気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

2011 年7月24日フライト日記

2011年07月24日 | 日記
ちょっと最近変な気候です。
特に朝は寒い位の気温です。
でも、日中はそこそこ夏らしい暑さです。

さて、今日はそんな気候の中、天候は曇り。
まぁ日中は曇っていた方が良いですね^^
でも、自分としては空が白くなると機体が判別しにくいので
嫌いです。

そして今日も皆さん、各々の機体を飛ばされていました。
今日は墜落した機体も多かったかな??


8818氏のチップマンクです。
エンジンが掛からず苦労されていましたが
原因判明で飛行可能に。
その後、メカトラブルで墜落。
ん~~問題無く飛ぶだろうと思っていてノーマークでした^^;;
暑いのであまり、写真も撮っていません^^;

そうそう、今日はおーさんがヘリで初のループに成功です(^^)

そして私ですが

今日はこの4台です。
AST2にキャリバー30 King2 3号機とKing3♪

「キャリバー30 10~12タンク目」

先ずはこの機体、キャリバー30です。
キャブレターの修理。
といっても、ネジ穴を壊してしまったと思っていたのですが
サイズの違う物が取りついていただけでした^^;
キャブレターの取り付けネジ、3.5X8mmを買ったので
交換です♪
結果、若干回るようになったかな?
という感じ。
でも、根本って気にこのエンジンはこんな物でらしいです^^;
現行のエンジンより古いエンジンで
32FHというのが載っています。
しばらくはこのエンジンを使う事にします^^;;

「エアースキッパー TYPE2 2号機 101~104回飛行」

今日もまったりと練習です^^
でも、最後にやってしまいました。
オートローを失敗しました^^;;

もっと、慎重にやればよかったです^^;;

破損はそれ程大きくは無いです。
一コケセット位です。

「King3 第二十回飛行」

久しぶりにKing3
さて、Kingです♪
でも、このKing3 JRの2.4Ghz受信機にしてから、ノイズ??
時々ジャイロかラダーサーボの動きがおかしくなります。
テールの動作が重いからかな??
と思ってテール部分の再組み付け等をしました。
でも、今日の飛行でも症状があらわれました。
今度は一度72Mhzの受信機に変えてみるかな^^;

「King2 3号機149回飛行」

さて、未だにKing2です^^
でも、意外と調子が良い??
ちょっと風が有りますが、まぁ何とか飛行できます^^
で、こちらも着陸寸前。
後ろからオートローの声が。
何故かスイッチを入れたくなって入れました。
まぁ、地上から20センチくらいのところです。
でも、こけました^^;;
King2は飛ばしていて楽しいです♪
安いですし^^;
でも、King3から部品が高くなったので、部品が残っている内は
出来るだけKing2です。

さてさて、AST2が落ちたのは痛いです。
色々整備も考えていましたが、とりあえず最小限で治す事に^^;

2011 年7月17日フライト日記

2011年07月17日 | 日記
7月半ばの3連休です♪
台風が近づいているので
連休明けからは雨になるようですが
その前の飛行日和です♪

今日は意外と少ない集まりでした。

それでも天候は絶好調。
今日初フライトのS村氏のグライダーです。

調子良く飛んでいたのですが、落ちてしまいました。
ちょっと舵が機敏すぎたという事でした。
調子良かっただけに残念です。


N嬢さんも暑い中猛練習。
ホバリングも上手いです。
練習の成果が目に見えて表れています。

今日は暑過ぎであまり他の方の飛行は見ていなかったかな??
というより、自分の事で精いっぱい。
というのも飛行場に着いてから、いつの間にか腰が痛い^^;
重い水を持った為かな?
まぁ、それ以外にも体調はいまいち。
時折の頭痛と首が痛い。
プラス肩こり。
身体ガタガタかも^^;;

