気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

2011 年9月25日フライト日記

2011年09月25日 | 日記
今週、台風15号の影響で各地に被害が出ましたね。
私も仕事場から自宅へ帰る事が出来ずの日が1日有りました(+_+)

そして台風一過後の日曜日。
台風が過ぎてから一気に秋らしく、涼しくなりました。
今日のお出かけは長袖です。

そして今日は雨予報と思ったのですが、一日天気がもってくれました♪
秋の一日、皆さん各々の機体を飛ばされていました。


エンジンの調子が悪く始動しない(+_+)

カラフルな機体ですね♪

墜落王氏の新しい機体が到着したようです。
機体は、プレデター
どんな機体かというと、
実機では無人偵察機でラジコン飛行機です。
調べて見ました。
MQ-9B プレデター B
初期量産機のラジコンです。と良いうか元々がラジコンですから
スケールダウン機??(^^;
飛ぶのが楽しみな機体です。


そして今日は、お由美さんが飛行機にチャレンジ。
ヘリでJR大会の初級に続き次は中級という事で、
上空の練習の為に飛行機の練習です。
本人談、ヘリと飛行機は違うからという事ですが^^;

練習はトレーナーコードを使っての練習。

途中、サーボトラブルが起こり不時着。
被害も無く降ろせたようです。
この写真、かなり遠くから撮影しています。
カメラはキャノンのSX130で撮影した物をトリミングしています。
この12倍の望遠、なかなか使えます^^

えりりん氏、ホープ26氏、トレーナー
お疲れさまでした。

そして私ですが、今日もキャリバーからです。
この機体、意外にお気に入りです♪

「京商キャリバー30 24~26タンク目」

お気に入りですが、パワー不足な為に
今一物足りない感も有ります^^;;
上空はループは怖いのでロールだけの練習。
スピードを稼ぐ為に、
かなりダイブするような感じで機体を上空へあげて加速させました。
で、機速が上がるとどうも頭上げします。
ローターが木製ローターの為でしょうか??

何時もなら受信機電池満充電で3フライトいけるのですが
今日は3回目にして受信機電池不足にてノーコン^^;;;
ホバリングの練習中でしたので大事には至りませんでした。
受信機電池、送信機電池はメーカー指定通り専横充電機で充電。
8時間充電しましたが、今日は3フライト出来ませんでした(+_+)
やはりヘリの受信機電池はリポの方が良いですね。
容量も大きいのが選べますし♪

「エアースキッパー TYPE2 2号機142~145タンク目」

こちらの機体は問題無く飛んでいます。
でも、まぁいまいちかなぁという部分は都度調整していますが^^;
こちらの機体で今日も基本の練習。
何時もは7~8タンクやるのですが、本日は4タンク。
流石に週にグロー燃料、3.8L容器を1本使うのは
きついかなぁと思いだしてきました^^;;
練習はしたいけど燃料使えずの自粛モードです。

あ、今日は朝ばたばたして出てきたので
King2持ってくるの忘れた^^;;

2011 年9月18日フライト日記

2011年09月18日 | 日記

台風15号、16号の影響で今日の天気はどうかな??
と思いましたが、思ったほど悪く無く
ちょっと風が有るなぁ程度の日曜日です。


おー氏の機体、センセーション
カラフルなデザインが良いです♪



8818氏、スピットファイアの離陸準備中。


そして、お由美さんの新作機
JR エアスキッパー E8 PRO です。


飛行前の準備中。



そして私ですが。
今日もキャリバー30からです。

「京商 キャリバー 30 22~23タンク目」

30エンジンの燃費はGoodですね(^_^)v
プラスこの機体、なかなか良いんですよね。
コントロールのしやすさはAS T2よりも良い感じがするのは自分だけ?
でも、エンジンが32エンジンでも古いタイプのせいでしょうか??
全開時のパワー不足に思えてしまいます。
セッティングが難しいですね。
今日も絞り過ぎてしまい、危うくという感じです。

「エアースキッパー TYPE2 2号機 135~141タンク目」こちらはマタリト練習。
練習の割には上達が無い今日この頃。
上空も新しい事をやっていきていですが、予備機が無い現状
チャレンジもできず^^;;

今日も忘れずにKing2は持って行きましたが
風も有り飛ばさずにお持ち帰りでした^^;


2011 年9月11日フライト日記

2011年09月11日 | 日記
9月に入りました。
ここの所、日曜日になると天候が不順の様な気がします。

休み前に見た天気予報では今日は晴天。
出かける前に、天気予報を見ませんでしたが
現地到着後しばらくして小雨が、、、。
まぁ、直ぐには止みましたが♪

今日、S氏の新作機
ホープ26が来ていました。






本来、4サイクル26エンジン、クラスの機体。
この機体にOS 15LAを搭載されていました。

MAX-15LA:出力
0.41ps/17,000r.p.m.
FS-26S:出力
0.41ps/11,000r.p.m.

出力的には同じ様です。

本日、無事に初飛行も終了でした(^_^)v

今日は、来られているか方も、私を含めて4名でしたので
マタリとそして次々飛ばす事が出来ました♪

「RAINBOW-EPP 2~3回飛行」

さてさて、気軽に飛ばせそうな機体という事で
気に入ってきたこのRAINBOW-EPP♪
今日はこの機体からです。
先回、エレベーターの切れがいまいち??
と思い、再度リンケージ、プロポ設定の、やり直し押しました。
一応飛びます^^
まだまだスティックの感じと機体の挙動が有っていない??
そんな感じです。
で、2度目に写るに当たり、フライトモードを作ってD/R等設定。
で、練習していた所、風邪のせい??
エルロンが全く効かなくなりました。
また、エルロンが引っ掛かった??
ん~~^^;;
で、破損も少なそうなので直ぐに飛ばしたのですが
また調子悪く、ドボン(+_+)
どうもモーターマウントからモーターが外れていた??
モーターがぐらぐらしていたそうです^^;;
ノーズの部分が壊れてしました。
ん~~以外にモロイ??
時間を見つけて直そうかな^^;

「京商 キャリバー 30 20~21タンク目」

次にキャリバー30です。
この機体も何とか練習用にはなります♪
そして、意外と良い感じで舵が入る気がします。
飛ばし易いんですよね。
まぁ、エンジンのパワーが少ないのを除いては^^;;

ローターもグラス変えてみようかな??
現在、木製ローターです^^;

「エアースキッパー TYPE2 2号機 128~134タンク目」

この機体での練習回数が今のところ一番多いかな??
新しい事も練習しないといけないですが、今日も初級と中級の練習。
そして、B級の練習と基礎練習だけでした^^;;

一応今日もKing2を持ってきたのですが
風邪が強くて飛ばす時が有りませんでした。

最近、家に帰ってシュミレーターもする時間がありません。
色々指から抜けているかも^^;;