気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

7月27日 フライト日記

2008年07月27日 | 日記
今日も天気予報では良い天気になりそう。
夕方から雷雨が有るかも?
という心配も有ったけれど。

昨夜、ちょっと遅くまでKing2のテール周りのチェックをしていたので
ちょっと朝は眠い(^^;
でも、とりあえず今、メインで使っているリポを充電して
飛行場へ。

今日は大きなポリ容器に水を持って行きました。
手が汗で粘々するのが気持ち悪いし
汗を拭いたタオルも洗って使えるし^^
これは持って行って正解でした。
水で手を洗うだけでも気持ち良い^^

そして、水分補給の為にお茶とジュース。
夏です、熱中症には気をつけましょう。

今日の飛行場も色々な機体でいっぱいです。
暑さの為にあまり写真とかは無いです^^;
動画は後ほどアップしていきます。

O氏 CONDOR20
この機体、実は前に大破して、胴体も真っ二つ状態だったのです。
それが見事に復活!!
カラーリングが以前と違ったので新しい機体と思っていました^^;

今日の出来事で災難なのはヘリ組。
2機がここの飛行場の餌食に、、、。
ホープ26氏 シャトルエンジントラブル
ホープ26様、シャトルが上空飛行中にエンジン不調に陥り落下。
落下のショックで受信機バッテリーが外れエンジンが回り続けたようで、
エンジン周りもかなりのダメージのようでした。
調子が出てきた時だったので痛いですね。

H氏 エアースキッパー50 墜落
今日、2機目のヘリ墜落。
H氏のエアースキッパー50です。
上空を順調に飛んでいたのですが、低空に入って崖の陰に機体が入ったようで
機体が見えなくなり操縦できずのようです。
墜落時にかなり期待がバウンドしたという事ですが
意外と軽傷ですんだようでした。


墜落王様、エアースキッパー50の上空飛行です。
テールのトラブルも解決して順調に飛んでいます^^


えりりん様、シャトルの上空飛行です。
エンジンを調整されたとかでシャトルでパワフルな飛行です。
途中宙返りも2回入っていますね^^

スーパーボイジャーE 第十四回飛行

そして自分はまずはスーパーボイジャーEでちょっと遊覧飛行を^^
この機体から初めたのは風が強かったからです。
風が強くても、この機体で遊覧飛行程度なら、何も心配いりませんし^^;
で、ゆらゆらやっているといきなりスロットルが上がった!!
ん??変だ。おや??コントロールが入らない^^;;
汗汗汗汗。
スーパーボイジャーE君が自分の方向に向かってきます。
が、何もできません(汗)
バンドは確認したのですが、うまく伝わっていなかったのかも知れません。
ノ~~コン~~と騒いでいると、バンドがかぶってる方も気が付かれたようで
プロポの電源を落としてもらい、何とか無事に帰還。
汗汗モードです^^;

今回の模様の一部を、ホープ26様が撮影されていました。
確かこれは懇親後の汗汗モードの後だったと思います。
混信解消後、ちょっとやってすぐに中止って感じです^^;

King2 3号機 第八回飛行

さて、元気なKing2君。
でも、風が有るなぁ、、、、。
風の中での飛行も訓練訓練(試練試練??)。
ちょっとは風もましかな??
と言う頃合いを見てスタート。
ホバリング、、、できません^^;
おや~~おかしいなぁコントロールできないなぁ
と言う事で、一度バッテリー交換。
ん~~それでも言う事を聞いてくれない。
暴れまくり。
これはふらふらしていると落とすなぁという事で上空へ。
ホバリングしている時よりは楽です。
だいぶ風にも慣れてきたのかなと思える今日この頃。
でも、向かい風で前になかなか進んでいきません^^;
こりゃ追い風になるとかなり機体が降下してくるなぁと思いつつ風下へ旋回。
慎重気味に高度を出来るだけ保ちながら飛行。
でも、それだとなかなか機速が伸びません^^;
まぁ、それでも場周を続けました。
でも、これだけでは今日の成果がない?
なので、ちょっとチャレンジ。
向かい風だと機速が出ない(風に押されて)ので
機体の姿勢が分かりやすい状況でループに挑戦。
ループの頂点あたりでのピッチ抜きで何とかループもどきの成功^^;
アイドルアップ1もこんな感じで何とか良いかな?
と言う感じ。
で、そろそろ時間かな?と言うところで着陸準備。
機体がなかなか下りてきません^^;
で、定点でのホバリングでの着陸を試みようとしましたが
機体が言う事をきいてくれません^^;
おろそうとするとふわ~~と浮いてしまい。
その連続、結局投槍な着陸^^;

