気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

2016年8月28日フライト日記

2016年08月28日 | 日記
何やら台風が近づいてきています。
何とか東海地方直撃は免れそうです。
今週は週末の天気を気にしながらの毎日、当日の天気予報。
降水確率は有りますが、雨量がゼロの表示。
そして午後位から晴れるような感じでしたのでお出かけです♪
現地での天候は曇り、
日本海側に寒気が来ているという事もあってでしょうか?
それ程気温も高くなく意外と過ごしやすいです^^

さてさて今日の一番やりたかった事。
それは草刈り。
先週の練習時にオートローで降りてきて、
かなりヘリパットから離れての着地。
草の中に埋まった感じになりました(下手)
ローターも草の色が付いて(-_-;)
なので、本日は草刈り機持参。

もうあと少しの感じ。
それに刈った草を集めないと^^;

今日の飛行場参加者は2名でしたので、
2人で手分けしながらの作業でした。
汗びっしょりで疲れました。
でもね、こんなのへっちゃらです。
練習できるところが有るだけでも幸せです。
自分が過去にヘリを諦めたのも、場所の確保が出来なかった
クラブが分からなかったという事です。

で、今日も最近来られている方の機体の確認も有りました。
実は先週帰る間際位にヒロボー・シャトルを一コケ
まだまだ初心者さんです。
中古機体のシャトル、プロポはFF6なのでかなり古い機体。
エンジン固着だったために今回は新品の37エンジンに載せ変えての参上。
一コケしているので、再度の確認。
で自分はフタバのプロポは全く分からず^^;
でも、今回FF6についてちょっと分かりました(そんなの分からんでも良い??)
一昔以上のプロポ。
ピッチ、スロットルカーブも今のプロポのようにはいきません^^;;
ホバリング時の中間ピッチをアメンボ付きだからちょっと高めの位置に設定。
それに合わせてホバリング・スロットルを合わせてと思うのですが
上手くいきませんね^^;;
メカ的な差動をつけないといけない感じ。
今のプロポは楽になったなぁと実感。
それでも何とか練習に使えるようになりました。
37エンジンです、32の古いエンジンよりも力が有り普通に練習できます。
ローター回転数も良い感じです。
でもでも練習中にスキッドが折れました。
そんなんで折れるか?って感じです。
まぁ古い機体ですからプラスチックの経年劣化。
練習中に2回もバキバキといったようです。
スタビライザーのシールも粘着力が無くて剝がれてきていましたし。

ほんと安いと思ってオークションでゲットするのは要注意です^^;
中古の機体、特にシャトルなんて20年以上前から販売してる機体です。
中古で安くのつもりが、あれこれ手直ししていて新品が買える値段に。
なんて事が有りますしね。

さてさて今日はシャトルの調整、草刈りで自分の練習は2回でした。
まぁシャトル、FF6の調整が分かり、
それらの経験値が付いたという事で○にしましょう。
今日は久しぶりに夕方までヘリでお遊びでした♪

今日の草刈りで飛行場もさっぱり。
また1か月は大丈夫か。
そして現在ここに来られてい居るのは自分も含めて3名。
時間が合う合わないがあって実際には自分一人か、最近来られている方の2名。
ここの飛行場は初心者~中級者位までの練習には良い場所だと思います。
場所に困られている方が居ましたら、若干名お仲間さん募集中です^^

2016年8月21日フライト日記

2016年08月21日 | 日記
台風が3つも発生で日本の近くに来ているという^^;;
なんか10号はどこ行くんだ?
11号は北海道に上陸しそうな。
なんか最近の台風の進路が今までと違っているような?

ま、ともあれ。
今日の天気は晴天♪
ただし湿度が高いみたい(@_@;)
ちょっと動くと汗がダラダラ~~

まだまだ暑い日が続きますね。
前に簡易的な車内用の扇風機を買いましたが
あれくらいの風では追いつかない感じ。
<これ↓>


そして今週も先週から来られている初心の方の機体の調整に入ります。

元は飛んでいた機体という事で基本設定はしてあると思ったのが大間違い。
先週の不具合を直されたのですが浮きません。
ラダーもおかしく機体がくるくる回ります^^;;
再度ピッチやスロットルのチェック、
ラダーリンケージ、サーボホーンの位置のチェック
そしてメインローター。
木製メインローターが付いていたのですが、
ローター先端の被覆の破れ。
この位は大丈夫だろうと思っていたのが大間違いでした。
試しに自分の持ってきた中古のローターに交換。
持ってきた物もあまり良くないのですけどね^^;
で、変えて正解。
何とか機体が浮くようになりました。
ちょっとびっくり。
ひと昔前の32エンジンはパワーが無いと聞いた事が有りますけど
アメンボ付けるとホントきつそうですし、ちょっとした負荷で浮かない原因に。
色々やって何とか練習に使えるようにこぎつけました。
一昔のヘリにプロポ。
こんな感じかな?^^;;