まぁ。それでも今日はキャリバー30が治りましたので
飛行です♪

「京商 キャリバー30 7~9タンク目」

スピンドル
メインマスト、テールパイプも交換で調子回復♪
でも、パワー不足は否めません、
まぁ、それでも一通りの確認と、調整。
で、3タンク目。
ループ途中からエンジン不調。
回転が回復してきません^^;

途中から諦めてホールドに入れました。
その甲斐あって??
また墜落先が良かったのか、メインローターも傷も無く回収。
ダメージはテールパイプ位です。
それもそれ程曲がっているわけ度も無く、よく見ると曲がってる??位
試しに直ぐにエンジン始動。
飛行しましたが、それ程問題無く飛行。
まぁ、それでも本調子では無いので
一コケセット位は交換します^^;
墜落の原因はエンジンのオーバーヒート??
32エンジン、難しいですね^^;
50のヘリだと、パワーに任せて楽に飛びますが
32エンジンだときちりと調整が出来ていないと
上空飛行は難しいみたいです。
まぁ、その前にキャブレターがきちりと治って無いので
そのせいかもしれませんが^^;;

さて、キャリバーですが
京商からクエストコーポレーションに受け継がれていますが
今度、キャリバー50スポーツが出るようです。
定価が30450円(税込)で、売値が19000円台で出ていました。
他日本のヘリメーカーさんには脅威かも??

そして、その後はAS T2でまったり練習^^;;

「エアースキッパー TYPE2 2号機 95~100タンク目」

本日で丁度100タンク目を迎えました。
そろそろ色々消耗してくる頃かな?
でも、この位の回数だとそれ程でもないという事を聞きましたが。
まぁ、それでも準備もしておいた方が良いかもです^^;

今、この機体で気になっているのは、やはりエンジンの調整。
未だによく分かりません^^;
まぁ、手探りで調整中です。
練習と調整を兼ねての練習の日々が続いています。

今日も練習は基本練習。
まぁ、その方が壊さないですし^^;

で、3Dとかの練習は時間を見つけてPhoenixでのシミュレーター練習です。
最近時間が無いのがきついですが。

今日も主に時計回りの旋回を意識して飛行。
時計回りの飛行が苦手なのです^^;

そのあたりの練習が主です。

今日もKing3を持ち出しましたが
キャリバー30が落ちたので、今日も飛ばさず。
他に修理機が出るのは困った事になりますので^^;

さてさて、月曜日から天候が悪くなりそうですね。
台風も近付いてきています。
週末は晴れてくれるかなぁ??


2011 年7月10日フライト日記

2011年07月10日 | 日記
梅雨があけました。
梅雨明け最初の日曜日です。

梅雨が明けたといっても、湿度が高い感じで
蒸し暑いですね^^;
でも、空は晴天♪

動画も少しありますので
後ほど^^;

そんな夏空の中、今日は何機かの新作機が有りました。

アルバトロスさんからの本日参加で
飛行機初飛行です。

8818氏の新作、チップマンク
飛行前の姿を撮影できませんでした^^;

そしてこちらは自作の機体です。
凄く機敏そうな機体です^^;


そして今日は、墜落王氏とN嬢さんが
京都でのJR大会で、
墜落王氏:上級優勝
N嬢:初級3位の成績を残されました。
その優勝を祝っての素麺です^^


優勝おめでとうのケーキ

ケーキカットです(^^)


N嬢、3位入賞の盾です。
JR大会の盾って豪華ですね^^
そして素麺の締めはスイカ??
大きなスイカが有りました。
今日はお腹いっぱい♪

そして、私ですが
ようやく、修理が終わったキャリバー30からです♪

「キャリバー30 4~6タンク目」

といっても、修理が終わったのが昨日。
部品が揃ったのも昨日で、最小限の修理になりました^^;
テールパイプが曲がったので、テールパイプのみの交換。
メインマストとスピンドルは飛ばしてか決める事に。
そして今日は新しいローターも用意。
といっても、K&Sのエコノミーです^^;
グラスとかカーボンローターって50サイズの物と
値段がそれ程変わりません。
30にはもったいない気がして木製ローターです^^;
さて飛ばしてみて、まぁ練習出来ないわけではないですが
メインマストとスピンドルは変えた方が良いかな^^;