後から聞くとちょうど自分がやりだした時くらいから
風も強くなってきていたとか、、、。
自分は意識がそこまで回っていなかったです^^;

最近、ここの飛行場でも何とか飛ばせるようになってきているので
今、King2が楽しい^^

7月26日 フライト日記

2008年07月26日 | 日記
毎日、暑いです。
多治見ではここ数日、猛暑日。
今日も38度とか39度の気温が有ったとか、、、^^;
なので今日は、ちょっと模型屋さんにお出かけを先にしました。
行先は名古屋の模型屋さん。
HP上で夏の特価販売をしていたのです。
その中でワットメーターが有りましたのでお店に向かいました^^
e-Station TWO-METER
安いのかどうか分かりません^^;
まぁ、OK模型のが壊れたので
OK模型以外の物を使いたかったので速効に購入。
売値は4900円でした。
機能的には、バッテリーのチェッカー機能、バランサー機能、そしてワットメーターです。
チェッカーも欲しかったので丁度良かったです^^
これと同時に、バランサー接続用のアダプターも
DUAL SKY、E-SKYで使える物と、サンダーパワー用の2種類購入。

これでまた、ヘリの電流測定もできる。
そして何よりも先日、飛ばす前に焼けてしまった飛行機のアンプ。
(ん~~飛ばせなかったのは神の御心か、
太破させる前に止めてくれたのか??(笑)
これの電流測定ができるのが何より。

そして、16時位からちょっとヘリです。

スーパーボイジャーE 第十三回飛行

風が結構ありましたので、まずはスーパーボイジャーEのバッテリー消費(^^;
適当にふらふらとさせました。
5分でバッテリーの消費が終了。
もうちょっとやっていたい気もするところで時間切れは辛いですね、、、。

King2 2号機 第二十八回飛行

今日の本命はこちらです^^
新しいジャイロの確認調整2回目。
家でプロポ側でちょっとセッティングを変えてきました。
変えたのはトラベルアジャスト。
100%のセッティングだったものを110%に変更。
ラダー操作もだいぶ良い感じになってきました^^
ホバリングで急上昇させた時に、多少機首が左を向きますが
まぁ、これくらいだったら良しとします。
通常の飛行では問題無いですしね^^
今日は風が結構有ったのですが、ヘッドロック・ジャイロのおかげで楽でした。
この新しいジャイロEK2-0704BはEK2-0704Aよりも安心して使えます^^

本日、King2の上空飛行は無しです。
この場所では上空はやらない事にしています^^;

7月21日 フライト日記

2008年07月21日 | 日記
今日は月曜日。
とりあえず飛ばす場所としては、多治見、小牧と有るけれど。
今日は16時から小牧に参加予定でした。
なので、昨日に行こうと思っていたラジコンショップ。
ブルドッグに行ってきました。
目的は安い飛行機の中古がないかなぁというのと、E-SKYの部品が売ってあるので
ちょっと必要な物の買い出しです^^
ここの店長さんは本当に気さくな方で楽しいです。
店内を見ながらいろいろラジコンのは話。

そして今日購入したのは、Space Computer 6H用の受信機。
以前にせっかく直した送信機です。
何とか使えるようにならないかと言う事で購入しました。
そして動作確認もしたところばっちり^^
Space Computer 6H

そして、メインローター、メインマスト。
スタビライザーバーとキャノピーが無かったのは残念。
そして、ちょっとここ2~3にち欲しいと思っていたアメンボ。
初めてちゃんとしたアメンボを使うのは初めてです^^
King2をやりだしてから、蛙飛びの練習をした事が無いのでそれ用です^^;
FMSでのシュミレーターでも何度こけた事か(^^;
King2 アメンボ


そして、小牧の地へ。
小牧の飛行場
それ程広くはないですが、エンジン機ではちょっとした飛行。3D飛行なら問題無い感じの広さ。
小型の電動ヘリには十分な広さです^^

後ほど本日の動画が上手く撮れていましたらアップしていきます。


ホープ26様、ミニタイタンでの飛行です。
次なる目標はもっとバンクの深い旋回??


