー
今日、「そら工房ドットコム」より
クイック製の、テール増速 36Tプーリーが届いた。
現在、King2用のテール増速プーリーは2メーカーから出ている。
今回のクイックの物とエクストリームの2社。
クイック製のプーリーの歯数は36枚。
エクストリーム製の歯数は43枚。
増速率はエクストリームの方が多いが欠点も有る。
唯一の欠点は、ベルトも専用の物を使わないといけない事。
歯数が多くなる分ベルトの長さも長くなってくるわけだ^^;
King2テール増速プーリー クイック製

テールの回転の速さを競ったり、
テールぐりぐりするのならエクストリームも良いかも?

自分はノーマル状態でも問題無いので、今回後々のベルトの事。
そして、プーリー部のかさあげがしてある事から、クイック製を選んだ。
自分としてはかさあげがしてある事が一番の関心毎。
King2 テール増速プーリー 横から
横から見ると、プーリーの底の部分がかさ上げしてある。
その量は、先日King2のプーリー部の加工に使ったワッシャーより
ちょっと小さい位なので、0.5mm位だと思う。

後は実際に付けてみてどんな感じになるのかを確かめないといけない。
昨日、この部分を加工で直したので、
それが問題無いか確かめてから交換する事にしよう^^;
そうなると、中国製品の機体の中で唯二の日本製品。
ひとつは受信機、そして、プーリー。
でも、受信機は日本製なのだろうかという疑問も有る(笑)

8月15日更新
本日、時間が出来たので、プーリーを交換してみた。
交換した感じとして、自分の機体に合わないのだろうか?
ベルトテンションを一杯に緩めてもテールベルトのテンションが
強くなりすぎる。
ギアが4枚増えた分、ベルトを長くしなければいけないと思うけれど
そこの所はテンションでカバーできるかと思ったけれど無理だった。
テールパイプのボディー側の回り止めの溝を削れば良いかも知れない。
でも、今回はとりあえず外して元の純正部品に戻した。

ベルトを変えるのなら、エクストリームで良いかな?
テールパイプを削って合うようにするなら、クイック製かな?

ポンコツ号 アイちゃん 再び!

2008年08月15日 | 飛行機
ポンコツ号 アイちゃん

ポンコツ号アイちゃんを手に入れました^^
と言ってもフタバ模型RC研究所の物では当然なく
ヒロボー製の復刻、アレンジされたものです。

ヒロボー ポンコツ号 アイちゃん

超~~久しぶりのラジコン飛行機のバルサキットです。
先ずは箱を開けてびっくり。
ヒロボー製と言う事で、ご愛用者カードと言う物が入っていました^^;
模型飛行機のキットにこんなのが入る時代なんだ、、、。
そして、図面にびっくり!
すっごい良い紙でできている。写真印刷用にでも使って有るような紙。
バルサの部品は個々に密封梱包されている。

フタバ模型の物はこんなに良かったかな?

8月15日 フライト日記

2008年08月15日 | 日記
今日もお疲れモード。
ちょっとだけ飛行場に行ってきました。
お昼までのつもりだったのですが、ついつい皆さんの飛ばしているのを見ていると
時間が過ぎていきます^^;


今日も、パイロンレースの話題で花咲いています。
その中でY様のスバル、25エンジンに換装された機体です。
操作のうまさと機体のスピードにブーイング??(笑)


久しぶりに登場!
Y様の電動ダクデットファン機です。
ちょっと風が有ったために横風に流されて墜落でした。

HIRO様 新しい機体、アルテメイト
HIRO様の新しい機体です。
アルテメイトと言う機体だそうで、速そうな機体ですね。

そして私も飛行機を(笑)
スカイホークⅡ
今年のお正月に購入して以来の登場です。
以前にラダーが傾き気味についていたので直したのですが
結果はやはりラダーが効きません^^;
左旋回します。
右にラダーを切っても右に行きません。
落ちないようにエレベーター(スロットル)を操作するのですが
結局くるくる回るだけで落ちないようにしていたら
崖の上に引っかかってしまいました。
ん~~のんびり飛んで良いんだけど、操作が出来ないのは困ったものです。
何時かはRC化に挑戦しましょう^^