ノーマルモード、上空モードとも調整調整。
本日とりあえず3タンク。
受信機用のバッテリーがニッカドですで
とりあえず3フライトに抑えました。
この32エンジンだと練習時間もかなり取れそうです。
燃費も良いですし♪
この機体も受信機用の電池にリポを考え中。

「エアースキッパー TYPE2 2号機 88~93タンク目」

そして、T2です♪
ちょっと最近気になるのが、テールの動き。
ジャイロもしくはジャイロ用のサーボかなぁ
たまにびくついた感じになります。

そろそろこの機体もメンテ時期かな^^;
今日は苦手な右回りの先回の練習と左頭の練習をメインに
そして、A級とJRプロポの中級の練習がメインで、
B級の練習もしました。

とりあえずA、B級を取りたいので、
来年までに何とか形にしたいです。
で、A,B級を取るにはやはりヒロボー大会がこの地方では
参加する機会が有るかなぁという事で
現在、ヒロボーの機体も購入を考えています。
で、最近皆さん電動化なのですが、
そこはサラリーマンフライヤー(笑)
電動化へはなかなか踏み込む事が出来ない感じです^^;

さて、修理といえばBelt CP V2なのですが
家で修理後、ローターを回しましたが
トラッキングが合いません^^;;
この暑さでプラスチックのメインローターグリップが
フニャとなるようです。

エンヤエンジン 09ⅢT.V

2011年07月04日 | 懐かしのラジコン・模型
家に有る古い物の中から出てきたエンジン
エンヤの09ⅢT.Vです。

かなり古い物ですが、今の物とそれ程変わらない??
と思ったのですが
排気口が現行機種とは逆
また、キャブレターのニードルも逆なんですね^^;

また、マフラーもこんな感じ

チョーク用の??開口部が有ります^^;

ちなみにこのエンジン。
本日ですが
チョークをして手で持って軽くまわしましたが
エンジンは掛かりました♪

このエンジンは、Uコンに使ってり、
水冷ジャケットを付けて船に使ったりしました。

20年以上前のエンジンだと思います^^;

2011 年7月3日フライト日記

2011年07月03日 | 日記
梅雨の真っただ中
7月に入りました。
蒸し暑いですね^^;

暑さの為か、エンジンの調子も変わります(*_*)

エンジン調整に一苦労な感じです。

本日は来られている人も疎らで
5名程での飛行でした。

なのであまりネタは無かったかな^^;


で、まぁ私ですが

「Belt CP V2 第三十二回飛行」

先週、アンプが焼けたBelt CP V2からです^^;
とりあえず問題無く飛びだしましたが
トラッキングがずれていたので調整。
そして再度の飛行
アイドルアップに入れるとトラッキングがずれましたが
まぁ、そのままに確認飛行。
で、3Dのモードに入れてみるかなぁと思ったのですが
空中でパン!!(^^;
機体が落ちてきました。

メインローターグリップのドラッグボルトの所が割れて
メインローター発射です^^;;
発射のみならず、ハブも割れてしまいました。

Belt CP Xのヘッドの強度的に弱そうな部分です^^;;

ただ今回の飛行で、リポは2200mAの物を使用。
標準の1800mAだったら大丈夫だったかも^^;

「エアースキッパー TYPE2 81~87タンク目」

そしてこちらでの練習です。
今日も7タンク出来ましたが
上手くなりませんね^^;;
この暑さの為にエンジンもいつもと違う感じなので
ニードル調整。
でも、帰りぐらいには、ちょっと風もでてきて曇りがち
気温も朝ほどでは無くなったので、またエンジンの感じが^^;;
こういう場面で電動は良いなと思ってしまいます。

でも、エンジンの方が好きなんだけどなぁ^^;
オイル汚れは嫌いだけど。