ホープ26様 シャトルの上空飛行。
ミニタイタンの操縦≒シャトルになってきて、エンジン機でも元気です^^


えりりん様、ボイジャー50での上空飛行。
ちょっと燃費が悪目??


そして本日のメインイベント!!
T-REX600のフライトです。
お見事^^
自分には到底できない芸当です^^;

King2 2号機 第二十七回飛行

そして久しぶりのKing2 2号機です。
でも、風がけっこう有るんのです^^;
King2は風が嫌いです(自分が嫌いなだけか^^;)
そして早速、昨日ジャイロを新しいもの、
EK2-0704Bに変えたので試しフライトです。
感じとしてはテールの止まりはEK2-0704Aよりも良く、感度を結構下げないとハンティングが出ました。
現在、感度77%で落ち着いています。
そしラダーを切った時のテールの廻りですが、
良い感じなのですがもう少しまわってくれると良いと思いました。
まぁ、このあたりはまだまだ付けたばかりなので調整次第かもしれません。
時間を見つけて調整をしてみようと思います^^;

King2 3号機 第七回飛行

そして、今日も元気にチャレンジャーな
King2 3号機です。
こちらはノーマルジャイロ、EK2-0704です^^
とりあえず風もあるし適当に流すかな、と言う感じでリラックスしてスタート。
スロットルを上げていくと、ありゃ?
テールがくるくるくる(^^;
ん~~電源を入れなおしてみよう。
それでもテールがくるくるくるくる。
ん??? ラダーサーボは動きか???
、、、、動かない(汗)
そうです、新しいジャイロの動きを、修理中だったKing2 3号機につないでみて、
その後元に戻したのですが、コネクターの向きを間違えて差し込んでいました(汗)

で、気を取り直して再スタート。
ちゃんと浮きました^^
突貫作業でのミスでした。

で、今日は先日成功したフリップもどき。
今日もチャレンジです。
ただ、風が有るので怖いのでちょっと前進しながら。
エイ!(心の中で叫んで)
ん~~~かなり与太ります^^;;
とするとギャラリーから、エイ!はどうした~~との声が^^;
じゃ、声に出してやります、えい!!(笑)
声に出しても与太ります(笑)
こりゃだめだ^^;
頭を持ち上げた時に上昇気味で後ろにさがり、その場でクルっとは廻りません。
そしてエルロン方向に機体も傾き気味。
ん~~難しい。
風のせいなのでしょうか、
それとピッチの抜き差しのタイミングだともうのですが難しいですね^^;

今回の模様をホープ26様がビデオに撮って頂けていました。
ありがとうございました。
変な声を出しながら飛ばしています(笑)

でまぁ、その後は旋回旋回。
右ターン時に向かい風になると苦手です。
このあたり練習ですね^^;
そして飛行後、メインローターを見てみるとチューブに敗れが、、、。
ん~~草の丈も高いので結構バタバタなぎ倒していました。
King2 電動草刈り機状態(笑)

本日、カラーリングの素敵な機体を発見!
T-REX 仮面ライダー仕様??
仮面ライダーのようなイメージに感じます^^

E-SKY EK2-0704B ジャイロ 搭載

2008年07月21日 | E-SKY KING2
EK2-0704B EK2-0704A
E-SKYの新しいジャイロ
EK2-0704Bが本日届いた。

早速中を開けてみると、その大きさにびっくり。
まぁ、King2に搭載するという事を考えるた場合だけれども。

そして早速乗せてみた。
EK2-0704B ジャイロの搭載
前のヘッドロックジャイロ、EK2-0704Aは立て置きだったけれども
EK2-0704Bは横置きの搭載。