まぁ久しぶりに他の機体を触って色々勉強にもなりました(^^♪

シャトルの調整をしながらも自分は5タンクの練習もできました♪
しかし暑い日でした。

2016年8月14日フライト日記

2016年08月14日 | 日記
お盆休みに入りました(^^♪
特別遠出の予定も有りません。
どうもお盆休みとか世間の連休に出かけるのは好きではないですし。
混むし、かといって平日に連休も取れないから結局遠出はなかなかできない(^^;
さてお盆休みの中、飛行場へ出かけました。
ちょっと早めのお出かけ。
家を7時40分位に出発。
でもでも高速の途中3か所くらいで渋滞(◎_◎;)
早く出かけたのにその甲斐の恩恵も少なかったです。


さてさて今日は新しくヘリを始めたいという事で
中古のヘリを購入した人が来られました。
機体はヒロボーのシャトル、プロポはフタバのFF6(◎_◎;)
こりゃ飛ぶかどうかわからない^^;;
電話で聞いたところ、エンジンも固着していたとか。
まぁそのあたりは見てみないと分からない。
で、実際に機体を見、エンジン始動、飛ぶかなぁと思ったのですが
どうもクラッチが滑ってる?
ローター回転が上がりません。
ローターを手で負荷を掛けてスロットルを上げると、滑る滑る^^;;
ちょっとでも負荷を減らすためにメインギア、クラッチベルあたりを分解清掃。
ちょっとは負荷が減りましたが、それでもローター回転が上がらず。
本日は断念。
エレベーターのリンケージも割れていましたし^^;
これでエンジン、クラッチ関係、傷んでいる部品などを買っていると
新品の機体が買えちゃうんですけどね。
それもトラブルの心配もなく^^;
中古で買うときは要注意です。
特にプロポのFF6にはびっくり。
まぁ使えない事は無いと思うんですが、内部電池は大丈夫かな。
怖い怖い。

さてさて自分はそんな中、今日は合計6タンクの練習。
まったりと^^;
お盆休みで河原にも人が大勢。
上空も飛ばすのは自粛。
でもちょっと上空を流しましたが、ループの頂点で一瞬機体を見失い。
ちょっと怖い思いを。
なんかループは嫌いだなぁ。
機体も高く上がっていくし、目が悪くなってきている自分には辛いかも。

そして、JR、日本遠隔制御さんの動向ですが、一宮のお店の話では
撤退はしないとか。
自分は電話で撤退ですか?と聞いたらそうですと応えられたのに。
実際はどうなのだろうか?
ま、どうでも良いけどJRから離れるようにしていきます。
エアスキッパーT2,E8の部品も在庫限り(これもサポートに確認済)。
パーツ供給もどうなるか分からないので他の方にもJRは勧められないですよね?

そんな中、ヒロボーさんは大健闘。
ネット検索して知ったのですが、デンソーと組んで産業ヘリの拡大をするとか。
マルチコプターで、道路、橋のインフラの点検用途に使うとか。
デンソーさんはその為に特許を色々取得したりしてます。
大きなヘリを作って「産業用です、
日本では規制が厳しいので新興国で売ります。」
と言っている何処かのメーカーとは大違い。
そもそも使用用途が決まっていないのに何が産業用だと思います。
JRの機体、プロポを使っていますが、最近はアンチJRです。




ラジコン技術 2016年9月号

2016年08月10日 | 日記
今日はラジコン技術の発売日。
なんだか買わないようにと思っているのに
ずっと買っている^^;;

さてさて今月号の内容はスケール・ヘリが満載?
スケール・ボディー・カタログ、宣伝?とか(笑)
そしてスケールヘリの競技、F4Kのルールとか。
意外とヘリ好きの自分には良い内容。
つか、F4K競技で10秒間のホバリング。
絶対に指と脳が死にそう^^;
2秒のホバリングもまともにできないのに。

