何やら台風が近づいてきています。
何とか東海地方直撃は免れそうです。
今週は週末の天気を気にしながらの毎日、当日の天気予報。
降水確率は有りますが、雨量がゼロの表示。
そして午後位から晴れるような感じでしたのでお出かけです♪
現地での天候は曇り、
日本海側に寒気が来ているという事もあってでしょうか?
それ程気温も高くなく意外と過ごしやすいです^^
さてさて今日の一番やりたかった事。
それは草刈り。
先週の練習時にオートローで降りてきて、
かなりヘリパットから離れての着地。
草の中に埋まった感じになりました(下手)
ローターも草の色が付いて(-_-;)
なので、本日は草刈り機持参。
もうあと少しの感じ。
それに刈った草を集めないと^^;
今日の飛行場参加者は2名でしたので、
2人で手分けしながらの作業でした。
汗びっしょりで疲れました。
でもね、こんなのへっちゃらです。
練習できるところが有るだけでも幸せです。
自分が過去にヘリを諦めたのも、場所の確保が出来なかった
クラブが分からなかったという事です。
で、今日も最近来られている方の機体の確認も有りました。
実は先週帰る間際位にヒロボー・シャトルを一コケ
まだまだ初心者さんです。
中古機体のシャトル、プロポはFF6なのでかなり古い機体。
エンジン固着だったために今回は新品の37エンジンに載せ変えての参上。
一コケしているので、再度の確認。
で自分はフタバのプロポは全く分からず^^;
でも、今回FF6についてちょっと分かりました(そんなの分からんでも良い??)
一昔以上のプロポ。
ピッチ、スロットルカーブも今のプロポのようにはいきません^^;;
ホバリング時の中間ピッチをアメンボ付きだからちょっと高めの位置に設定。
それに合わせてホバリング・スロットルを合わせてと思うのですが
上手くいきませんね^^;;
メカ的な差動をつけないといけない感じ。
今のプロポは楽になったなぁと実感。
それでも何とか練習に使えるようになりました。
37エンジンです、32の古いエンジンよりも力が有り普通に練習できます。
ローター回転数も良い感じです。
でもでも練習中にスキッドが折れました。
そんなんで折れるか?って感じです。
まぁ古い機体ですからプラスチックの経年劣化。
練習中に2回もバキバキといったようです。
スタビライザーのシールも粘着力が無くて剝がれてきていましたし。
ほんと安いと思ってオークションでゲットするのは要注意です^^;
中古の機体、特にシャトルなんて20年以上前から販売してる機体です。
中古で安くのつもりが、あれこれ手直ししていて新品が買える値段に。
なんて事が有りますしね。
さてさて今日はシャトルの調整、草刈りで自分の練習は2回でした。
まぁシャトル、FF6の調整が分かり、
それらの経験値が付いたという事で○にしましょう。
今日は久しぶりに夕方までヘリでお遊びでした♪
今日の草刈りで飛行場もさっぱり。
また1か月は大丈夫か。
そして現在ここに来られてい居るのは自分も含めて3名。
時間が合う合わないがあって実際には自分一人か、最近来られている方の2名。
ここの飛行場は初心者~中級者位までの練習には良い場所だと思います。
場所に困られている方が居ましたら、若干名お仲間さん募集中です^^
何とか東海地方直撃は免れそうです。
今週は週末の天気を気にしながらの毎日、当日の天気予報。
降水確率は有りますが、雨量がゼロの表示。
そして午後位から晴れるような感じでしたのでお出かけです♪
現地での天候は曇り、
日本海側に寒気が来ているという事もあってでしょうか?
それ程気温も高くなく意外と過ごしやすいです^^
さてさて今日の一番やりたかった事。
それは草刈り。
先週の練習時にオートローで降りてきて、
かなりヘリパットから離れての着地。
草の中に埋まった感じになりました(下手)
ローターも草の色が付いて(-_-;)
なので、本日は草刈り機持参。
もうあと少しの感じ。
それに刈った草を集めないと^^;
今日の飛行場参加者は2名でしたので、
2人で手分けしながらの作業でした。
汗びっしょりで疲れました。
でもね、こんなのへっちゃらです。
練習できるところが有るだけでも幸せです。
自分が過去にヘリを諦めたのも、場所の確保が出来なかった
クラブが分からなかったという事です。
で、今日も最近来られている方の機体の確認も有りました。
実は先週帰る間際位にヒロボー・シャトルを一コケ
まだまだ初心者さんです。
中古機体のシャトル、プロポはFF6なのでかなり古い機体。
エンジン固着だったために今回は新品の37エンジンに載せ変えての参上。
一コケしているので、再度の確認。
で自分はフタバのプロポは全く分からず^^;
でも、今回FF6についてちょっと分かりました(そんなの分からんでも良い??)
一昔以上のプロポ。
ピッチ、スロットルカーブも今のプロポのようにはいきません^^;;
ホバリング時の中間ピッチをアメンボ付きだからちょっと高めの位置に設定。
それに合わせてホバリング・スロットルを合わせてと思うのですが
上手くいきませんね^^;;
メカ的な差動をつけないといけない感じ。
今のプロポは楽になったなぁと実感。
それでも何とか練習に使えるようになりました。
37エンジンです、32の古いエンジンよりも力が有り普通に練習できます。
ローター回転数も良い感じです。
でもでも練習中にスキッドが折れました。
そんなんで折れるか?って感じです。
まぁ古い機体ですからプラスチックの経年劣化。
練習中に2回もバキバキといったようです。
スタビライザーのシールも粘着力が無くて剝がれてきていましたし。
ほんと安いと思ってオークションでゲットするのは要注意です^^;
中古の機体、特にシャトルなんて20年以上前から販売してる機体です。
中古で安くのつもりが、あれこれ手直ししていて新品が買える値段に。
なんて事が有りますしね。
さてさて今日はシャトルの調整、草刈りで自分の練習は2回でした。
まぁシャトル、FF6の調整が分かり、
それらの経験値が付いたという事で○にしましょう。
今日は久しぶりに夕方までヘリでお遊びでした♪
今日の草刈りで飛行場もさっぱり。
また1か月は大丈夫か。
そして現在ここに来られてい居るのは自分も含めて3名。
時間が合う合わないがあって実際には自分一人か、最近来られている方の2名。
ここの飛行場は初心者~中級者位までの練習には良い場所だと思います。
場所に困られている方が居ましたら、若干名お仲間さん募集中です^^