本体には、ジャイロ感度ボリューム、サーボのリミッターボリューム
そして、リバーススイッチが付いている。

前のEK2-0704Aでのラダーサーボのボールリンク位置は
購入時の状態から2つ外側で使っているけれども
このジャイロの場合、ラダーサーボのボールリンクの位置を
購入時の位置から1つ外位にして、リミッターボリュームで最大角を決めた方が良いかも知れない。
とりあえず今回は前のジャイロの乗せ換えでそこまでの事はしてない
なのでリミッターボリュームを最小値にしてある。

そしてKing2を手に持ってローターを回してみた。
EK2-0704Aのヘッドロックモードの感度は100%にしてあるけれども、
EK2-0704Bだとハンティングが出てしまう。
そして機体の廻りを止めようとする力も強そう。
感度もEK2-0704Aよりも良いようだ。

また、EK2-0704Aでは機体を動かない状態にして電源を投入しても
ラダーサーボがジジジと動き、それが収まるようにラダーのトリムで修正をするようにしていたけれど、その必要も無いようだ。
なので、ヘッドロックモードとノーマルのジャイロのモードを飛行中に切り替えても
問題無く使えそう。

そして、電源投入後の使用可能になる時間も早い。

後は飛ばしてみてだけれども
今のところなかなか良いジャイロに感じる。

7月21日(月)
EK2-0704Bを使ってみた。
まずはヘッドロックモード。
感度はやはり高い。
EK2-0704Aと同じ感度にした設定だとハンティングが出た。
なので、感度を落とした。
本日の最終、77%

そしてラダーを切った時のテールの動き。
ラダーをいっぱいに切った時のピルエット。
通常のラダー操作で有れば問題無い感じ。
でも、高速ピルエットは今一かも知れない。
後はもう少し設定をしていかないといけないかもしれない^^;

7月20日 フライト日記

2008年07月20日 | 日記
今日は昨日ちょっと遠出したので
お疲れモード。
でも、天気は上場、でも暑い^^;
なので、冷たい飲み物を出来るだけ持ってのお出かけです。

さて、飛行場へ到着。
今日は飛行機、グライダーが多いです。
風が有る時のグライダー組さんは元気ですが
ヘリな自分としては風は嫌いです^^;

そして今日、ビデオ撮影も沢山しましたが
上手く撮れている物が少ない。
目測で撮影する難しさ、、、。
フレームアウトが多すぎでした。
上手く撮れている所を編集してアップしていきたいと思います^^;


N様 シャトルの遊覧飛行、安定していますね^^


H様 エアースキッパー50での上空飛行、この後、初のループ成功!
ビデオに撮れなくて残念。

King2 3号機 第六回飛行

今日は結構風が有ります、、、。
ん~~でも、何とかできそう。
なので、King2 3号機スタート^^
やはり風の影響はあります。
ホバリングでもノーマルモードではも辛いので、アイドルアップへ。
とりあえずなんとか飛びます。
ふわふわふわふわと怖いですね^^;
とりあえず今日はラダーや、エルロンでどれくらいくるりと回れるかの練習。
風もあってなかなか難しいですね^^;
次に何をやろうかなぁと思いつつ体面にして考えていたら急に機体が傾きだしました。
お~~と回避しようとしたところ、チュドン(笑)
地面と(崖)ご対面です。
まだまだ鍛錬が足りません。
King2 3号機初墜落
被害状況は、スピンドルシャフト
スタビライザーバー、メインローター、メインマスト
そしてスキッド、キャノピー。
壊れではないですが、モーターのシャフトが緩んでいました^^;
シャフトは圧入だと思っていたのですが、イモネジでの止めなのですね。
これには気が付きませんでした。
King2 モーターシャフトの緩み
これのおかげでメインギアはほぼ無傷。
でも悲しい事が、、、。
King2 3号機キャノピー
この前デザインしたキャノピーが破損です。
ん~~はやり飛ばす時は練習用キャノピーにしよう^^;