そしてこの季節。
水上飛行機ですね。
付録DVDの内容のUS-A1の飛行動画。
素晴らしい飛行でした。
いぜんには二式大艇だったかな?の動画も有りましたけど
やっぱり大型の飛行艇って凄いですよね。
飛行機ってほんと、面白そう。
自分はヘリの操縦する事に面白さを感じていますけど
模型としては飛行機の魅力って大きいですよね。

やっぱりラジコン技術は良い雑誌だなぁと思います^^
来月号は買わないでおこうかなぁって言っていても
多分また買ってしまう^^;;

で、今月号でどうなるか気になっていた事。
先月号の8月号で、JR 日本遠隔制御さんの広告が無かった事。
ず~~と何かしら掲載してきたのにね。
で、今月号の9月号でも宣伝広告なし。

何だかね。
撤退するなら何らかのコメントでも出してくれれば良いのにね。

産業用のヘリの開発とかしてるみたいですが
それを運用する人って意外とホビーでも、
ラジコンやっている人だったりするんじゃないでしょうかね?
そういう人からの信頼も失ってしまいそうじゃないですか?

2016年8月7日フライト日記

2016年08月07日 | 日記
今日も良い天気、でも暑い
道中道路脇の温度計で34度(◎_◎;)
でも、それでも飛ばしに行っちゃうんだよね♪


さて今日は2機です。
バーレス機を直しました。
と言ってもサーボを変えただけ。
スワッシュのエレベーター・サーボがお亡くなりになりましたので
エンコンに使っていたものをエレベーターに
そしてエンコン用に、キャリバーで使っていたDS831に変えました。

古いのばっかりですが(^^;
というかここ数年JRプロポさん、
サーボをコロコロ変えて出し過ぎと思うんですけどね。

さて飛ばしてみると何も問題ありません。
先週だってそのまま継続して飛ばせると思ったくらいです。
それなのに、ちょっとした事でサーボがお亡くなりになるとは。
ローターも先端にちょっと傷が入ったくらいですから使用できます。
機体には問題が無い事が確認できましたので、
新たに修理可能なサーボが欲しい所です。
今日はこの機体で調整のために2タンクです。
今後はしばらく大人しく飛ばします(-_-;)

そしていつものバー付きの T2で5タンク。
そして途中からちょっと異音が。
どうもスターターシャフト辺りから。
スターターシャフトのベアリングの異音のようです。
定番の異音ですね^^;
1年に1回はこの部品を交換かなぁ。
お??今日は7タンクの消費(◎_◎;)

そしてこの前、100均のダイソーでヘリに使えそうな物を見つけました。


本当は蓋なのですがトレイにもなり?
エンジンヘリの台にも良いかも?
後3センチくらい長ければなぁ。
機体からのオイル漏れを受ける事が出来ます。
あまり役には立たないかな^^;

さてさてエアスキッパー
ちょっと部品も探さないとと思い、通販サイトを見ていました。
JRプロポの物に関してですが、
通販大手の洛西ホビーさんは現在販売中の物も取り扱っていなくて
在庫限りの販売みたいです。
バッサリと切りましたねって感じです。
今後どうなるか分からないメーカーは取り扱わないって事でしょうか?
まぁ洛西さんのメインは車とかですしね^^;
さてさてFUNFUNさんとかどうなるのかな?
タイガー模型さんとか。

このタイミングで ヒロボー SDX D3 SWM SL-Ⅱローターヘッド 発表

2016年08月06日 | 日記

「SDX D3 SWM SL-Ⅱローターヘッド
ブレード/マフラー/エンジンレス組立キット」
発表は7月6日
JRプロポ 日本遠隔制御さんの動向をみて、
ヒロボーさんが存在を示したのでしょうか^^;

緑色のキャノピーが良いです♪
前と何が変わったのかな?
名前からしてローターヘッド?
出来れば価格を下げてほしいですよね。
今までの2ブレードのバーレスヘッドだけでAssy価格、
定価で4万円なんてちょと。
JRの物で実売1万3千円位なのに。
前の機体の98,000円より安くなってほしい。

そして現在はまだ発売されていない??
今の物が在庫が切れ次第なのでしょうか。
無駄なく売るという感じかな?
長く生き延びる術なのでしょうか^^;

JRプロポがホビー事業の撤退。
一応電話で撤退ですかという事で聞きましたが
そうですという事でした。
この前40周年のお祝いパーティーみたいな物が有ったので
まだ大丈夫と思っていましたが、ホビーに対しては撤退。

