昨日の天気予報では今日は午前中雨。
でも、昼からは晴れるという事を信じて飛行場へ。
午前中が雨という事もあり、本日は私も含めて5名と少ない人数でした。
ですので、あまり写真とかないです^^;
今日、空からこんな物が降ってきました。
空からピンクのクラゲです(笑)
空に飛ばされて空中で割れた風船なのかな?
今日のメインの機体、King2 3号機と、エアースキッパーです。
スーパーボイジャーEはもう知りません(笑)
スーパーボイジャーE 第五十七回飛行
というのも、何とか旋回までの振動の一つがわかったので調整。で、早速テスト。
お!?いい感じかも?
でも、まだ、テールに振動が出てる。
それでも、ジャイロ感度もノーマルモードではそこそこあげる事が出来ました。
なので、アイドルアップも感度変更。
ま、いけるかな?という感じで再度テスト。
機体が暴れます^^;;
やっぱり先回と同じです。
旋回はとりあえず事なきを終えましたので何とかなるから着陸。
でも、こけました、、、。
はぁ、修理してそれの確認がまたしても修理。
何かこれの繰り返しが続いています。
このSV4、私とは相性が悪いのかなぁ^^;
しばらくは放置するかも。
なので、家に帰ってきてからも家に上げてあげていません(笑)
King2 3号機第八十五回~八十七回飛行
先ほどのKing2の事でちょっと、「はぁ」という感じですが気持ちを切り替えてKing2です。
先ずは、こちらも先回の振動の原因が分かったためにテストからです。
振動に関しは良いようです。
とりあえず飛行確認。
そして、2リポ目でやはり今年の目標、とりあえず背面ホバです。
シミュレーションでも練習をしていますが、シミュレーションで最近
何とか背面ケツホバが何とかできるような感じでしたので、背面対面の練習もしだしました。
なので、時々舵を打ち間違える事が有ります^^;
ちょっと不安が有りましたが、心に背面ケツホバという事を言い聞かせて背面の練習スタートです。
背面にはサイドから入る事に。
流石にジャイロを変えた事だけは有ります。
ラダーが楽です。
それでも背面で止める事がなかなかできません。
何度かチャレンジ、そして背面になった時には
できるだけ長い時間背面でいられるように、目を凝らして奮戦。
危ない場面も有りましたが、とりあえず壊さずに済みました。
今日はまだまだですが、コントロールの範囲に入れる事が出来ました。
何とか今年中に目の前に持ってこれないかなぁと思うのですが
今のペースでは難しいかなぁ?
そして、リポの力が無くなってきたのでしょうか、
最近パワー不足に感じる事が有ります。
なので、とりあえずは、機体調整で何とかならないかなぁと再度の調整。
でも、今以上の改善は無し。
3号機クンのパワーアップを試そうと思います。
エアースキッパー Type2 34~38タンク目
そして、エンジン機です。今日はロールの練習をメインにやりました。
King2よりもやりやすい機体です。
なので、やっぱり形に拘りたいですよね^^
そして、先回は水平飛行が出来るだけできた時にという事でやっていました。
なので、ロールも時々という感じ。
今日は、毎回のようにロールをやるようにしました。
なので、形がかなり崩れる事もありました^^;
ロールでの目標は、優雅な感じで一線が通ったロール。
これも練習しかないです^^;
そして、本日。
えりりん様がシャトルでのオート・ローテーション着陸に成功!!
お見事でした。
で、エアースキッパーでもできるでしょう、という声が^^;
でも、この機体はテール駆動が有るので回転落ちが早い事が予想されていました。
いきなりの着地は怖いので、とりあえず途中まで。
オートローテーションに入るか入らないかくらいのピッチでしたが
やはり降下速度は、私にとってはまだまだ着陸が出来るレベルではない感じがしました^^;
ん~~練習かなぁ。
オートローテーションは、シミュレーターでもよく着陸でこけていますし(汗)
そしてホバリングの練習。
風がちょっと出てきています。
ノーマルモードの設定を少し変えました。
でも、ちょっと合わなかったので再設定。
風の中でもとめる練習です。
上下がなかなかうまくいきませんし、ふらふらします^^;
まだまだ色々課題満載ですね^^;
まぁ、とりあえず本日は、SV4を除いては有意義な飛行となりました♪
今度の土日は仕事の都合で飛ばす事ができません。
何とか今日、お昼からの天候が持ちこたえてくれて良かったです。