スーパーボイジャーE 第十二回飛行

まぁ、King2を落とすのは久しぶり。
落ちるのが仕事?(笑)
それ程落ち込まずにスーパーボイジャーEの遊覧飛行。
スーパーボイジャーEだとKing2が苦手な風でもある程度落ち着いてくれます。
砂ぼこりで汚すのも嫌なので、人工芝の上からスタート。
適当に動かして様子見。
ホバリングでの上昇、下降。
スムーズにはいかないですし、ホバリングは止まらないですね^^;
で、そろそろ時間。
人工芝の上へ定点着陸。

ラジコンヘリは面白いです。
色々と練習をする事が山のように有りますね^^

HOMER 離陸失敗 アンプの確認

2008年07月17日 | 日記
先日、手投げ後突然モーターが止まってしまった、HOMER
墜落後、やはり電気素子の焼けたにおいがしていたので
今回アンプをばらしてみました。
と言ってもシュリンクを外しただけですが^^;
20Aアンプ
見事に焼けています。
一番最初の時は問題が無かったのですが、スロットル中くらいの所では
電流が流れ過ぎているのでしょうか。
それとも、自作カウルの空気の取り入れ口が小さかった為に
アンプが冷却できなかった為でしょうか。
このあたりを再度調べてHOMERを修理していかなければ。
また、アンプも前回に壊れたものが有るので、そちらの部品を外して修理してみよう^^

まぁ、その前に他の機体も現在検討中。

7月13日 フライト日記

2008年07月13日 | 日記
今日も朝から良い天気です^^
風も穏やか。
朝起きるのが遅かったのですが即、飛行場へ。
今日も暑くなりそうなので、冷たい物も余分に持って行きました。
皆さん、熱中症には気をつけましょうね。

飛行場へ来るたびに新しい機体が並んでいます。
グライダー
羽根の長さが2メートル程あるグライダーです。
大きい~~~!!
手投げ発進
手投げでGO!
これだけ大きいと、遠くに行ってもなかなか小さく見えませんね^^

今日はグライダー、飛行機が多いなぁ^^
見ているだけで楽しいです^^

そして今日は、高田RC同好会HP、管理人さんにカメラについて教えてもらいました。
やはり目分量ですか。
気楽に録画できる分、写すのが難しいですね^^;
本日、少ないですが何回か録画しました。
動画は後ほどアップしていきます。
現在、アップロード中ですが時間が掛っています^^;

ちょっとアップロードできました。

ホープ26様のシャトルの上空飛行です。
ミニタイタン購入以降、順調に上空も行けています^^


墜落王様、靜演技の練習中。 見ていて指がつりますね^^;


Y氏 ミニタイタン E325のホバリングです。
前進移動から定点着陸にチャレンジ!


O氏のシャトルを調整中です。
シャトルにとってアメンボってけっこう重いようですね^^;

そして、自分の機体、King2です。
King2 NEW キャノピー
King2 3号機のキャノピーをちょっとお洒落??
にデザインしてみました。
King2 ニャンコモードです(笑)

King2 3号機 第五回飛行

で、キャノピーを綺麗にしても飛ばすのが上手くなるわけではありませんね(^^;
(気分は良いけど)

今日は先週よりも風が穏やかなので、この機会を逃してしまってはもったいない。
そして、ここの飛行場でも飛ばす事が可能と分かったので
今日はちょっとチャレンジャーになれます。
やはり、上空へ行けるようになったのですから次なる目標(以前の目標である、水平飛行、水平旋回はKing2ではムズイので後回し(笑)
やはり、ループかな??
でも、以前にもチャレンジしてフリップ気味にしかならなかった経験もあります。
その時のモーターはEK5-0004のKV値3100です。
今回はEK5-0005でKV値3900.
アイドルアップに入れるとEK5-0004よりはパワーが有ります。
でも、機体特有な事もあるのかな??
ループは苦手なのじゃないかと言う事でチャレンジしたのがフリップ。
ループ失敗フリップではなくて、フリップを意識してのフリップです^^