スパーボイジャーE第二十一回飛行

まったりと(笑)
でも、ちょっと練習。
特定位置への着陸練習。
距離感等もなかなかつかめません。
難しいです。

King2は疲れも有ってお休みです^^;
こんな日にやると絶対落とします。
スーパーボイジャーEはまったりとやっていると、落ちる気がしないのです。
飛行時間が長く感じる時さえあります。
今、機体が2機種3機しかないので、気楽にやるのに丁度良いです^^
のんびり出来る飛行機も欲しい所です。

今日はお昼まで位でしたが、お昼に12時を知らせるサイレン。
家に帰って日にちを見たら今日は15日です。
あ、そうか、今日は終戦記念日です。

8月14日 フライト日記

2008年08月14日 | 日記
今日は昨夜ちょっと飲み過ぎでお疲れモードです。
でも、天気は良いし、風も出ていないようだし。
今日もお出かけです。

今日は総勢5人とちょっと少なめ。

今日の話題はもっぱら今度の飛行機でのパイロンレース。
パイロンの立てる位置の話題や
そして、実際に飛ばしての感覚の確認、
そして、ちょっとレースだ!みたいな事も^^

今日、飛行機を飛ばされていたところに
鳶が仲間と思ってか、餌と思ってか(笑)
近づいてきました。
鳶とプレイリー
墜落王様がプレイリーを飛ばされている間、ず~~とついて飛んでいました。
そして、着陸してもその上を旋回して眺めている様子^^
鳶とグライダー
また、ハンドランチのグライダーの後も追っかけてきました^^

電動ゼロ戦
電動のゼロ戦発見!
パワー不足の為か上手く飛びませんでしたが
スケール機ってやっぱり良いですね^^


O様 プレイリーの飛行です。
スパッツは空気抵抗低減の為?

そして自分です。

スーパーボイジャーE 第二十一・二十二回飛行

まったりと(笑)
この機体をまったりとやっているのが何故か落ち着きます。

King2 3号機 第十五~十七回飛行

King2は本日3リポ分を消化。
2回は上空へ、1回は特定場所からの離陸と特定場所への着陸の練習。
でも出来ません^^;
難しいですね。

上空飛行もなぜか飛行速度が遅く感じます。
で、色々遊んでいたら危ない危ない(笑)
ちょっとドッキリの時も有りました。

今日は出来るだけ大人しく飛ばしていましたので
無事に機体の破損もなく一日が終わりました。

風が無かったのでもう少しやりたいと言う気持ちはありましたが
目がチカチカするのと、
何故か今日はスティックの動きに意識がいってしまいがち。
昨夜の飲み過ぎの後遺症か?(笑)

8月13日 フライト日記

2008年08月13日 | 日記
8月13日飛行場にて
今日から引く場所がお盆休みの間、飛行可能になった。
天気は良好、今日は思ったよりも風も穏やか。

今日はお盆休み中、飛行場解禁となる初日と言う事も有ってか、
以外に少人数、総勢6名でした。
私も今日は予定が急に出来たのでお昼過ぎくらいしか
居る事が出来ません^^;

今日、O様が今度開催予定のパイロンレースの為のスタート合図を録音して
持ってきて頂けました。
自分はとてもじゃないですが、参加はできませんが。
こんな感じだそうです。



O様、T-REX450 ジャイロがいまいち調子が出ていないようです。
原因が分かれば良いですね。

寝起きが悪く、調子も出ていなかったですが
早速の出番、スーパーボイジャーE

スーパーボイジャーE 第二十回飛行

まったりと(笑)
対面も練習がしたかったですが、寝起き為も有ってか
目がチカチカするのと、指が動きません^^;
寝起きの馴らし程度に1リポ分消化。

King2 3号機 第十四回飛行

で、ちょっと時間をおいて、King2のスタート。
だいぶ目も慣れてきたのか、ここでの飛行も楽になってきました。
まぁ、風が穏やかであればベストなのですが^^;
そして、今日のチャレンジは「ループを何度も練習してみる」
(途中からそう思った(笑)
1回目、何とか回った、2回目、だいぶ崩れた(汗)
やっていて思ったのが機体の姿勢がみにくい。
もっと慣れてくれば良いのだと思うけれど、、、。
なので根性無しにループ2回で本日終了(^^;

そして、昨日加工した所はプーリー部分は問題無いようだ。

ちょっと今日は酔いどれモード。
乱筆があるかもしれません^^;