さてさてJRに変わる機体探しに悩みます。
国内製品ならヒロボー?
海外製品ならアライン位かなぁ。
クエストは今のキャノピーのデザインが嫌いです。
キャノピーのデザインがダサイ、あれ何とかならないのかなぁ
それさえなければ視野に入るのですが。
京商の頃のキャノピーにしてよ^^;;
やっぱりエアスキッパー タイプ2は良い機体でしたね。

でもまぁ色々機種選定しても、まぁ直ぐに買えない(汗)
出来るだけ長く壊さず今の機体で練習をしないとなぁという感じ。

プロポはフタバかなぁ
まぁ送受信機はそんなには壊れる事が無いので
時期を見てという事になると思いますが。
あ~~金欠のサラリーマン・フライヤーは辛い^^;

JR 日本遠隔制御さんに エアスキッパー 50 T2 及び E8関係の今後について聞いてみた。

2016年08月04日 | 日記
自分のメインの機体、エアスキッパー 50 T2
現在まだJRさんのホームページには
・エアスキッパー50タイプ2(2010)
・エアスキッパーE8 LEGGERO
・エアスキッパー E8 PRO
・エアスキッパー E8
これらはまだ発売中。
でも、パーツ供給に関しては
・FORZA 450 / 450EX
・FORZA 700
・GSR260Z
・SYLPHIDE E12 EX
・NEX E6 500 / 550
これらの供給は続けるが
それ以外は在庫が有る限り。

発売中の物までが在庫限り?
その真相を確認すべく、JRプロポさんのサポートに電話をしました。
結果、その通りの在庫限りで
供給するとしても時間がかかり納期は未定になる。
との返事でした。
ホームページに有りますこの言葉も嘘なのか?
「補修パーツ供給ならびにアフターサービスの期間を
ヘリコプターキット生産終了から3年間とさせて頂きます。 」

そしてもう一点気になっていた事。
この前、スワッシュ用のサーボがお亡くなりになりましたので
サーボを探していました。
現在、JRさんで使えるものはNX8935
50の機体にこんな高価な物要らんのだけど。
でも、これしかない。
で、このサーボの疑問点が一つ。
ホームページ上には適合する補修パーツは有りませんの文字。
ギア掛けしても自分で直せないのか?
という事をJRさんに投げかけました。
結果、まえのサーボ、NX8925のギアセットが使えるそうです。
但しカバーは専用なので使えません、だそうです。
ホームページの内容は間違えなので修正しますという事でした。
ちょっとこの件は様子見。
NX8935以外のサーボでも補修部品が有りませんの言葉が多くなってきています。
勝手に自分らで直すな、メーカに送ってきての修理で、
修理代よこせって事なのでしょうか?

プロポ製品もX14迄で、それ以降の新製品を出す予定も無し。
サポートもX14迄。
お~~い、現在COLT,Mercury発売中だぞ~~
X28の高級プロポのユーザーも無視??
但し、まだ確かにはっきりした事はまだ分からないとの逃げ。

みなさん、疑問点はどんどんJRさんに質問した方が良いですよ。
自分はお金がないサラリーマン・フライヤー
出来るだけ出費を抑えながら機種の移行を考えないといけないのが辛いです(泣)

JR 日本遠隔制御さんから、製品に関する情報がアップされましたね。

2016年08月03日 | 日記
色々噂がったっている日本遠隔制御、JRですが
8月3日に新しい情報がホームページにアップされました。
ヘリ製品に関しては
・FORZA 450 / 450EX
・FORZA 700
・GSR260Z
・SYLPHIDE E12 EX
・NEX E6 500 / 550
以上の製品の補修パーツは継続販売。
それ以外の製品は在庫限りだそうです。

現在発売中の製品にもそれが適応されるなら
上記製品以外は購入を控えた方がよさそうですね。
自分のメインの機種、T2も現在継続販売中ですが
そちらも在庫限りとなると、まぁ最小限の部品を確保して
他社に移行する準備をしないとね^^;

後はプロポ関係がどうなるかですよね。
ノスタルジックプロジェクトとか言って変なプロポ出してますが
現役ラジコンしてる人はそんなの欲しくないのじゃ?
それよりもテレメトリーでデーター取れるのにそれを生かした物が何もない。
フタバのようにデーターで残せたり、
プロポ操作中は画面が見れないから音声で案内するとか
フタバはちゃんとやってるのになぁ。

ま、プロポも終息させるようなので、
フタバに乗り換える準備もしないといけなくなってしまった。
お金がないサラリーマンフライヤー、
買い替えが直ぐにできないから辛い~~(+_+)