早速上空へ。
風が少ないので楽です。
で、まずは楽チンな方法でフリップに挑戦。
そう、ループ失敗フリップです^^;
飛行しながらエレベーターアップに持っていくので、あおられる影響も有り、楽なはず!
で、えい!!
う、、、、アイドルアップ入れておくの忘れた(笑)
でも、この時にあれ??普通にもしかしてループもできるかも??
今度はやはりループにチャレンジかな?
と思いつつ機体の姿勢の立て直し^^;
で、アイドルアップに入れて再度の挑戦。
アイドルアップに入れると見事に高度が下がります。
なかなか浮いてきません^^;
で、気を取り直して再度の”えい!!”
お、回った。
ただ、エルロン操作していないのでちょっと機体が傾き気味。
今日はこのあたりはおざなりに^^;
で、何回くらいチャレンジしたかな??
数回フリップして、今日は満足モード。
で、着陸もおざなりに(笑)
で、テールローターが地面にヒットしたようで、
小石をメインローターに向って飛ばしたようで、
メインローターに傷が付いてしまいました。
今日は久しぶりのちょっと前進です^^

HOMER 再チャレンジ

そして、自分の唯一所持している飛行機、HOMERの再チャレンジです。
まぁ、壊れてもいいから、ちょっとでも飛んでの願いを込めて。
発進は墜落王さまが手投げを引き受けてくださりました。
そして、手投げ発進、Go!
と同時にモーターが止まりました^^;
電動飛行機ですので過電流でモーターカットしたんじゃない?
と言う事です。
ん~~再チャレンジ失敗^^;

ホープ26様撮影、HOMER

スーパーボイジャーE 第十一回飛行

さて、今日はKing2 チャレンジ及びHOMERのチャレンジの為に、スーパーボイジャーEはやらないつもりで、バッテリーも充電していませんでした^^;
で、スーパーボイジャーEの遊覧飛行を見ていないという声にお応えして??
バッテリーの現地充電。
多機能充電器を購入してから、こういう面は楽になりました。
遊覧飛行ですので、見ている方は面白くないですよね^^;

で、何故に遊覧飛行かと言うと
King2にヘリをやりだしてから、ほぼすぐに位に上空もできる事が分かって
ホバリング位で出来る事の練習をしていないのです^^;
バロンα等ではやっていましたが、かなりのブランクが有りますので
やはり練習をしないといけないなと言う事と
スーパーボイジャーEの安定性も有り、遊覧飛行です^^;

7月12日 フライト日記

2008年07月12日 | 日記
今日は起きるのが遅かったのと、出かける予定が有ったので
ラジコンはお昼過ぎからになりました^^;
本当は小牧方面に行きたかったのですが
ちょっと風も有るので近くで少しだけと言う感じです^^;

スーパーボイジャーE 第十回飛行

かなり風が有りましたので、緩くなるのを待ったのですが
ん~~風がきついですね^^;
なので何時もならKing2からなのですが、スーパーボイジャーEでお遊びです^^
この機体はほんと安定していて操作もしやすいです。
風はきついですがある程度ホバリングもしてくれます。
俗称ケツホバ、横ホバ、対面。
それぞれ練習。
そしてピルエット。
ピルエットがまだまだ下手です。
と言うか形になりません(笑)
そして悲しい5分アラームの音。

King2 3号機 第五回飛行

さてさて、King2 3号機です。
この機体でもとりあえず同じ練習を。
でも、きついですね^^;
ピエゾジャイロの機体ですが、機体の止まりも良いです。
そして、おざなりにピルエット。
左右の回転もまぁまぁ良い感じでした。
ノーマルモードでこれで有ればOKの感じです^^
後はこの3号機も練習あるのみ^^

King2 EK1-0562 ベルト滑車セットが新しく

2008年07月10日 | E-SKY KING2
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/fc/f95253dda8570e4ba85e22cb4c57df3f.jpg
先日、最近King2を購入された方の機体を整備していて
気がついた部分、ベルトのガイドローラーですが
販売店によっては、新たに売り出されているようです。
部品パッケージの番号が同じなので購入する時は気をつけた方が良さそうです。

