気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

2013年11月24日フライト日記

2013年11月24日 | 日記
11月も最終の日曜日。
来週からは12月です。
何かとやる事が増えてきます。
会社での行事も有ったりします。
まぁ、忘年会あたりですが^^;;

さて今日もヘリです。
絶好のヘリ日和になりそうです♪
で何時もの飛行場へ。
現地到着。
最近は集まる人も疎らです^^;

なのでのんびりと練習できます。
今日もQuestのキャリバー30から。
1タンク目も調子良く、、、。
ん??いきなりの爆音!!
マフラーが落ちてきました(汗)

ボルトが折れた!!
と現地で思い、現地修理は試みませんでしたが
家に帰ってマフラーの分解図をみると、
4X16mmのボルトの破断で現地でも修復可能な物でした^^;;
なが~~いシャフトにネジが切って有るものだと思っていましたので^^;;
なのでキャリバーは1タンクを8分ほどで終了(*_*)

なんか先週はスターターのシャフトの折れ
今週はマフラーとついていません。

なので次はAST2です。
で、この機体で久しぶりに上空にチャレンジ(笑)
過去2回連続で上空でエンスト。
オートロで難無くという感じでした。
それ以降、上空は飛ばしていません^^;;
とりあえず、地上近くでアイドルアップ入れて様子見。
何とかいけるかなぁという事で、上空を飛ばしました。
30の機体で上空を練習していましたが、その甲斐あって?
50の機体だと上空も楽です^^

で、今日はこの飛行場の上流にあるクラブにお邪魔しました。


久しぶりに多くの方の居る場所に来ました^^
私も1タンク飛ばさせて頂きました。
本日最後の燃料でした^^;;
来週分がないので、次の休みには買いに行かなきゃ。

で、この日に本日初めての方が練習に来られていました。
初めてという割にはお若い分、飲み込みも早いようです。

で、練習は借り物の機体のようで、新しく機体も購入するような話になり
で、どんな機体が?
という事になったのですが、一昔ならエンジン機で30のシャトルが定番かな?
でも、今の主流は電動です。
エンジン機ならそこそこの金額で始められるんですが
電動となると難しいですね^^;;
550クラスの機体でも、練習重視で考えると、発電機は必要になってきますし
安定化電源、充電器とそれだけで安く見ても10万くらいでしょうか?
それに機体一式、プロポ、バッテリーと、、、。
電動の場合初期投資が大きいですね^^;

電動のメリットは重々分かるのですが。
未だに手が出ません(泣)

エンジンは確かに手が汚れ手間もかかりますが、
それも楽しみなのかなぁ等と^^;
それに、エンジンってそれ自体がコレクションアイテム
芸術作品といっても良い気もします。
モーターって持っていても嬉しくないんですよね(笑)

で、自分としてはヘリですから、
ジェットエンジンがやってみたいと思うのですが
まぁ、自分の予算では無理です。
今の模型ヘリの究極だと思うのですが^^



2013年11月17日フライト日記

2013年11月17日 | 日記

一カ月ぶりにヘリです。
週末になると雨や仕事で1カ月何も出来ませんでした(+_+)
練習不足といういか、こんなんじゃ上手くなりませんね^^;;
で、シミュレーターの方も、シミュレーター用に使っていたJRのPCM 9X
こちらの送信機バッテリーが使えなくなり、プロポも使用不可です^^;;
バッテリーなしで、充電器を繋いで出来ないかやってみましたが無理でした。
なので、全くヘリの練習は無しでした^^;;

今日はリハビリです。
前よりも環境も寒くなり、エンジンが掛かるかな?
で、キャリバー30は問題なく。
AST2はというと、エンジンは掛かりましたが
掛かるまでに、スターターが(泣)

ぽっきり折れました。
K&Sのスターターも持って行っていたので、今日は何とかなりましたが。
ん~~^^;;
K&Sのも勢いが無くなってきてたので、使ってなかったんですけれども
きついなぁ、、、、。

そうそう今日、スワッシュプレートの調整をされている方が居ました。
スワッシュプレートの水平出しには
K&Sの「スワッシュプレート基準測定ゲージ」やその他の専用冶具を
使われている方も多いと思います。
自分もK&Sの物も使っています、マストに通す物も使っています^^
でも、自分は古くからはピアノ線2本を使って調整していました。
スワッシュプレートのの上にピアノ線を置いて傾きを見ると
傾きが分かり易いんですよね^^