久しぶりの投稿です。
飛ばしていない事は無いです^^;
そんな去年の年末ですが、
SDXにトラブル。
クラッチのトラブルです。
そのクラッチあたりから。ちょっと前から異音が有りました。
そして年末にエンジン始動後に急にエンジンストップ。
おかしいと思ってみた所、エンジンのファンが緩んだようです。
家に帰って確認した所、クラッチのライニングが無くなっている(>_<)
はぁっていう感じです。
多分、ライニングが無くなって、直に金属にクラッチが接触するために逃げが無くなって、
急にベルに食いつきすぎてファンが緩んだのかも?
現在ま363タンク。
今までクラッチライニングが無くなったという事は経験した事が有りませんでした。
初めての経験。
エアスキッパーT2なんて500タンク以上飛ばしていましたし。
で、価格が安ければまだ納得何ですが、
クラッチベルとライニングは別部品ではなく、
一体型で定価も4400円!!!!
毎回、ヒロボーの部品交換をする度に腰が重くなります。
価格よりも耐久性や信頼性の無さ。
なんでこんなもんに金かけなきゃならん?
って感じです。
現在しぶしぶ、ヒロボーを使っています、
国内メーカーではヒロボーとクエストしかないですし。
RC-DEPOTでJRのエアスキッパーT2の復活も一部報じられていますが、
あくまでネット上の噂程度で、正式に広告等で発表されたものでも無く。
(ラジコン技術2021年1月号はまだ見ていませんが)
またパーツに関しても注文できるようにしていない現状。
実際には未だにエアスキッパーT2はお蔵入り機種として自分の中にあります。
まぁエンジンもそろそろ部品交換時期かなと思いますので。
エンジン、クラッチ関係の駆動系のメンテナンスが必要かなぁ。
エンジンのベアリング外すのにコンロも面倒だしヒートガン買うかなぁ。
でもどっちが楽なんだろう^^;;
飛ばしていない事は無いです^^;
そんな去年の年末ですが、
SDXにトラブル。
クラッチのトラブルです。
そのクラッチあたりから。ちょっと前から異音が有りました。
そして年末にエンジン始動後に急にエンジンストップ。
おかしいと思ってみた所、エンジンのファンが緩んだようです。
家に帰って確認した所、クラッチのライニングが無くなっている(>_<)
はぁっていう感じです。
多分、ライニングが無くなって、直に金属にクラッチが接触するために逃げが無くなって、
急にベルに食いつきすぎてファンが緩んだのかも?
現在ま363タンク。
今までクラッチライニングが無くなったという事は経験した事が有りませんでした。
初めての経験。
エアスキッパーT2なんて500タンク以上飛ばしていましたし。
で、価格が安ければまだ納得何ですが、
クラッチベルとライニングは別部品ではなく、
一体型で定価も4400円!!!!
毎回、ヒロボーの部品交換をする度に腰が重くなります。
価格よりも耐久性や信頼性の無さ。
なんでこんなもんに金かけなきゃならん?
って感じです。
現在しぶしぶ、ヒロボーを使っています、
国内メーカーではヒロボーとクエストしかないですし。
RC-DEPOTでJRのエアスキッパーT2の復活も一部報じられていますが、
あくまでネット上の噂程度で、正式に広告等で発表されたものでも無く。
(ラジコン技術2021年1月号はまだ見ていませんが)
またパーツに関しても注文できるようにしていない現状。
実際には未だにエアスキッパーT2はお蔵入り機種として自分の中にあります。
まぁエンジンもそろそろ部品交換時期かなと思いますので。
エンジン、クラッチ関係の駆動系のメンテナンスが必要かなぁ。
エンジンのベアリング外すのにコンロも面倒だしヒートガン買うかなぁ。
でもどっちが楽なんだろう^^;;