最近、自分の機体はベルト外れになる事は無いのですが
新しいガイドローラーの方が良さそうなので
いずれ交換しようと思います^^

7月6日 フライト日記

2008年07月06日 | 日記
今日は昨日のお昼からの雨の為にかなり蒸し暑い日です^^;
出かける前は天気も良く、天気予報によれば夕方くらいから雨。
まぁ、お昼くらいまでは天気良ければなと言う感じでお出かけです。
今日はまずはO氏のKing2の修理調整です。
そして思ったのが、ベルトのガイドプーリーが大きめのが付いていました。
ベルとはずれ防止には効いていそうです。
デジタルサーボがついた機体からこのあたりが改善されたのでしょうか。
また、水平尾翼、垂直尾翼の留めるプラスティック部品も
白色から黒色に変更になっています。
とりあえず、テールのリンク部分の調整。
テールドライブシャフト、ベルト、メインギア交換。
まだバッテリーが間に合って居なかったので本日はここまで^^
で、このO氏のKing2も受信機がJRの物になるかもです。

飛行機のリボン切
そして、同好会の面々は、今日は飛行機にリボンをつけてリボン切大会です^^
いやぁ、なかなか狙い良く切れないですね。
そして、そこそこ長いリボンでしたので、飛行にも影響が有るという事でした。
ん~~自分も飛行機を早くやらないと、、、。

King2 3号機 第四回飛行


そして、自分はと言うと。
先日、そこそこ調整も済んだ3号機です。
ここの飛行場では過去に2回落ちています。
1度目はホバリング中に煽られて。
2度目は10秒もしないうちに地面にチュドン!(笑)
で、その時はリポに元気が無かったのも原因で
その後はここでは怖い怖いでした。
が、リポを新しいものにしてから元気いっぱい。
何とかリベンジを果たしたい(><)
風が有る程度納まった頃合いを見計らってスタート。
、、、、機体を操作しての挙動なのか風の影響での挙動なのかもわからない時も有り。
ダウン方向に結構走っていきます。
機体もなかなか上昇してこない感じや上下にふらふら^^;
でも、以前よりはパワーも有り怖いという感じより、
なんじゃこりゃ!っていう感じです^^;

途中までノーマルモード。
さすがにこれではきついという事で、アイドルアップ1
飛行中の切り替えでしたが、モーター音が若干変わったくらいで
姿勢はそれ程変化なし。
そして、ちょっとは楽になります。
と言うか、かなり変わったかな??
ノーマル飛行でおおよそ2500回転。
アイドルアップでどの位かな?
それ程極端に変わるようにはしていませんが
ピッチを下げても回転変化が少ないので楽です。
それでも、ちょっと苦しいのでアイドルアップ2に切り替え。
さすがに機体がす~~と下に沈みます。
これで上下の動きが少し楽に。
大よそ回転数は3000近くまで回っていると思います。

そして、やっぱりこれでもきついという事で
早々に切り上げ^^;
アイドルアップ2のまま着地。
ピッチを下げ気味でノーマルに切り替え。
飛行モードの切り替えで機体が浮く事もなく着地終わり。

そそくさとKing2は車の中へ(笑)
この飛行場はKing2にとっては試練の場なのか。
飛ばしているというより抑えているという方が正しいかも^^;
まともに練習と言う感じにはいきません。


ホープ26様が今回の飛行を録画して頂けました。
気がつきませんでした^^;
この場を借りて、ありがとうございました。

後から見ると、一応飛んでいるという感じ^^;
ここの飛行場の試練は今後も続くかもです。
あの位の風だったら何とか支配したい!
これ以上だと、逃げます(笑)



そして、本日(7月8日)に再度動画を頂きました。
ありがとうございます^^

アイドルアップを入れて無理やりの着地ですね^^
アイドルアップ2に入れた時にエレベーターが結構切れる事が解りました。
飛ばしている時はそこまでは気がつきませんでした^^;

くまぷ~~発見!
そして皆さんの機体の中から、クマプ~~発見!!
いやぁ、飛行機ってこういう事できるから良いですね^^

人形を乗せたいのかって??
乗せたい(笑)

さて、実は昨日
携帯を変えました。
ビデオカメラを買うまでも無いですし
携帯で録画できればと言う事でN906に機種変更(^O^)/
今日、試しに撮ってみましたが、液晶画面でしか映っている部分が見えない。
ファインダーが無いので屋外だと液晶が見にくくて上手く撮れませんね^^;
録画した物は思ったよりも悪くは無かったので
上手く取れている部分だけでもアップしました。


墜落王さまのスーパーボイジャーEです。
順調に飛んでいますね^^

新しい携帯の使い方が分からず、肝心な部分が写っていなくて、
自分の手ばかりが写っていたりと失敗だらけ(^^;
早く慣れないと^^;

今回のアップロードは、編集ができるように3GP形式からAVI変換
そして、MPG変換にてYouTubeにアップロード。
もともとの録画時間が2分ほどの物を一部カットしてアップロード
カットした部分は失敗していたので^^;

約2分でもAVIに変換すると約2G位になるんですね^^;
AVIって2Gの壁が有と思いますので。
3GPからMPGに落した方が良さそうです^^;

7月5日 フライト日記

2008年07月05日 | 日記
King2 3号機 初飛行
2週間ほど雨で飛ばす事が出来ませんでした。
でも、今日は久しぶりに雨も上がった曇り空。
時折久もさしています^^
でも、今日は風がそこそこ有ります。
ん~~^^;
今日の目的は、King2 3号機の確認と調整。
先日、リポバッテリーも2本追加したので
全部で3本使えるものができました。

King2 3号機 第一回飛行~第三回飛行


さてさて、どんな感じかな??
2号機をいろいろ確認していてピッチ調整などにちょっと甘い所が有りましたので
3号機はもう少し丁寧に調整してあります。
なので、ピッチカーブも設定をし直しました。
そちらの確認とジャイロの調整をまずはじめに。

ジャイロは久しぶりの純正ピエゾジャイロです。
ジャイロ自体の感度はやはりEK2-0704Aよりも良いようです。
但しヘッドロックジャイロでは無いのでラダースティックの操作は
ヘッドロックジャイロを使っている時よりも多くなりますね。
ん~~~ヘッドロックに変えてからだいぶ楽していたんだなぁと実感^^;
ラダー操作に対するテールの動きも良い感じです。
現在D/Rを75% Exp25%が本日最終の値でした。
このあたりはまだまだ変更していくと思います^^;
ホバリング時のピッチ調整に関しては、ん~~何とも^^;
けっこう風が有りましたので何ともっていう感じですが
もう少しローターが回っても良いかな?
と言う感じ。
2号機との違いで、スワッシュプレートがプラスチック製のものだけど
その影響が有るかどうかは分からない^^;
そしてトラッキング調整。
家では合わせてきたつもりだったけれど、ずれていました^^;
トラッキングを確認していると機体がどんどん自分に近づいてきます。
ちょっと分かり難いなぁと思っていると、いつの間にか目前に持ってきています
怖い怖い(^^;

今日、ここの場所では上空はちょっとな、と思いましたので
ホバリングと、遊覧飛行??(^^;

スーパーボイジャーE 第九回飛行


こちらも久しぶりの飛行です。
と言ってもやはり遊覧飛行(^^;
自分の前を左右にゆっくりと飛んでいます。
ちょっとは練習をと言う事で、側面ホバ。
やっぱりまだまだ苦手です^^;
どうしても奥行き方向の感覚がいまいちわかり難いです^^;
でも、スーパーボイジャーE。
良い機体ですね。
舵も思う感じで切れてくれますし安定しています。
この機体も楽しいです^^

今日はこの後、名古屋の模型店へぶらぶらと向かいました。
この時期雨が多いので電動の車でもやってみようかな?
という気持ちもありましたので^^;
電動の車で有れば近くに室内サーキットが有ります。
屋外にエンジン用のサーキットも有りますが
屋内に出れるときはヘリもできる時ですので、やはり電動かな?
でも、電動カーってKing2よりも高いんだよね(笑)

そして、多治見へ帰路。
多治見は雨が降ったようです。
ん~~明日の天気も微妙かなぁ、、、、。